プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドコモのMOVAを使っていますが機種変を考えて先日FOMAにするかWINにするか質問させていただきました。

皆様のお答えを参考にした結果WINにすることにしました!

電波確認と思いAUショップでWINを貸してもらい家に帰ると玄関までは電波が3本立っていたのに私の部屋に入るとよくて2本・悪くて圏外にはならないけど1本も立ちませんでした^_^;少し不安定のようです。

でも通話もできたしほとんどメールしか使わないので、この際WINにすることにしました☆

そこで質問なのですがAUで貸してくれた機種はW22SAでしたが、機種によって電波がいいとか悪いとかあるのでしょうか?

場所にもよるし、なかなかお答えにくい質問だとは思います。個人的な感想でよろしいですので、お願いしますm(__)m

あとお勧め機種がありましたら教えてください。
私はスライドでも折りたたみでもどちらでもかまいません。今使っているのはドコモN505ISです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.4の者です。

TOSHIBAのW21Tの内蔵辞書について調べてみましたが、ATOKでもモバイルWnnでもないようです。
友人がW21Tを使っているのですが、変換はモバイルWnnよりは賢いと感じました。特にメール打ちでストレスは感じないかと・・・。
評判も良いです。

CASIO製の最近の端末は、デザインがごっついとか言われています。W21CA2で新色が出ました。(色は女性でも親しみやすい色ですが、相変わらずデカイです。)
CASIOはもう少しデザインが良くなれば怖いものなしなのですがねぇ。

SANYOはデザインだけは唯一マトモかと思います。
お洒落なデザインなので、結構人気がありますが・・・。

※CASIOとHITACHIの携帯は表向きは違うメーカーで作られていますが、実際は合弁会社で作っていたりします。
http://www.casio.co.jp/release/2004/chmc.html
事実、共通の部品が使われていたりします。
ただ、CASIOとHITACHIとで若干のコンセプトの違いがありますが、使いやすさはほぼ同一と考えてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!

東芝はATOKじゃないけど使いやすいようですね♪カシオはゴツイんですね^_^;でも新色が女性向けということなのでショップにいって見て触ってみようかな(*^_^*)

カシオと日立は同じなんですね!詳しい情報ありがとうございます☆

Y-atさんのご意見はau初心者の私にとってとても参考になりました。ありがとうございました(^_^)v

我が家では、昨年末に子供が東芝を、夫と私がカシオの別機種を買いました。

winではなくAの方です。
電波に関しては、どちらも特に変わりありません。
場所によるのが大きいようです。(うちの近所で、電波の悪いところがある)

文字入力は、すでに言われている通り、カシオはATOKなので、ものすごく賢いですよ。
東芝は辞書が違います。
ただ、東芝は、家電的に使いやすい。説明書が無くてもどんどん使えるという感じです。
サンヨーとソニーは、子供の友達の間で、あまり評判良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

ドコモしか使ったことのない私にとってAUの人気機種とかが全く分からなかったので、とても参考になりました!

カシオは賢く東芝もとても使いやすいようですね♪とてもひかれます(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m

SANYOはauの携帯の中で、一番劣っている気がします。

まず、電波感度はauの中でダントツで悪いです。
ちなみに、私はW21SAユーザーなのですが、勝手に電源が切れたり入ったりして使えなくなり修理に出したのですが、2ヶ月後、また同じ症状になりました。これをかれこれ4度も繰り返し、私は4度も修理に出しています。
さすがにauショップの店員にも顔を覚えられ、またですかぁ。みたいな顔されます(苦笑)
SANYOは操作性も親切じゃなくて使いにくいですし、内蔵辞書も頭が悪いのでSANYO(SA、ST)は購入されないことをお勧めします。(デザインはソコソコ良いのですがねぇ。)
私は2度とSANYOの機種は買いたいとは思いません。

使い勝手の良い機種はCASIO、TOSHIBA、HITACHIです。
KYOCERAは全体的に機種が低価格でそれなりの使いやすさがあります。
SONYもなかなか良いです。

私としては、CASIOをおすすめします。

あと、内蔵辞書は、出来るだけATOK(CASIO、HITACHI等)が内蔵されているものを買うと、メールを打つときなどストレスが溜まらないと思います。
モバイルWnn(KYOCERA、SANYO等)という辞書が入っている携帯が結構ありますが、これはストレス溜まります。
    • 0
この回答へのお礼

CASIOはやっぱり評価高いですね(^_^)

ほとんどメールしか使わないので内臓辞書は賢いほうが助かります。SANYOは使いにくそうですね(^_^;)

それとTOSHIBAはATOKですか?もし分かればもう1度お返事いただけると嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございましたm(__)m

他の方も仰っていますが、auで機種によって電波がいいとか悪いというのは聞いたことありませんね。

だから安心して良いと思いますよ。

お勧めの機種は、TOSHIBAかCASIOです。
TOSHIBAは私自身使ったことないんですが、友人曰くとても使いやすいそうです。
CASIOは今使っているんですが、とても使い心地が良いです。
CASIOはカメラの画素が高い機種も多いし、メールも打ちやすいのでいいですよ。

あとauの携帯の特徴?を最後に。
SONY・・・SONYの携帯は全部赤外線通信が出来る・ダイヤルジョグが壊れやすい
SANYO・・・基本的に不具合が多い、壊れやすい(勝手に電源が入る、データフォルダのデータが全部消えた・・・周りの友人の証言です)
CASIO・・・カメラの画素が高い
TOSHIBA・・・電池の消耗が激しい(6ヶ月ぐらい使っていたらヤバくなるとのこと)
HITACHI・・・予測変換が使いにくかった(前の機種は)ボタンが小さい
KYOCERA・・・一部HPに対応していない可能性あり
    • 0
この回答へのお礼

今までドコモしか使ったことがないので、それぞれメーカーの特徴はとても参考になりました(^_^)v

CASIOは皆さん評価が高いようですね☆

機種によっても電波のいい悪いもないようなので安心しました!

私のお勧めはCASIOですね。

なによりデータがたくさん入るので☆

あとはTOSIHIBAのボタンが個人的には触りやすくてよかった気がします^^

友達はHITACHIを使っていますが、文字の入力が独特らしいです。←設定の仕方によっては。
見た感じとかはシンプルであたしは好きですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私もシンプルなのが好きなので今度ショップにいっていろいろ見て触ってみようと思います☆
CASIOはデータがたくさん入るのですね!
参考になりました☆

>機種によって電波がいいとか悪いとかあるのでしょうか?

基本的には違いはないと言っていいです(少なくとも個人レベルでは)

>あとお勧め機種がありましたら教えてください。
>今使っているのはドコモN505ISです。

もともとNはUI(いわゆる操作性)が特殊なので似たようなUIは無いと思います。
ちなみにauはUIをある程度統一させているので、機種毎の違いはDoCoMoほどはないと思います。
(とは言っても違いはあることはあるんですが・・・。)

メールが主のようなので、考えている候補の端末をauショップで全て触らせてもらう(文字を打ってみる)事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

AUはあまり機種ごとの違いがないのですね(^_^)

今度ショップに行って実際に触ってみてデザインとメールの打ちやすさで決めようかな☆

ありがとうございました!!