プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経を抜いて1ヶ月ほど処置をした後、土台をつけてさらに一週間後、銀のクラウン(?)をつけてもらいました。
神経を抜いて、ガシガシしごいている治療を何度かしましたが、神経がないはずなのに、とても痛かったです。
その後クラウンを乗っけてもう2週間になりますが、痛くて眠れない日が何度かあり、困っています。
歯科医に「痛いんです」と何度も言いましたが、「圧迫痛でしょう」と言われ、今日も行ったら、「きちんと歯ブラシ当ててください。最初は血が出るかもしれませんが出きったらよくなります。」と言われました。
結構ちゃんと磨いてフロスも掛けているのですが。。。
ずきずき痛くて、今日も眠れずにこの書き込みをしています。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

歯の根っこの治療中に痛いというのは


神経が取れてない、器具が歯を突き抜けて肉を刺してる
の2パターンぐらいでしょうか

現在でも痛いというのは治りきってないからかもしれません
もしくはクラウンが高すぎて歯が押されてしまうのかもしれないです
書いてあることだけではハッキリしたことは分かりません

根っこの治療中と現在以外にいつ痛かったのか
いつも痛かったのか、どういう時に痛いのか
教えていただければより具体的なことも言えると思います。

だいたい、痛いのに放置しておくということもどうかと思います。
できれば、別の歯医者さんに行ってセカンドオピニオンなりを求めたほうがいいと思います。

この回答への補足

夜分遅く、ありがとうございます。(T_T)
前回痛かったのは、夜寝ていて痛くて鈍痛がおさまらず目が覚めました。今日もですが。。。
最初クラウンをつけてもらったときは、高かったみたいで、下の歯まで痛くなってきたので、削ってもらい、2,3日はよかったのですが、その後夜痛くて目が覚め、明け方まで眠れませんでした。
セカンドオピニオン、いやがれませんか?そう言って予約すればいいでしょうか?

補足日時:2005/04/26 03:07
    • good
    • 0

書かれている内容から判断すると、歯の根の治療が上手くいってない物と思えます。

クラウンと土台を外して再治療した方がいいと思いますが、保険では短期間内での再治療に関しては算定できないルールになっているので(他医院で行うならば可)、他の医院を受診されて再治療を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうなんですね。。。
本当に素人で何を言われても「はぁ。」って聞いているだけなんです。
昨日他院で診てもらって、とりあえず痛みは収まりました。
専門家の方のご意見、本当に助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/27 10:30

セカンドオピニオンは別にそう言う必要は無いですよ


他の歯科医院で治療を受けたのですが、痛みが取れないので受診しました、ぐらいで構いません。

レントゲンや初診で多少高くつくかもしれないですが
眠れないほど痛いというのは尋常ではないです。

安眠のためにもすぐに受診するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日朝早速近所の歯医者さんに行ってきました。
神経を抜いたところにくすりを入れて、まだひと月のため見極めは難しいが、クラウンを取り外した状態で様子を見ることにしました。(土台のみの時は痛みがなかったため)昨夜はおかげで眠れました。(T_T)
明日までに痛みが出るようだったら、土台も取って治療すると言われました。
今回はベテランの女医さんのようで、色々な症例も含めて話をしてくれて安心しました。
朝少しでもおさまったらまたガマンしようと思っていたので、他院への受診を薦めてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/27 10:28

私にも似たような経験があります。



神経を抜いて治療した歯が普通に食事しているだけでしみる様になり,再度病院に行きましたが「問題ない」と言われ,不信感を持ったので病院を変えました。するとそちらの医者からは「神経の根っこがもう1本残っているようです」との回答。かぶせを外して再度神経を抜く治療してもらいました。

ちなみにその際,「歯の根元がグサグサですね。根っこだけ残す形で治療しましょう」と,おそらくnanaironさんが受けたのと同じ処置(神経を抜いて1ヶ月ほど処置をした後、土台をつけてさらに一週間後、銀のクラウンをつけてもらいました。)
をしてもらいました。その後5年ほど経ちますが,調子はとても良いです。

私の場合は,もっと早く医者を変えていればよかったなあと思っています。問題の歯は,ほんの小さな虫歯の頃から前の医者にかかっていました。かぶせのすきまから歯の内部が空洞状に虫歯になり,痛みを1年ほど訴えていたにもかかわらずいよいよかぶせが取れてしまうまで気づいてもらえませんでした。結局神経を抜いてもらったものの上記のような状況で…。

我々のような素人に医者の腕の見極めは難しいですが,複数の医者にかかることで安心できることもあるかもしれないですよ。以上私の体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございます。
やっぱり別の歯科医に行ってみたほうがよさそうですね。。。夜分遅く、付き合っていただいて、本当にありがとうございます。(T_T)

お礼日時:2005/04/26 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!