プロが教えるわが家の防犯対策術!

●派遣社員を雇っている会社は、定着率が低い•離職率がが高い会社が多いのでしょうか? お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●その会社の自社•社員(正社員•パートタイマー等)の話です。

      補足日時:2023/07/02 08:34

A 回答 (5件)

同じ仕事を派遣と直接契約と両方あっても派遣を選ぶ不思議な人が日本に多いと言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

(長期の)派遣社員の方が、直接雇用の非正規社員よりも、時給(月給)が多いからだと思います。

お礼日時:2023/07/02 12:24

いまどきどこの企業でも派遣くらいいますが。


派遣がいるから定着率が低いというのが全く持って意味不明。笑
それと派遣社員は派遣先が雇っているわけではありません。
派遣が派遣されている企業と派遣自身の間には何の関係もありません。
関係があるのは派遣先企業と派遣会社の企業間取引のみです。
この辺り勘違いしてる派遣がいて
特に今のボーナス時期に、
正社員には何百万のボーナスが出たという情報を聞いて、
なぜ自分にはボーナスがないのか聞いてくる
トンチンカンなのがいるんだよね。
まぁそういうのは即刻派遣元に電話してすぐ取り換えさせるんだけどね。
まぁ派遣なんてそんなもんだよ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

単純作業の季節生産が多いから 


必要な時期だけ必要な人数を雇い入れるだけです 。会社本体の就労は安定しています。
    • good
    • 0

派遣さんは雇用期間が有りますので


定着率は低いと思います。

派遣は大企業が融通を効かす為の面もありますし、
雇用貢献の為に雇い入れ社会奉仕の面もあります。
    • good
    • 0

派遣社員のメリットは解雇しやすいことです。


業績に波があるか、繁忙期と閑散期の落差の大きな会社なのでしょう。雇用の安全弁としている場合は、逆説的に正社員を大切にしている場合もあるので、一概に離職率が高いとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!