アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏付けする事が出来無かったり
裏付けが無いのに、自信がある事って何ですか?

もしそれがある時、上手く行かなくなったらどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

実はその言葉は私が言い始めたんです!根拠はまったく無い(笑)ですし世間でも言われてたのかもしれないけど、確かに自分で創作して、教師をやってる知人が「面白い言葉だな」って言ってました。

20年前にサークル仲間だった、やたら自信家の女の子に対して言いました。彼女は就職が内定しただけなのに、その会社の技術はもう自分が持ってるような口ぶりだったり、何もかも上から目線。そのくせサークルでの立場が悪くなった時に、私の家の電話(当時は携帯無かったので)に突然深夜遅くに電話してきて泣きついてきたり。やっぱ根拠の無い自信家だったみたいです。

この回答への補足

(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)

今回は、この言葉を言い始めた三笠先生に決定です!

最近、BAを選ぶのが大変で…、時間が掛かったりして…。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません (^^;;

他の回答者様、又宜しくお願いしますです~ (^O^)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^ ^)

>実はその言葉は私が言い始めたんです!
あ! えっ⁈ そうなんですか Σ(・□・;)

>やっぱ根拠の無い自信家だったみたいです。
彼女にしたら、いち早く就職の内定を貰えた事が自信で、

>その会社の技術はもう自分が持ってるような口ぶりだったり、何もかも上から目線。

はハッタリですねぇ。。。

自信と行動が一致していません ^_^;

>突然深夜遅くに電話してきて泣きついてきたり。
なぜ三笠先生に泣きついたのでしょう (・・?)

> 裏付けがないのに、自信があることって何ですか?

私たちは大きな決断を迫られることがある。 それも突如として。 そんな時、正直言って戸惑う。 しかし、何かの決断をしなくてはならない。 そんな時、考える要素はいくつか考えられる。 しかし、急激な状況の変化に曝されると私たちの思考回路はショートしてしまう。 多くの人は『目が点』になって、ただ右往左往するだけだ。

1582年、織田信長が明智光秀の謀反に遭って本能寺で非業の死を遂げた。 この時、豊臣秀吉の取った態度に優れた行動力を見る。 それまでの秀吉は決して戦争上手ではなかった。 兵の多さで城を取り囲む。 決して戦争を仕掛けない。 相手は籠城するだけ。 『信長死す』 しかもそれも光秀から毛利への密書を手に入れて知ったこと。 その後の迅速な行動に秀吉の思考力の多様性を見る。 彼は武将ではなく治世者としての才能を持っている。 いつも危機管理体制を敷いている。

私たちに必要なのはこの危機管理能力ではないかと思う。 突如として災難が起る。 その時、ものを言うのは普段どれだけ緊急時に備えているかである。  それも頭の中で備えているか。 

私は三十数年前、或る日突然、会社倒産の危機に見舞われたことがある。 その時、『よっしゃー』と武者奮いしたことを思い出す。 何故かそれが嬉しかった。 そして結局私がそれを救った。 自慢するわけではない。 ただその時、倒産危機が嬉しかった。 だからリーダーシップを発揮出来たのだと思う。 

誰にも人生に三度ビッグチャンスが巡って来る。 こういう突然の大災難もそんなビッグチャンスに直結するものなのだ。 だから災難も考えようによってはビッグチャンスに変えられるのだ。 歴史上の人物は大惨事をバネにのし上がった人達なのだ。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました (^^)

> 裏付けが無いのに、自信がある事って何ですか?

こんにちは。 とても興味ある話題ですね。

人生は選択の連続です。 毎日、何かを選択しています。 殆ど無意識に選んでいることが殆どですが、中には重要な選択もあります。 進学、就職、結婚なんかは『良く考えて』道を選ぶべきです。

しかし、本当に考えてそれらの選択をしたのか。 私は七十代の男性です。 これまでいくつか『背水の陣』に遭遇しました。 しかし、その時、どんな選択をして来たでしょうか。

●こういう話を聞いたことがあります。 

留学を終えて帰国、ふたつのオッファーがあったそうです。 Aの道は母校の助教授、Bはまだ日本にはまったく実績のない終末医療の道を開拓する仕事。 AとBを表にして長所と欠点を思いつくだけ書き出して比較表を。  どう考えてもAが有利。 誰が考えてもAを選ぶべき。 しかしその方はBを選ばれたそうです。 何の根拠も裏付けもなく。  

それから四十年、彼は今やこの国の終末医療の最高権威となられました。 そしてこの方の尽力があって、終末医療は今日本では大きな発展を見せています。 

私たちが大きな選択をしようと頭を捻る。 すると目先の利害だけがクローズアップされます。 これに拘ると間違った選択になるようです。  だから『良く考えて』重要な決断をすると大体が間違っているのです。 不思議ですが、これは万人共通のようです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^_^)

ふ、深いご回答ですね。。。
こんなに大真面目な回答を頂くとは思ってもみませんでした (O_O)

>『良く考えて』重要な決断をすると大体が間違っているのです。 不思議ですが、これは万人共通のようです。

そうかも知れません。
今の仕事は派遣なのですが、派遣先と私の合意があれば契約社員になれるという紹介派遣です。
派遣社員になれば、お給料が安くなってしまうんです。
色々考えて転職しようかと思いましたが、いよいよ決めなくてはいけなくなった時、何と無く大丈夫な気がして、このまま続けようと思いました。
こんな事は初めてです。
これが福となれば良いのですが (^◇^;)

こんばんは

第6感です
バイクで事故5回位あります、全て嫌な予感はありましたが
友人たちの強い誘いを断れ切れず、避けようのない事故に
遭っています、車は急に止まれない?
バイクなんか尚更急に止まれねーよ
車はバイク、自転車舐めすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

>第6感です
これも説明が難しいやつですね。

>友人たちの強い誘いを断れ切れず、避けようのない事故に
遭っています、車は急に止まれない?

こちらももう少しだけ早く分かると避けられたのに…

私はガンダム世代なので、ニュータイプな直感がよく働きましたwww

危険予知、虫の予感というか。

「来る!?」⇒人が飛び出てくる、クルマが飛び出てくる
閃きを感じるのです(笑)

ええ、2回事故に遭ってます。

もっとも、いずれも予知できても避けられない状況でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^-^)

>「来る!?」⇒人が飛び出てくる、クルマが飛び出てくる
閃きを感じるのです(笑)

これは根拠の説明が難しいですね~ (^^;;

>ええ、2回事故に遭ってます。
もっとも、いずれも予知できても避けられない状況でしたが・・・。

もう少しだけ早く分かると役立つのにぃ (((( ---- ε ---- ))))

No.1gouzigです。

「根拠の無い自信って無いですか?」ですが。
回答に書いたように、私は裏付けがないのに自信を持つことはしないのです。
根拠がないのに自信をもってはいけないのですよ。
自信があるなら、他人がなるほどと思える客観的な事実を調べて説明しなければいけないでしょう?
それが人間社会の常識ですね。
それをしなかったら、自分勝手だといろんな人に嫌われていきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます ^ ^

>回答に書いたように、私は裏付けがないのに自信を持つことはしないのです。
そうですか、私なんか、お世辞と分かってても自信持っちゃいます (^◇^;)

>自信があるなら、他人がなるほどと思える客観的な事実を調べて説明しなければいけないでしょう?

そうですね。
でも今は説明出来ますよ (^.^)
興味ある事の分析はとことん考えるので。

>それをしなかったら、自分勝手だといろんな人に嫌われていきます。
説明出来なかった若い頃は嫌われていたんでしょうね ×××

こんばんは。

根拠の”ある”自信でしたら。。。

とある女性のお話しでございます。
会話のなかに男性から告白されたことや、プロポーズされたご経験がたくさん出て参ります。
お綺麗な方なのでしょうと申しますと否定なさいます。
立証する自信はございます。笑

根拠の”ない”自信は。。。

仕事に関しましては自信を持って向かいませんと良い結果は得られません。
上手く行かなければ手段を変えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^o^

>とある女性のお話しでございます。
ふむふむ

>会話のなかに男性から告白されたことや、プロポーズされたご経験がたくさん出て参ります。

ほほう

>お綺麗な方なのでしょうと申しますと否定なさいます
うん⁈ わ、私⁇

>立証する自信はございます。笑
えっ⁈ どうやって⁇

>根拠の”ない”自信は。。。

仕事に関しましては自信を持って向かいませんと良い結果は得られません。
上手く行かなければ手段を変えます。

最後に真面目回答‼︎
上手くいかないなら手段は変えませんとね (^^)

根拠が無い自信ありますよ~!

1・旦那と付き合ってすぐに、
 「この人となら絶対に上手くいく!」って思いました(〃▽〃)
 ビビビッ☆ってきたので半年で同棲しちゃいました☆

もしこの結婚生活が上手くいかなかったら・・
それは私の努力が足りなかったのだと思います(>0<)

2・宝くじが当たる自信
  実際に当たっています!(^^)!
  そして、もう1回当たる根拠のない自信があります(笑)

もし上手くいかなくてもどうもしません・・(゜_゜;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^_^

>旦那と付き合ってすぐに、
 「この人となら絶対に上手くいく!」って思いました(〃▽〃)
 ビビビッ☆ってきたので半年で同棲しちゃいました☆

おおっ‼︎ もしかしたら、根拠の無い自信の最たる例では無いでしょうか Σ(・□・;)

>宝くじが当たる自信
  実際に当たっています!(^^)!
  そして、もう1回当たる根拠のない自信があります(笑)

私は当たった事も無いし、当たらないと言う
根拠の無い自信があります 凸(*▼▼)テレルゼ コノヤロー

メディアの国際大会における報道姿勢

「なんちゃらジャパン」とたいした実力もないのにイケイケで盛り上げておきながら、いざ試合に負けるとコテンパンに非難

or

職場仲間の泉君(仮名)

若干20歳にして2児の父親

仕事上、先輩なので私からはあまりやぁやぁ言えないけど、好きな言葉は「イケるイケる!!」

東南アジア諸国連合のような日本人離れした顔立ちで、ついたあだ名が「猿」

子作りだけは作法を知っていたようですね…

本能の赴くまま生きているような男性です

「イケるイケる!!」の裏づけはありませんww.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^ - ^

>「なんちゃらジャパン」とたいした実力もないのにイケイケで盛り上げておきながら、いざ試合に負けるとコテンパンに非難

みったん、これは何処が根拠の無い自信なのでしょーか?

>仕事上、先輩なので私からはあまりやぁやぁ言えないけど、好きな言葉は「イケるイケる!!」
>「イケるイケる!!」の裏づけはありませんww.

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!言えてますぅ 。。。

それを持てるのが若者の特権です。

若いうちは「俺は何かやってやるぜ」って勝手に思い込めるものです。良くも悪くも若者は世間を知らないものですからね。

ある一定以上の年齢、そうだな、30代になったら何がしかの根拠に基づいた自信になります。だから30歳までにどんな小さなことでもいいですから、彼の中で「何か成し遂げたこと」がないとその先の自信が持てないのではないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

>それを持てるのが若者の特権です。
>ある一定以上の年齢、そうだな、30代になったら何がしかの根拠に基づいた自信になります。

何だか凄く分かります (゜Д゜)
根拠の無い自信、理由が分からないまま上手く行ってて、それが何故か考え続けて年を重ねると、理由が分かって来ました (*^^*)