プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事が自分に合ってるかどうかってどうやって分かるものでしょうか。仕事が楽しい!と思ったことが無く、基本行きたくないなって思うんですけど。お菓子作りが好きでパティシエやクレープ屋さんになっても人間関係などの理由で結局辞めました。今は医療事務で働いていますが何もかも分かりません。

A 回答 (53件中11~20件)

その仕事が自分に合ってるかどうかはすぐにはわかりません。

少なくともその仕事に慣れるまでしばらく続けてみるべきです。その仕事に慣れた後、もう少し続けてもいいなと思えるようであれば、その仕事は自分に向いていると判断していいと思います。短期間でやめてしまえばその繰り返しになるおそれがあります。しばらくその仕事を続けるべきかと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、仕事が楽しいのが一番です。

楽しくないのは、合ってない証拠だと思っています。給料が高くてもやりたくない仕事があったり、『他人からは何と言われようとも興味があることは譲らない。工夫をしてみても楽しくなければ、辞める。合わない仕事はしない。生活のためなら、我慢するしかないけど、人間関係で辞めてしまうなら仕方ないよね。精神病んだら何もならない。お菓子作りが好きなら、受注生産すればいいじゃん。自分でするしかないよ。人間関係って難しいから大変、だけどさ少しは歩み寄ることも大事だと思うので、自分を出して理解してもらうとよくない?趣味とかあればその話をするとか、自分の世界をひろげれば変わってくんじゃないかな?』
    • good
    • 2

仕事はお金の奪い合いですから。


職場も、自分以外は敵と思わないと勝ち残れません。

あと、職場の仲良しは最悪なので、人間関係が苦痛なくらいが理想です。
(仲良しでも、ある日突然手の平を返す人もいますから)

仕事が合っているとか向いているとかは、周りの人との関わりで変わり続ける不安定なものと思います。
「この仕事は向いている」と思っても、それは一時的なものでしょう。

なので、仕事は体育会系の「お金儲けのゲーム」と割り切って、あなたなりの勝ち方を身に付けることでしょうか?
それでもし、ご自分が「文系女子」と思うなら、家庭に収まり旦那さんを支えるという選択をすれば上手く行くかもしれません。
殺伐とした職場戦争に耐えられず、そういう生き方を選んだ友人も多いですよ。
仕事をしていると道徳観念なんて全く通用しませんから・・
純粋な心の持ち主は、外で働くなんて無理です。
    • good
    • 0

今の時代 自分の好きな事を通してできる


仕事って 芸術家 アーチスト シンガーソングライター 他 など
でも これで 食っていけるかどうかは
ほんの一握り
身体を仕事に合わせる
合わなければ 転職
遊び心を持って 目標をしっかり持って
それと 自分自身の意識を高め
高資格にチャレンジ
100パーセント 自分の好きな仕事ってね
60パーセントぐらいで
のんびり 頑張りましょうよ
頑張ってくださいね
    • good
    • 3

自分に合う仕事などそう簡単には見つけにくいでしょう。

第一本人自体どの職業が合うのか解らないと思います。一つは何に興味が有るのかが重要で例えば接客が好きなのかファションに興味が有るのか旅行が好きなのか物造りに興味が有るのか動物が好きなのか車が好きなのか海が好きなのかITに
興味が有り好きなのかマスコミ関係に興味有るのか等々、その方向の職業を
選ぶのも一つの道ですが、但し好きや興味が有ると言う事と現実の職業での
実際やる仕事の内容は違う事が多い(例、現場が好きだが事務職に回されたとか)ので結局どの様な職業に就いても基本本人のその場所での適用能力や
人間関係を上手く努力出来るかが最重要で、世の中自分に合った仕事に就けてる人はそんなに多くは無いと思いますよ。結論自己満足が出来るかがポイントです。
    • good
    • 1

始めから仕事が自分に合っている人なんていません。


何年も仕事をして努力をしていけばその仕事が自分の身につきます。
我慢して長くやっていけばきっとその仕事が身についてだんだん働くことが
わかってきて楽しくなります。誰も最初はつらいものです。
    • good
    • 0

あなたは何がしたいんですか?


仕事が自分に合っているかどうかを問う前に、あなたは何がしたいんですか?
それが解らないと、返答しようがありません。
    • good
    • 0

基本、みんな仕事に行きたくないですし、私も職を転々としてきましたよ。

あなたの考えは正常です。年齢はいくつかわかりませんが、チャレンジしてください。コレがアドバイスです。ただし、先の事ばかり考えないようにしましょう。必ずやりたい事、見つかります。焦らないでください。
    • good
    • 2

3年位一生懸命にやってみないと分からない。

    • good
    • 0

人間関係が理由で仕事が楽しくないのなら、仕事を変えてもあまり満足度は変わらないでしょうね。


ご自分が特に人間関係が不得意で、今まで学校などでもいつも苦労してこられたというのでしたら、わかりますが、そうでないのなら、根気よくご自分の気の合う人達が働いている環境を見つけられるとよいと思います。

お菓子関係が好きだと思われるのでしたら、いろんなお菓子関係の仕事をされて見たら、ご自分が満足できる職場がきっとみつかると思いますよ。

仕事に応募するときには、面接があると思います。
そのときに、面接してくれる人と自分が相性よさそうか、まずこちら側からもチェックしてみることが大事です。
その人と直接一緒に働くのでなくても、雰囲気はつかめると思います。
話が弾むようでしたら、まず試しに働いてみてはどうでしょうか?

クレープ屋さんなら、まずご自分が顧客となって買い物をしてみて、座ってしばらく店の人とお客さんの対応、店の人同士の会話などを見学してみるのもいいでしょう。
ここで働きたいな!という感じがしたら、試す価値ありだと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!