アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし外国が自衛隊のヘリを撃墜しても、日本政府が事実を隠蔽して事故として処理するのが最善の対応策だと思います。

そうではなくて、事実を発表したら日本国内(世論など)はどうなりますか。

A 回答 (7件)

国によって対処が変わるでしょう。

    • good
    • 0

政府が事実を隠蔽して事故として処理するのが最善の対応策だと……



まさか! 韓国じゃーあるまいし。撃墜され反撃できないから事故で処理しようなど、いくら弱腰の政府でもありえないね。

ただ、問題はその後の処理。レーザー照射と一緒で「遺憾」で済ますようだとさすがに国民も黙ってはいないだろうよ! 改憲論が急進するだろうね。
    • good
    • 0

外国が攻撃するとなれば、ヘリコプターの飛行高度を考えれば領海内深く侵入していると


言う事であり、自衛隊やアメリカ軍に補足されているでしょう。
それが潜水艦だとしても水深や海底地形から見て簡単には領海内深く侵入は難しい。
従って隠蔽以前に撃墜は出来無い。
直ぐに回避行動をとるように無線で指示が出るし。
しかもその様な状態でヘリコプターを撃墜したとしても、民間人が目撃している可能性は
低くは無いし、誰が目撃したのか直ぐには判らないだろうから、SNS等にアップされる前に
口止めする事も無理でしょう。
一度SNSに上がってしまえば直ぐに拡散しますから、止められない。
従って政府は何処の国が行ったかを調査する事になるし、公にして世界に発信する事に
為るでしょう。
自国防衛の為には隠蔽などすれば逆効果。
    • good
    • 0

>外国が自衛隊のヘリを撃墜しても、日本政府が事実を隠蔽して事故として処理するのが最善の対応策だと思います。



阿呆ですか。
日本てそういう国じゃないよ。


>そうではなくて、事実を発表したら日本国内(世論など)はどうなりますか。

どうにもなりません。
政府が粛々と協議し、その決定に従います。
ただし、加害国に対し黙認という事はない。
    • good
    • 0

「自衛隊のヘリを撃墜」ということは、日本の領空、領海内に侵入して銃撃かミサイルで撃墜したということです。



日本の領空、領海内に侵入したとなれば、その時点で補足できます。

侵犯状態にあることを警告します。

それを無視してヘリを撃墜したとなれば、反撃して戦闘機なら撃墜するでしょうし、艦船なら撃沈させるでしょう。

で、この事実を公表するでしょうね。

その外国に対する防衛意識を高めておかなくてはなりませんから。
    • good
    • 1

日本の外に敵ができれば、国民の関心と憎しみは


そっちに向いて、国内の問題には目を向けないようになります。
つまり、政権にとって都合のいい状態になるんです。
隠すなんて無能のやることです
    • good
    • 2

自衛隊ヘリは、自国領空を超えて飛ぶことはないので、


外国から撃墜されることは、あり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!