プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもの話になるのですが・・・

婚姻届けを出す時に戸籍謄本が必要ですが
戸籍謄本を取るには450円必要です。

本当にお金がない人はこのような場合、何か戸籍謄本を取る方法があるんでしょうか?

450円もない人は結婚しないとか、そういう回答は求めてません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

戸籍謄本を手数料免除でとる方法はなかったはずですが、婚姻届を本籍地の市区町村で出す場合には戸籍謄本は不要です。

婚姻届は日本中どこの役所でも提出できるものなので、現在住んでおらず住民票もない自治体でも受け付けてもらえます。
まぁ、450円もない人が本籍地やその近隣自治体に住んでいるとは限らないので、これは質問者様がしている話の本質から外れてはいますね。
(「遠方であろうと気合で本籍地の役所まで歩いて行けば良い」と考えればアリかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

お互いが同じ本籍地の人だと手数料なしで婚姻届けを出せるんですね。
ありがとうございました。

そんなにないのなら

PCでも携帯でも売りなさい

PCや携帯の方が大事なら
結婚はやめなさい
    • 0

相手が出せば良いのでは。

• 0

もしも、本当にお金が無かったら、ご飯も食べれないし、人付き合いも出来ないし、

それを承知の上で結婚するなら、お金持ってるはずなので、お金があるほうが出せば良いと思いますが。。。

お互いが本当にお金が無い人同士なら、そもそも、出逢えてないと思います。。。

出逢ってから二人ともお金が本当に無くなった状態なら、親や金融に借金して結婚して立て直すとかじゃないですかね。。。
    • 0

嫁になる人に出して貰いましょう。

そんな貧乏な人と結婚するって言う人なら金持ってます
    • 0