プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、普通の会社で働いています。月給は12万円前後で、手取りでは95,000円程度です。
年末調整で、どのくらいのお金が戻る可能性がありますか?
また、どのようにシュミレーションすればいいのでしょうか?
病院通院無し、保険加入無し、借金無しです。
よろしくお願いします。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 会社での社会保険などにはもちろん入ってますよ。

      補足日時:2023/07/09 07:40

A 回答 (16件中1~10件)

今の時代に給料安すぎる、早々に辞めて別な会社に勤めて金銭的に余裕を持たないと駄目。

    • good
    • 0

その情報あれば質問にもお答えできますので、よろしくお願いいたします。

    • good
    • 0

所得税はいくら給料から引かれてますか?


給与明細見たら色々記載ありますので、支給額から引かれている全ての項目や金額を細かく教えてください。
社会保険に加入されてるんですよね?
    • good
    • 0

年収は約144万円となり還付される金額は約1,000円



最低時給1000円で働く15歳のアルバイトさんより安い給料なので、あなたの会社を普通の会社と言ってはいけません。「ブラック企業」「低賃金企業」「年収が低い会社」と言いましょう。
    • good
    • 2

一般的に月々の源泉徴収額は多めと言われていますが、


必ず還付になるわけではなく、場合によっては
追納になることもあります。

サラリーマンなどの給与所得者が毎月徴収される
税額は源泉徴収税額表で規定されています。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
前年の所得税から決まったり10%定率だったりするのは
水商売やフリーランス等の方です。

もともと、12万円の月収で社保加入ですと月々の徴収額は
1000円以下なので、全額返ってきても1.2万円ほどです。
    • good
    • 1

ハッキリ言いますよ。



会社を変えましょう。
最低でも、手取り20万円です。
    • good
    • 0

生命保険、医療保険なども入ってなければ、無いって言っていい

    • good
    • 0

月給12万円は普通の会社ではない。



仮に時給800円の8時間労働で25日出勤したら月給16万円だ。

その月給なら時給600円計算になる

最低賃金を支払わない会社はいくらでもあるぞ

まず雇用形態を説明しないと
    • good
    • 3

年末調整は 今年これだけ働いたから これだけの税金を払いました


来年もこれだけ働けるので先に税金を収めておきます
と言って収めたお金があります
所が思った以上に多く賃金がもらえて税金を多く支払う事になりました
昨年収めたお金では足りませんからその分年末に追加として支払います
というものです
貴方の場合 例えば年間の収入が144万 おさめた税金は14万 昨年も同じなら何も変わりません
今年結婚して扶養家族が増えたとか生命保険に入ったとかなら少し減って
13万になるかもしれません
その時は差額の1万の一割1000円が返ってきます。
    • good
    • 0

年調は保険控除や医療費控除、扶養控除、基礎控除、寄付金控除・・・その他にも控除対象がありますが、おそらくあなたの状況ですと調整額の対象となるものは無いと思います。



シュミレーション× →シミュレーション
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!