アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おたがい好き同士だった人と、もめてしまいました。
それが原因で、「(歳だし)あなたのことがキライになったとかではなく、こじれたりもめたりするのが、イヤになったんだ。ごめん」と距離を置かれてしまいました。

あんなに仲がよかったのに、おどろいています。

こんなものでしょうか。わたしは、相手へどのように言えば、よかったでしょうか。


内容は、わたしの発言で、あいてがへそを曲げて、ののしってきたことにあります。

発言の内容は、意味の取り間違いで、誤解でした。
すぐ、誤解だよときちんと文面の訂正にはいったのですが、ふざけんな!とか泥棒!とか大騒ぎになりました。
許しを乞うても、既読無視され、なかなか許してもらえませんでした。そもそも許すと言うか、誤解なので…ああ!そういう意味か!ごめんごめん!くらいの文で済むと思う感じなのですが、どんどん収まらず、広がりました。

その後対面で会うことになり、訪問すると、「謝んないのか?」と言われ「えっ?」となりました。
わたしもだんだん疲れてきました。なんで、誤解だったことも書いたのに、さんざん罵られた上、謝ることになるんだろうと思いました。

頭を抱えていると、「まさか、熱がある(コロナ)んじゃないだろうな?」
と言われ、また疲れました。(わたしは遠方から、突然呼び出されて駆けつけてきたので)
その日は謝らないでいると、帰れよ、とすごまれて、飛び出すように帰りました。

その後、1週間くらい、メールをしましたが、やはり返信はありませんでした。
やっと電話がつながり、いちばんはじめに書いたように言われました。

正直、ぽかんとしてるというか、なんでこんなことで、こんな風になって、これまでの絆とか信頼関係とかあったと思うのに、壊れたんだろう、と思っています。

相手は、「これまで、もめたことがない。歳のせいか、どうでもよくなっちゃって疲れた」と言っていました。
口論してるわけではなく、対話してるだけだと思っていたのですが・・・

年のせい、と言われると、わたしもわからないわけでもありません。
やはり、無駄な争いは避けて、安心して過ごしたいと思うと思います。

だけど、とても、お互い慣れ親しんだ相手だったと思います。
自分のことをこんなに考えて思ってくれる人のことを一生忘れない、と泣いてくれたこともあった人です。
わたしも大切に思っていました。

そんな人でしたが、急にこうなってしまい、もともと冷たいところもあった人でしたが、、驚いています。

そんなに自分の不都合になると、交流してた人でも切るのでしょうか。

かなしいというか、え?って思いです。
よく、ブロックとか切るとか、いいますが、そんなに簡単にできるんだな、って、驚いています。古い人間なんですかね…

A 回答 (6件)

誤解だとしても、その程度の関係だったんだと思う。


繋がっていたければ、お互いに誤解を解こうとするし、相手の話を聞こうとする。そうしようとしないことが答えだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当そうですよね。そう思ってます。

じつはこのもつれの前に、何度かすれ違いがあって、わたしも返信をしなかったりした時期がありました。

そのとき、『もうこのまま、別れちゃって良いかな…』と思ってました。

なので、相手がそうなったとき、驚くのもおかしい話ですね。相手も、少し前の自分と、同じような気持ちなのでしょう。

自分は、すれ違いを乗り越えたからこそガンバれる、なんて気持ちでしたが、相手はすれ違ってたとき、今のわたしのように疲弊してたからこそ、もう疲れた、となったのかもしれません。

嫌いじゃないけど、イヤになってしまった、という言葉はその通りなのだろうな、と思います。

相手の話を聞こうとする、って回答者さまの言葉はとても納得でした。

わたしも相手の気持ちを尊重しようと思います。
(具体的には、もうメールや電話もせず、そっとしておきます。つながっても、そっと大切にしようと思います。)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 13:03

切ります。

、うっとうしいから。うんざりです。
友達とか恋人って一緒にいて楽しいからまた会いたいと思うので、言えばこう言う、言葉で説得してくる人より。相手の喜ぶ言葉を選んで話してくれる人と楽しく過ごしたほうがまし。一人で過ごすほうがまし。貴方と関わり合いにもうなりたくないと思うだけで気分が楽になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなっちゃいますよね…
色々誤解をとくために、言葉をかさねたり、謝ったりを繰り返してるうちに、鬱陶しくなったしまったのだと思います。

たぶんご解答者さまの気持ちが、いちばん彼に近いように感じました。
気分が楽になったんだと、思います。

わたしも、いい意味で負担にならない軽い女になりたいです笑
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/22 18:27

好きだったら、一緒にいられるとか。

夢見事です。

好きでもね、こうまでされると無理です。が、やっぱりあるんですよ。

後ね。「好き」という理由があれば、何にしてもいいって、思うタイプもいて。うんざりする気持ちもありますよね。あなたと彼がそうだとは言えないけどね。

なので、この場合。
サーフィンが大好きなら、どんな波でも見事に滑走できるでしょ?できないとしても何度も何度もトライして絶対波さばきできるようになりたいでしょ?
って言われたら、そんなの無理って、あなたも思いません?思わないのかな?
その人の能力に応じて、できることトライすることがあるって、あなたにとって、あり得ない話しなのかな?好きなら、絶対やるっしょ!なのかな。

彼は、あなたのことは好き。でも、あなたという波を上手く乗りこなせない。惨敗感満載だから、僕は諦めます。ってことなんでは?

私に溺れて死になさいみたいなことを言われても。いや、それは強者に任せます。みたいな、ね。

「愛」は、万能ではないからね。「愛」は、その人の能力だからね。

で、才能も能力もないのに、諦めない人ってものいますし、才能も能力もある人を潰す要求ってのもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、考えさせらる内容でした、サーフィンの例えは、とても納得です。
ありがとうございます。

わたしも、彼に無理をしいていたのだなぁ、と思います。。

彼にとって、以心伝心の、よい仲でなかったんだなぁと、思いました。

愛はその人の能力、そんな風に思ったことありませんでしたが、本当そうですね。
わたし個人の能力に限界はあるのに、こうしてくれなきゃ愛じゃない、なんて言われたら、つらいですもんね。

わたしは色々子どもだったなぁと思いました。
素晴らしい解説でした、本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/22 17:16

何かいているのか、何が言いたいのか、一切分からない。



あなたは、ここに何を求めて質問しているの??

こんな中途半端な文章を送るよりも、自分で省みるしかないじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、落ち込みながら書いたせいか、文章構成がおかしく…
申し訳ないです。

どうかえりみるべきか、わからなかったので、相談させてもらいました…。

わたしに悪い点があるのなら、どのようなところか、どのようにすべきか、その材料として、みなさんの知見をおたずねしたかったのだと思います。

お礼日時:2023/06/22 17:10

>こんなものでしょうか。

わたしは、相手へどのように言えば、よかったでしょうか。
謝って済むらしいのは政治家と芸能人だけですよ。誤解だと分かった時点ですかさずその説明に入り真剣に説得すべきです。「どうでもよくなっちゃって疲れた」というのは曖昧に済ませてきた結果ですね。「口論してるわけではなく、対話してるだけだと思っていた」という態度が疲れの元です。
口論すべき時は真剣に本音で口論しないと、モヤモヤが溜まるんで厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝って済むのは…笑 そうなんですね!
すぐ誤解を解くラインはしたんですけど、、既読無視だったので、あれ?とけてないのかな?って逆になんべんも送ってしまって、疲れさせたのかもしれません。。わたしは、仲が元どおりにならなくて、疲れた感じで。

もうすこし、色々冷静になるべきでした。
自分が正しい!って思いすぎて糾弾して、苦しめたのは反省でした。
不仲になる訳です。。 人間、慌てて欲が出ると、相手のせいばかりになっちゃうんですね。。 いい勉強に、なりました。

お礼日時:2023/06/22 17:04

彼の方は重要なことなのに、あなたは誤解で済まそうとしている、と捉えられたのかもしれません。


被害妄想に入ってしまったのかもしれません。
それはあなたと関係なく、その方の周りで起こったこととリンクしたりしているのかもしれません。


何があったのかはよくわかりませんが、簡単に切れる相手だったら、今後付き合いも続かない相手だったのです。
タイミングが今だっただけなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…と思いました。ありがとうございます。
今後の付き合いも、続かないだろうな、って判断されたんですね~_~;
わたし、なんども謝ってばかりだったので、逆に疲れさせたのかもしれません。

わたしどこかで、「自分は悪くない、それでも謝ってるのに許してくれない。」って意地になってたように思います。

彼のすぐ逃げる癖(もめると、すぐ逃げてきたそうです)を今なお、認められなくてこちらに投稿したりして、糾弾してますし。。冷静になると恥ずかしい。

彼としては厄介だと感じたのでしょう。今思うと地雷ばかりです。。

相手を苦しめてしまいました(~_~;) 色々考えさせられました。
ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2023/06/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!