プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな親切、大きなお世話ととられるということは
余計なことをした。しない方がよかった。
そういうことですか。

A 回答 (10件)

自分では親切だと思ってやったことが、相手にとっては迷惑で余計なことだったとい う意味です。


自分の思い込みだけで気配りや心遣いが無いような親切心では、一方的に自身の行為を相手に押しつけるような形になってしまい、
結果として人間関係を傷つけ、最悪修復できないほど悪化させてしまうこともあるという事です。
    • good
    • 1

小さな親切は喜ばれますが、大きなお世話は必ずしも喜ばれないので慎重に考えましょう。

そういう意味の言葉です。

大きなお世話とは。例えば、頼んでもいないのに「あなたの結婚相手は私が見つけてあげる」とかいう、決して小さいとは言えない余計なお世話のことです。
    • good
    • 0

「余計なことをした。

」ではありますが、「しない方がよかった」ではありませんよ。
親切を受けた方もこんなことを言えてしまうのは、ハッキリ言って異常ですし、コミュニケーションに問題を抱えている人です。
    • good
    • 0

この言葉って愛情ないですよねー(泣)



良かれと思って言ったり、やったりした事が、めちゃくちゃ迷惑だったんだぞ!って事ですけど。。。

もっと優しい言葉で言いようがあるでしょーっても思います。
まあ日常にこの事例は沢山潜んでいる地雷ですよね、気をつけても踏んでしまっているのです。
    • good
    • 0

何が余計で、何が余計でないか?


相手にとって余計なこととは何なのか?
誰の為の親切なのか?
結局、自分が親切な人と思われたいだけなのか?それとも純粋に相手の為なのか?
そんなことも考えながら行動していくと、余計なお世話と言われる回数は減ると思います。
    • good
    • 0

小さな親切は良いこと。


大きなお世話は要らないこと。

親切をするなら相手から隠れた所やさりげなくするのがよい。
目立って大仰に助けるのは大きなお世話。(声を大にして助言をするなど。)

だと思う。
    • good
    • 1

相手に何も聞かないで、相手のことを考えてしてあげることです。


1番してあげたら駄目なのは、相手の行動が横暴であっても、こうした方が善くなると教えることです。

例えば、
上から目線の人には、注意してはいけない。
泥棒には、警察に捕まると教えてはいけない。
殺人鬼には、死刑になると教えてはいけない。
外国で倒れている人を助けようとすると、暴行していると思われる。

手遅れになっても、本人に確認した方が無難ですよ。
    • good
    • 0

そういうことになるでしょうね。

    • good
    • 0

たのまれもしないことを勝手なおもいこみで


いい人だと思われたくてするから迷惑がられるんです。
しなかったら相手も貴方も嫌な思いはしません
    • good
    • 0

そうですね。

されたほうが、ありがた迷惑だった場合の皮肉ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す