アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしいのでaとbで略しますが、
私が新学期新しく出来た友達a子が私の元々仲良かったb子(急に距離空いた)にブロックされていたらしいんですがすごくそのb子の心理というか考えていることが分かりません
a子とb子はちょっとdmで話したことがあるくらいでそんな関わりもないし嫌われることも一切していないですし、b子と仲良かった頃a子の悪口なんて一切言ってなかったのに私がb子と仲良くした瞬間ブロックされていて、モヤモヤします
毎回a子が休むと、b子が私の机に来て「a子今日休み?」と聞いてきてなぜ分かってくるのに聞いてくるのかすごく腹が立ちます
皆さんの考えでいいのでa子ってどういう心理だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• うわーめちゃくちゃaとbゴチャゴチャしてて申し訳ないです
    a子が元々仲良かった子
    b子が今現在仲いい子です
    知りたいのは元々仲良かったb子の行動言動についてです。心理というか皆さんならどう考えますか?

• 自分でも混乱してるので架空の名前で書き直します
    私が新学期新しく出来た友達まるちゃんが私の元々仲良かったみぎわさん(急に距離空いた)にブロックされていたらしいんですがすごくそのみぎわさんの心理というか考えていることが分かりません
    まるちゃんとみぎわさんはちょっとdmで話したことがあるくらいでそんな関わりもないし嫌われることも一切していないですし、みぎわさんと仲良かった頃まるちゃんの悪口なんて一切言ってなかったのに私がまるちゃんと仲良くした瞬間ブロックされていて、モヤモヤします
    毎回まるちゃんが休むと、みぎわさんが私の机に来て「まるちゃん今日休み?」と聞いてきてなぜ分かってくるのに聞いてくるのかすごく腹が立ちます
    皆さんの考えでいいのでみぎわさんってどういう心理だと思いますか?

A 回答 (7件)

みぎわさんのその行動は良くないですね…わたしもされたことありますよ。

やっぱり嫉妬かな。あなたを彼に取られると思っての行動とか、あなたが自分より幸せになるのが許せないとか…
そこまで行くとほんとに大切な友達としてどうなんだろう?って思いますよね。

クラスが離れてもみぎわさんが執着してくる理由は、
憶測ですけど、新しいクラスで友達ができていないとか、友達はいるけど馴染めてるわけじゃないとか、あなたといた方が良い!って思い込んでるとか、色々じゃないでしょうか。

あなたは、もうみぎわさんと関わりたくないんですか?絶交したような感覚?
雰囲気だけでお互いを探り合うんではなくて、最近どうしたの?と話し合ってみてはどうでしょうか。
あなたのイライラが杞憂かもそれないし、すれ違いの元です。
もしかしたら家庭の事情で辛いことがあったのかもしれないし、話を聞いて欲しいけどまるちゃんがいるからあなたに近づけないとか…

別に誰が誰をブロックしようが、自由なんですよ。むしろフォローしてないのにSNSを覗きにくるようなのよりよっぽどいい策です。
ブロックされる側は拒絶や否定のように受け取ってしまうこともあるかと思いますが、
ブロックする側はむしろ、自分を守るための対策だったりします。
攻撃したい人なら、多分ブロックせずに執着してくると思うけど。そうじゃないように思うんですよね。

そのままみぎわさんを避け続けるのもひとつ。
すこし向き合ってみぎわさんと話してみるのもひとつ。
3人で仲良くするのもひとつ。(これはみぎわさんが嫌だろうから話し合いが必然になってくる)
何が正解とかはありません。
みんなそれぞれ問題を抱えてます。みぎわさんはちょっとアピールの仕方がこじれているけど…
あなたも思い込みでイラついてしまったりして衝動的なところもあるようだしね、みんなお互い様。
あなたが今後みぎわさんとの関係をどうしたいかですね。
感情的、衝動的にではなく、よーく思案してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬というか執着って凄いですね。人のプライベートまで壊されると思ってなかったです。

確かにみぎわさん今のクラスで友達いなくてずっと私のクラス来ています(ですがみぎわさんは違う子に話かけています)。以前みぎわさんと喧嘩した際に「○○ちゃん(私の名前)もっと友達作った方がいいよ」と言われたんですが、今友達いなくて私のクラスに来てるのみぎわさんなのに...とちょっと複雑です笑

はい、私はみぎわさんとSNSも全て切って縁も切ったつもりです。みぎわさんも多分察してSNS聞いてこないので。前少し話した時に最近元気?と聞いたりしたんですが、全然何も問題なくて今まで家族とのトラブルも聞いた事ないです。彼氏さんとのトラブルはほぼ毎日ですが笑
恋愛に対してもメンヘラ?っぽくて自傷行為したり病んでたりとかありました。。

ブロックするのは個人の勝手なので良いですが理由が気になって。。ただ私の友達だからと言う理由でブロックしたのならまるちゃんが可哀想だなーと思いつつ。

はいそうですね。私は関わりたくないのでこれからはもう眼中に入れないでおきます。
私も気にしすぎな部分もあったので反省です。
色々アドバイスや話を聞いてくださってありがとうございました。

みぎわさんの心理:お前ら全員不幸になれ〜

もしくは 私の前でひれ伏して謝罪しろ〜
位ですかね、ちょっと地雷系入ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに地雷系入っています笑笑
メンヘラかもです笑

お互いに依存ってことなのでみぎわさんは嫉妬深いだろうしあなたの行動逐一気になるんでしょうね。

だからこそあなたも逆にみぎわさんの行動が気になるんでしょうけども。

みぎわさんだけクラスが違うのであれば、まるちゃんが休みかどうかは分からないんじゃないですか?
普通、別のクラスのひとの出欠について担任の先生は言いませんよね?
「居ない」イコール「休み」ってわけじゃなく、トイレに行ってるかもしれないし別のクラスに遊びに行ってるかもしれないし、
みぎわさんにとっては、あなたたちのクラスの様子を見てまるちゃんがいないってだけでは「休み」なのかはわからないから、直接聞いたのでは?

そして、休み?って聞いてきて、そのあとはすぐ自分のクラスに帰るんですか?そのまま居座って話したりはしないんですか?
聞きにくるだけで「休みだよ」って返事したらすぐ帰るって感じなんだったら意味不明ですね。嫌がらせかも。
もし、その後もあなたと会話を楽しむようだったら、まるちゃんがいない隙にあなたと話したいってことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今思えば私が毎回男性と付き合ったときもわざわざ別れさせるようなことを言ってきたり例えば「○○くん(彼氏)女の子といる」とわざわざスクショして伝えてきたり、その女の子は見てわかる部活のマネージャーで部活みんなでご飯行ってるストーリーなだけなのにそういう言い方して、別れさせるというか余計なことを言ってきたりそういう事が多々ありました。
私も依存してましたが、その子の彼氏のことについては全く何も思いませんでした。

確かにそうですね、みぎわさんからしたらクラスが違うのでただ分からなかったかもです。

休み?と聞いてそのまま居座ります。
そうかもしれないですね。
でも何故クラスが離れてもまだみぎわさんには嫉妬?が残っているのかがモヤモヤします。
駐輪場で明らかに目が合って気付いてるのに話しかけてこずにスルーしたりがほぼ毎日なんです。本当に私と話したいのなら、その時に話したらいいのにわざわざら気付かないふりして通り過ぎるのが謎なんです。それがあってなかなか好きになれないです。ちなみに駐輪場で会うときはお互い1人です。

みぎわさんがまるちゃんをブロックしたのか

みぎわさんがあなたをブロックしたのか、教えてください
「された」と言っているからあなたがされたのかと思ってしまうんですが…前者の方で話を進めます。

みぎわ→まるをブロックだとすると
ただの嫉妬だと思います。
もともと自分と仲良かったのに、新参者が入ってきた!って感じなんでしょうね。
(急に距離開いた)っていうのは、あなたとみぎわさんのことですよね?だとすると、
新参者(まる)が現れたから居心地悪くて離れたんだと思いますよ。
今までみぎわとあなたの2人だったのに、まるが入ってきた。でもみぎわは3人で仲良くするつもりはない。ってことでしょうね。

まるちゃん今日休み?って聞く心理までは分からないけど、それに対して腹立つ理由もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

みぎわさんがまるちゃんをブロックしたということです
やっぱり嫉妬ですかね。。
ちなみにまるちゃんと私は同じクラスで、
みぎわさんだけは違うクラスです。
みぎわさんとは2年クラス同じで凄く仲が良かったんですがお互いの依存が原因で喧嘩してしまったこともありました。
私がみぎわさんに今日休み?って聞かれてイライラしたのは聞かなくてもまるちゃんが休みなの分かるのにわざわざ聞いてくるのが何故か腹立つというかモヤモヤして良い気はしなかったんですよね、そういう時だけ私のところに来て結局それだけを言いに来た気がしてイライラしてしまいました。

「bと仲良かった頃2子の悪口はー。

」言っているけど、
今現在、あなたとb子は仲良いんですか?

誰と、誰が。
誰が、誰に。
というのがまだ分からないですね…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑今見たら凄くゴチャゴチャになってて自分でも分からなくなったので書き直しました。補足見ていただけると有難いです

「b子」の審理では無くて「a子」の審理を聞いているの?

上から3行目には「b子の心理というか考えていることが分かりません」だし、最後の行では「a子ってどういう心理だと思いますか?」だし
支離滅裂
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑今見たら凄くゴチャゴチャになってて自分でも分からなくなったので書き直しました。補足見ていただけると有難いです

b子が、a子のことをブロックした。

で合ってますか?あなたがブロックされた?

bが「a休み?」とあなたに聞いたことはなぜ腹が立ったんですか?

5W1Hが崩壊していてうまく伝わってきません…なので答えようがなくて。教えてください
    • 0
この回答へのお礼