アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、強迫神経症でメンタルクリニックに通っています。メイラックスと漢方を処方されていますが、セントジョーンズとの組み合わせで効能を下げる可能性は
ありますか。強迫神経症での治療において、抗鬱剤と抗不安剤の組み合わせが一般的みたいですが抗鬱剤の代わりにセントジョーンズと思っております。現在の症状は体の異常感覚、不安感などですが、1週間飲んでみて、最初は効きましたが、その後は効果が見れません。やはり抗不安薬とぶつかりあっているのでしょうか。また抗不安薬に変りセントジョーンズと相性の良いサプリメントは無いのでしょうか。

A 回答 (1件)

御質問者様はしきりに「セントジョーンズ」のことにこだわっていらっしゃいますが、「経験者」として言わせて頂くと「強迫神経症」は「薬」では治りません。

一見良くなった様に見えても、結局すぐに「馬脚」を現してしまいます。

それよりも「森田療法」を試してみて下さい。

「森田療法」とは「神経症(どの種類も)を治す療法」のひとつです。
日本で生まれた療法ですが、取り入れて実施している病院はそう沢山はありません。

下記「参考URL」に「神経症」と「森田療法」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
是非、読んで御参考になさって下さいませ。

森田療法による「入院」または「通院」の治療を受けるのが一番良いのですが、それが無理であれば「森田療法」について書かれた本を1冊で良いので、読んでみて下さい。
「目から鱗が落ちる」という感じです。
「神経症」に対する「自分の向き合い方」がそれまで「間違っていたことに気付く」・・・私の場合はそうでした。

以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。現在ヒーリング療法(気功みたいな物)
の治療に通ってまして、そのため薬を断ち切らなければならないので副作用の少ないハーブ、漢方に切り替えたいと思っておりますが、なかなか一苦労です。
ご指導ありがとうございました。