プロが教えるわが家の防犯対策術!

可能であれば国産主義ってやっぱりおかしいですか?

A 回答 (8件)

一昔前ならおかしいですが、今の御時世、安保にも関連しますし国産主義はありだと思います。


しかし、問題は世界地図で日本を見ると間違いなく、島です。
この島の中で全て国産というのはやはり難しいかと。

内心で国産主義を考えつつも、全世界と上手に付き合っていくしか無いと思います。

ロシアや米国、中国など国土が広くすべて自国で賄えるならそれもいいでしょうが、突き詰めれば自国さえ良ければいいという話になりかねず、結果的に世界との付き合いが疎かになり、二流国になりかねない気もしています。

例えば、スマホ1台を作るにもその原材料やソフトウェアなど構成するものを考えると、全て自国で賄うなど到底不可能ですし、やってもいいですが、膨大なコストがかかる割に出来上たものは低スペックのものでしょうしね。また、スマホ以外のも自動販売機や電球、車などありとあらゆるモノを開発製造するなど不可能で、世界中と上手に付き合って良いものを上手に組み合わせて作るのがベストという気がします。

とは言え、食料くらいは何とかすべきだと思います。関税率800%で米を国産で頑張っていますが、800%も支援してやっとギリギリ農家が働くレベル(実際にはみんな辞めたがっている。平均高齢化率がヤバイ)です。国産主義は良いですがなかなか大変なのがよく分かる。

ただ、海外の会社でも日本国内に誘致することでいざというときにはロシアのように実質接収も可能でしょうし、日本へたくさんの企業を誘致するというのが案外良い方法ではないかと思ったりはします。
    • good
    • 0

おかしいでしょう。

「可能であれば」というのが「自国で生産できるのであれば」という意味なら、通常どんなものでも高いコストを払えば(自国で)生産できるので、行きつく先は「自給自足」経済に戻れという主張になるでしょう。少しでも貿易論の基礎を勉強したことがあるのなら、各国が「比較優位」のある財に特化し、それらを互いに「交換する」(つまり貿易する)ことで「自給自足」をしたときより各国は豊かになれるというのは常識のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 10:37

少しおかしいと思います。



要するに、価格が安く品質に優れた
モノが生き残るべきで、
可能な限り国産、というのでは
国産産業が甘やかされることになります。

その結果、国産産業が衰退し、遂には
安楽死。

日本政府がやっている、農業政策が
これです。

国土が狭いなんてのは言い訳です。
プロ農家は、国土が狭くても
外国に対抗出来ます。

●米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円


○オランダ。国土は日本の1/10。
しかし、農産物輸出は日本の26倍。
農産物生産性 1000k㎡ 辺りのトン数
トマト 48トン 日本の8倍
キュウリ 66トン   11倍
ナス   48トン   14倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 10:58

可能であれば普通の話。


時には無理しても国産化は考えられるでしょう。
中国の国営企業は、有力共産党幹部の利権も絡んでいますので、補助金をジャブジャブ注ぎ込んでも国産に拘っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2023/07/08 09:19

米だけ国産自給率100%では、


食生活も経済も成り立たないのが日本の実情です。

「可能であれば」というより、
国内生産、国内消費の充実は島国日本の絶対的命題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 18:33

いや、おかしくないです。


様々な製造業関連が、海外に行き過ぎていると思います。

ホント、可能であれば...
って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思いますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 17:04

いいえ。


問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/07 16:35

私は”お米”だけは国産に拘りを持ています。



何かに拘りを持つのは私は良いことと思う。

全て他人に意見や考えに迎合するのは自信が無い事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!