プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の姉と縁を切りたいのですが、法律的に可能なのですか。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

法律的には無理です。



実の姉ということは,2親等の自然血族の関係にあるということです。
夫婦や養親子といった法定血族であれば,その原因となった法律上の関係を解消することで血族関係を遮断することができます(ただしそれができるのは,その法定血族関係を成立させた当事者だけ)。ですが自然血族に関しては,母親からの分娩という事実によって血族関係が生じます。分娩の事実をなかったことにはできないので,法定血族関係を消滅させることはできません。どちらか一方,または双方が死亡すれば,ほぼ同じ効果が期待できるものの,それでも相続権というものが生じますので,まったくのゼロにすることはできないのです。

だからできることは,連絡を取らない,連絡があっても取り合わないということだけです。
その手法としては,まずは戸籍や住民票の閲覧制限を役所に依頼して,姉からの請求ではあなたの戸籍謄本や住民票は取得できないようにすること。そのうえで,姉には連絡先を教えずに,また近しい親族や知人にも,あなたの情報を姉には伝えないように依頼をしておくことでしょうか。

双方が生きているうちにできることは,そこまでのように思います。

そこから先,あなたの死亡に伴う相続に関しては,あなたに直系卑属(子や孫)がいれば姉に相続権が生じることはありませんし,いない場合でも,遺言によってあなたの財産を姉以外に相続または遺贈させることで,姉にあなたの相続財産がわたることを防げます(兄弟姉妹には遺留分がないから)。

現行法でできることは,そのくらいしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 13:47

戸籍謄本はなくなりませんが、独立すれば貴方個人の戸籍抄本になりますから、貴方の戸籍抄本にはお姉さんは出てきませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 13:47

血は水よりも濃しで法律的にはどこまでも血縁者



第三者に立会人になってもらい
絶縁状でも叩きつけてやるぐらいが関の山です。

相手も、あなたが嫌っている以上にあなたを嫌っているだろうから
それですんなり絶縁できるでしょう。

いずれ一生涯合わないか話さない覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 13:46

法律的に血縁関係は切れません


連絡を取り合わなければいいだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 13:46

法律的には無理です・・



戸籍謄本は 死んでも抹消されず そのまま残るので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!