アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【牛乳を温めると表面に膜が出来ますが】この膜は湯葉ですか?

A 回答 (3件)

牛乳を温めると、乳タンパク(主にβ-ラクトグロブリン)が熱変性し、乳脂肪を包み込んで膜ができます。

ラムスデン現象という名前がついています。

豆乳を温めると、豆乳中のたんぱく質が熱変性し、脂肪分を包み込んで膜ができます。これが湯葉です。

原理的には同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/22 00:12

joypeetさんのおっしゃる通り大正解です。

    • good
    • 0

いいえカゼインというたんぱく質です。

湯葉は豆乳から作られます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!