プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生(異性)で、私と同性、名前は一文字違いの人がいます。それでも読みがよく似ているので「兄弟?双子?」といわれることがあります。この人とは在学中、ロクにしゃべったことはありませんが仕事で再会しました。誕生日も例えば私が2月17日だとしたら、相手は7月12日です。ここまでなら偶然かもしれないのですが、両方とも母子家庭で兄弟構成も同じです。違うのは私の方は親戚仲が半端じゃなく悪くて、向こうは正反対だということ、また私は友達が多いとはいえないのですが、向こうは非常に多い。そして、私が腕を軽く怪我などすると、ほどなくして向こうも同じ腕を怪我(しかも重傷)したという知らせが入ります。顔もかなり似ています。
 ちなみに彼はかなりの有名人で、自分はとある雑誌の編集をしているのですが、私の署名記事が載る号に限って必ず彼の記事も掲載されるのです。また、彼は遠距離にいるのですが、何故かこっちで数回バッタリ出くわしたこともあります。残業中、会社にかかってきた電話を何気なく取ったら彼からだったということもあります。彼とはもう一年近く会っていないのですが、私と縁のある人が近いうち、彼に会いに行きます。その日付が、私が彼と一年前に会った日と同じです。
 彼のことは気にも留めていなかったのですが、よくよく考えてみるとこうゆうことがたくさんあります。もう、気になって仕方ありません。これは恋かも知れないと思ったこともありますが肉親に対する情みたいなもので、恋愛とはまた別物かも知れません。「ソウルメイト」といった予備知識があるからではないですが。ただ、他に恋愛相手を探そうと思った矢先に必ず、知り合いが偶然彼の新情報を持ってくるので、またまた気になってしまいます。彼は私にとって一体何なのでしょうか。心の中でどう距離を取ればいいのかわかりません。バカバカしい質問ですが…

A 回答 (6件)

私にも、そんな感じの人がいます。

職場で知り合ったのですが、同じ年で、同じ誕生日で、
同じ血液型で、同じ性別で、占いに頼ると全く同じ運勢です。
そのうえ全く子供時代~学生時代を別の場所で過ごしたのに、
私の子供の頃の親友と、向こうは大学で親友になってましたし、
その後海外在住になったはずなのに、向こうが帰国する度に
日本でバッタリ会ってしまいます。
でも、まったくソルルメイトだなんて思えません。
好きにもなれないし、気が合ったこともありません。
でも、これだけ偶然が重なると、いつかもっと人生がリンク
する日も来るのかもしれないと思います。

でも、そういうのは無意識でいたほうが純粋に運命的に
やってくるんじゃないかという気がしてます。
一連の共通点は「不思議だなぁ」と面白がっておいて、
あとは忘れちゃっていいんじゃないでしょうか。

せっかく生まれついてのソウルメイトで、X歳のときに運命的な
出来事があって、一生の友となる…とかかもしれないのに、
意識し過ぎて自分から近寄り過ぎて、逃げられたりして、
せっかくのチャンスを遠ざからせちゃったりすると残念ですし。
それに全くの勘違いだったりすると、期待し過ぎてると落胆も
大きいですよ。こういうことは自然体で。果報は寝て待てです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識しすぎても距離が縮まるわけでもないですよね。
実際、意識しすぎてギクシャクしてしまったような気がしてます。いつかまた会えると確信し、そのときまで自分の生活を大事にしていきたいと思います。

ソウルメイトとは前世に何らかの関係のあった人達

一般的には、生まれ変わってもまた身近な存在になるそうです
親や兄弟、友人や恋人等
前世では、恋人。現在では、兄弟等という風に
あまりに親子や兄弟等では、身近すぎて神秘的な事は感じませんが
言葉のとおりソウルメイトとは、魂が惹かれあう
理屈ではない何かを感じるものです
単に名前や生年月日が同じではありません

世間でもよく聞くのが結婚相手です
初めて会った時にこの人と結婚すると思った・・ってよく聞きませんか?
理屈ではなく魂が引き合っているんです
元は、一つだったものが分かれてしまった
それを取り戻すために一つになり完全な者になろうとしている
自分に足りない何かを補って完全な人として生きていく為に
そしてその人がそうならば例え遠く離れていても又出会い一緒になる(なれる)
決して理屈では、ないのです

あなたは、そうなりたいという願望から共通点を探しているだけではないのですか?
もしも彼がその人ならば必ず出会う事があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出発点は、共通点がたくさんあるところからでそこから気になり始めたんですが、今となっては共通点ではない部分も無理やり思い込もうとしているのかもしれません。
彼とは、いつかまた繋がる気がするのは確かですので、気長に自分の生活を成長を大事にしていきたいと思います。

ソウルメイトに詳しいものではないのですが。

。。

出会いや関係によって、互いに何を感じ、考え方や大げさに言えば生きていく上でどう影響や変化を与えられたか、ということにつながるのではと思いました。
ソウルメイトなら、お二人の関係は、意識しようとしまいと必然的に進んでいくと思います。“どういう関係か”ということも大切かもしれませんが、お二人自身、あるいは互いの関係をいかに有意義なものとなっていくのか、そして目に見えない繋がりの中で自分たちがどう生きていくか、それが意識させられてくるのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼とは、ツインソウルだと思っています。
完全な一つになる前に、競い合っているような感じの。どんな形であれ、また会う日まで己を磨きたいと思っています。

#1です。

書き間違えていました。

8月12日生まれじゃなくて、8月17日の間違いです。

あと、あなたがその人とどうしたいか、どうなりたいか だけではなく、その人があなたとどうなりたいか、どうしたいか の気持を大事にしてあげることも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおりのことを、最近ようやく冷静になって考えられるようになりました。

ソウルメイト云々については、それほど詳しくありませんが、

お互いが出会った瞬間に「以前、どこかで出会った事がある」と両方が同時に思う…という感覚があるんじゃないでしょうか。
私も過去一度ありましたが、お互いが出会えたうれしさみたいなものを分かち合い、しばらく話した後別れ、今は所在も分かりません。
それぞれ別々の場所で、一生懸命生きているという繋がりだけを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでも、素敵な関係だと思います。私の場合も、お互いそうであってほしいと思いますし、そうでないならばもう少しレベルアップして、再会したとき相手の印象に残るようにしておきたいものです。

ソウルメイトとツインソウルに関してほとんど詳しくないので、ご満足いただける回答にはならないと思いますが、

その人がソウルメイト(ツインソウル)かどうかはわかりませんが、その人のほうもあなたが疑問に思っているのと同じようなことを感じているのでしょうか?

私には同性の友達で、初めて会った時に「以前に会ったことがある」と感じて、挨拶をしたあとすぐ「以前に会ったことがあると思うんだけれど…」と言ったら、彼女も「あ、私もそう思っていた」と言われたんです。

生まれた場所、通っていた学校、働いていた会社や場所など照らし合わせても、ぜんぜん共通点がありませんでした。

でも、確かにお互いが会ったことがある感覚があるので、不思議だねぇって言っていました。

その人とは一生の友達づきあいをすると思います。
もちろん彼女もそう感じると言います。
私は彼女のことソウルメイトではないかと思っています。

もしもソウルメイトじゃなくても、私は彼女と一生の友達でいたいから、大切にしたいと思います。
彼女にもそう思ってもらえていたらすごく嬉しいです。

あなたがこんなに気にしているのなら、その人がソウルメイトやツインソウルなら、向こうも何か同じようなことを感じていてもおかしくないと思うんですよね。

一度、その人と飲みにでも行って話してみてはいかがでしょうか?

ただ、私が思うに、誕生日が2月17日と7月12日にはあまり共通性を感じません。
正反対ということなら8月12日生まれとかの日にちのほうが共通性がありそうです。

もしその人とソウルメイトやツインソウルだとしたら、あなたはその人とどうしたいのでしょう。
ソウルメイトやツインソウルじゃなかったら、どうしたいのでしょう。
そのことのほうが大切なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。