アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職を機に、母と祖母を残して家を出ました。
家を出る時に祖母から、お母さんを悲しませるの?将来介護は?婿を貰うよう昔から言ってたよね?といった感じで反対されました。けど私は無視して家を出ました。家を出た後も、母が一人で泣いてる事など聞かされました。
私は自分の決断を間違っていたと思いません。新しい人生を手に入れて、毎日楽しいからです。しかし、今でも母は泣いているんだろうかとか、罪深い事をしてしまったとか考えて辛くなります。祖母に言われた言葉が呪いみたいに私を苦しめます。自分は冷酷なのだと感じるし、後悔したくないのにしてしまいます。この苦しみは、時間が解決してくれるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

それは「呪い」ですね。

あなたの母はそんなこと願っていないかも。祖母が、自分の老いへの不安から言っているのです。
気にする必要はありません。あなたはあなたの人生を歩むべきです。

ただ、たまに電話や帰省をすれば良いだけかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

祖母は確かに不安がっていました。娘が心配だと。
でも、なるべく気にしないようにしようと思います。
電話や帰省で良いなら、気持ちも少し軽くなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:07

「新しい人生」毎日が楽しい。



いいですね。これが逆だったら悲劇です。むしろお母さんやおばあちゃんはそれを望んでいるでしょうが、残念ですね。

老い先短い人のことはさて置き、あなたの長い人生を大いに楽しんでください。

何事もなるようにしかならないものです。お母さんやおばあちゃんも分かっていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとあのまま家にいたら、私は今のように笑えていなかったかもしれません。
本当に、なるようにしかならないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:12

今、そんなふうに言えるのはあなたが後ろ髪を引かれる思いで親からの独立を決行できたからです。

だからこそ,言える言葉なんです。

もし、今でもご実家暮らしでしたら、束縛されているような気持ちにもなり、同居の息苦しさにも耐えられなくなり、今ごろ家に繋がれてしまった現実を,あなたが恨むようになります。おそらく現在のようにお優しい気持ちにはなれないでしょう。

離れたからこそ見えてきたもの、わかったこと、言えることがあります。俯瞰するには近くに居すぎては難しいのです。

好きなことができるのも親離れできたから。ご実家暮らしでは干渉されるだけでしょう。

ご家族を愛していないから、あなたが家を出たのではありません。

お母様が泣いていたのは、悪いけど自分のために泣いたのです。寂しさと不都合さとで。

記念日などは,時々ご実家に足を運んでみては。

あなたが思い切らなければ、ご実家での暮らしが当たり前になっていました。そのチャンスを逃したら、結婚まで家に繋がれていた。

心配なら毎月1度は最低電話してみるとか、あなたなりに気遣ってあげるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家を出てから、家族に心を閉ざしていました。
けど、そうですね。電話くらいなら出来そうです。
少しずつ、自分に出来る範囲で交流してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:23

仮に、親の言い付け通り家に残ったとしたら、君は親や祖母を恨む事になるだけじゃん


罪悪感か恨みか、どっちもそんなに変わらんと思うから、家でて楽しく暮らせる生活を手に入れて良かったんじゃん
大体、子が自立して悲しむ親なんかほっときゃ良くね。罪深いのは子を都合よく使おうとする親の方やんけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罪悪感か恨みか、それは考えていませんでした。恨む方がきっと、より辛かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:27

私なら。

子供が幸せならそれが一番嬉しいですよ。
あなたの選択は間違ってません。
どうか、幸せになってください。
あと。オンナはしたたかですよ。ほっといても自分のことは自分で出来ますから。
お母さんよりおばあちゃんかな。どうしても介護が必要になってきたら、役場に相談する。そして、民生委員の方と在宅はムリです。施設にお願いしたい旨を話す。などなど色々ありますが、その時はその時。なんとかなりますよ^ ^暮らしを守るのが行政の仕事ですから。助けてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母から否定され続けてきたので、四十三歳様の言葉に少し救われました。
家族の事はあまり心配しすぎず、行政や周りの方の力を借りていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:43

その苦しみは、母との会話で解決してください。


母が泣いてるって、毎日毎日泣き暮らしていると思いますか?
んなわけないです。

祖母の言葉をそのまま受け取り、勝手に妄想してメソメソしていたのではアホですよ。

事実はどうなのか?
母は結局どう思っているのか聞いてごらんなさいな。

家を出た当初は寂しかったとしても、実はご飯や洗濯とか楽になり、意外と満喫しているかもですよ。
しかも娘はイキイキとしっかり生活しておりホッとしてるかもです。

呪い~とか言ってないで、普通に母と電話で喋ったり、たまには実家返ったり、フツーに親孝行でもすりゃいいじゃん。

介護?
その前にあなたは恋人作ったり、家族作ったりして生活の基盤をもっと整え、本当に介護が必要になったときのために備えりゃいいじゃん。

そんなに『家』に縛られなくて大丈夫だよ。
家を守るとか、今時そんなに重苦しく考えることはないよ。

ばぁーちゃんの時代とは違うんだから。

母親はさ、子供に幸せになってもらいたいから頑張ったんだよ。
あなたの母親はさ、自分の介護のためにあなたを育てたんじゃないよ。

あなたの幸せを願って育てたから、だからあなたは優しい子に育ったんじゃん。

時間じゃなくて、ご自身で解決できんじゃない?
もし寂しいって母が言うなら、励ましてあげれば?
出世したら旅行連れてってあげるね!とか。
たまに一緒にご飯食べに行ったりとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実家を出てから、自分から家族と話そうという気になれませんでした。確かに想像ばかりでは、実際に母がどう思っているかは分かりませんね。
今度、電話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:47

子離れできない母と祖母ということ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
難しい事ですよね、きっと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:49

時間が解決してくれます


貴方がちゃんと一人で生きていれば親も認めます
親に何かがあったら必ずどこかから連絡が来ます
子供でなければ火葬許可も埋葬許可も取れません
必用な時は呼び寄せるようになっていますから
親が認める暮らしをなさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり働いて親を安心させて、時間がかかるかもしれませんが、いつか親孝行出来る様にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:52

あなたは間違っていない。


母親と祖母が、あなたを
家に縛り付けて、いずれ
老後の介護をさせようと
している。
結局は、あなたの自由を
奪い、あなたを利用しようとしているのです。
あなたの母親は
本当にあなたの幸せや自由、自立を思うなら、
あなたを送り出し、
パートナーと結婚して新しい家庭を作るのを応援するはずです。
子供が巣立つのは、本当にさびしい。辛いですが、
親なら、本当に子供の幸せを願ってほしい。
あなたの母親と祖母が
あなたに執着依存して、
介護付きだとわかったら、
あなたは結婚が難しくなりますよ。
自分のために、行きて良いんです。
あなたの母親は
自分で一生懸命働いて、
老後の資金をためて下さい。祖母もいずれは、老人ホームに入るようになるでしょう。ちゃんと今まで
貯金していましたか?
あなたに面倒をみてもらおうと思っていたのです。
みんな、自分の始末は
自分でしてくださいと
はっきりと言わないと、
全部あなたが、背負う事になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の為に生きていい、私は間違っていないと、ずっと誰かに言って貰いたかったです。
心が少し軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:57

家を出ることを決めたなら、一人で立派に生きていくことが何よりの親孝行だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

bari_sakuさんの言う通りですね。あまりくよくよ考えず、頑張って生きてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!