プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳の授業が始まります!うちは肌が弱いなどの理由がない限りラッシュガードを着てはいけない(日焼けしたくないからという理由ではいけない!)のと、日焼け止めも塗ってはいけないとなっています。こっそり塗っても水で落ちてしまいそうですし。。
でもなるべく日焼けをしたくないので対策を教えてほしいです!
特に顔にゴーグルの跡がついて逆パンダみたいになるのはぜったい嫌です!
余談ですが年頃の女の子が日焼けをしたくないと思うことの何が悪いんでしょうかね?
(´;ω;`)

A 回答 (4件)

学校と正面切った話し合いをするのはだめですか?



「若年層には日焼け対策不要」「プールの水質低下で頻繁な入替が必要」などが理由だとする主張は『医学的に不成立だ』と医学的に皮膚科学会、小児皮膚科学会から否定されてます。

直接資料でなく紹介記事ですが https://grapee.jp/1389164 とか。本来は保健の養護教諭が資料集める能力を持っているのだが、学校によっては体制側要員で頼りにならない。

なお
個別対策でこっそり塗る系の作戦は「あの娘ズルしてる」みたいな密告合戦になる恐れがあったりするので、有志(ほんとは生徒会)で正面切った申し入れのほうが私は安全だと私は思う。
    • good
    • 0

今時の女子は日に焼きたくないですよね。


皮膚科の医師も日焼け対策ススメているのに、学校は対処しないしね…まあ現状は仕方ないですか。

水の中に入っている以外は、大きなバスタオルを被ってれば良いかもです。
規則で禁止されているならこっそり日焼け止め塗るのも厳しいですね。
日焼け止め、水・汗に強いのありますけど…水に濡れて白浮きしてバレた!とかないように選ばないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/29 20:42

知り合いに水泳の授業を免除されていたという人がいます。


小学校から高校卒業まで水泳の授業で泳いだことが一度もないと豪語してたよ。

小学校に上がる前は住んでいる地域の8歳以下の中で一番速く(幼稚園児が小学2年生より速かった……日本水泳連盟公認らしい)、

質問者さんも水泳の授業が必要ないくらい速く泳げるようになれば、授業を免除してもらえるかもしれませんよ。
(本当は皮膚が弱いって事が免除の理由みたいだけどね)


・・・無理な話は置いといて本題
 (自分も競泳選手やってたらから分かるんだ)・・・

全身をしっかり小麦色に焼いてしまえば良いような気もしますが……。
健康的で自分は好きですよ。

まあ、日焼けしたくないという気持ちは分からなくはありませんが、こればかりは致し方ありません。
焼いた後のケアをしっかり行いましょう。
肌の新陳代謝(ターンオーバー)を上げるローションや化粧水、食べ物に気を遣うことになります。
インターネットを調べまくるんだ!がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

頑張ります!(日本水泳連盟公認。。なんか凄い!)

お礼日時:2023/06/29 01:16

対策なんてしなくても常夏じゃないので45分耐えるだけです。

そうかその日は行かない、休む
断固拒否、ゴーグルはいらないです。してるやつなんて居なかったですがゴーグル可なんでしょうか?
学校のなんてほぼ遊びみたいなもんですから
いちいち受ける授業ではありません。
スクールに通ったほうが千倍上達します。
しかも、金槌ばかりでウンザリします。
日焼け止めは塗っていけばいいんじゃないですかね
アリーとか、ありますでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!