アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間も咳が続いていて、黄色い痰が出ています。
ここ2~3日は、時折血の筋が混じるようになりました。
病院は1週間目で総合病院の内科へ行き、胸部レントゲンをとりました。
肺は綺麗だと言うことで、取りあえず咳き止めを出しますね~と言われて、キョウニン水(イソジンみたいな甘い水薬)をもらいました。
2週目で同じ内科の違う医師にかかり、痰に色がついてきたので、抗生物質と痰を切る薬を貰いました。
気管支炎手前だそうです。
その薬もなくなって、明日病院に行くのですが、好転していないので、病院を変えてみたほうがいいんじゃないかと皆に言われています。
同じ綜合病院に呼吸器内科があるんですが、勝手に転科してもいいものでしょうか。
カルテを見たら分かってしまうので、あとから気まずいかなと思っているのですが。
それともいっそ、別の病院へ行った方がいいのでしょうか。

そもそも、気管支炎(手前)は呼吸器科なのか、耳鼻咽喉科なのかでも悩んでいます。
気管支炎にかかった方は、何科に行かれましたか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

内科の先生も自分の管轄外だとわかったら他の科の受診をすすめると思います。

肝心なのは自分の全然治っている感じがしないといった今の症状をしっかりと伝え、通常どれくらいで治るのか、他の診療科も受けた方がいいのか聞いた方がいいと思います。

もし時間とお金に余裕があれば、他の病院にも行って診察してもらった方がいいと思います。診断も薬も違うことがありますよ。咳と痰は苦しいですよね・・・早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初の医師は、レントゲンは綺麗だから問題ない。でも咳が出てるから、とりあえず咳止めシロップをだしときます。って感じだったんです。
またその医師に当るのが嫌だったので、いっそ病院も変えてみました。
時間もお金もすごいかかっちゃいましたが…。
ホントに、早く治って欲しいです。
どうもありがとうございました。

わたしも1カ月くらい咳が出続けて死ぬんじゃないかと思うくらい辛かったのを覚えています。

去年の話ですが。
最初、内科をかかりましたが半月たってもよくならず、勝手に耳鼻科へ行きましたがこちらも生かさず殺さず状態のまま半月が経過。辛くて今度は「呼吸器内科」へいきました。ここだと内科でも喉の方まで見てくれるとのことでした。耳鼻科のことも少し分かってるようで相談しやすかったです。みるみるよくなりました。病院を変えても良いと思います。
あまり長びいて肺炎とかになったら困りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は違う病院の、呼吸器内科に行ってみました。
今度は喘息と言われて、喘息の薬を貰いましたが、これで効くのかちょっと不安です。
肺のレントゲンをとったのですが、とりあえず綺麗だったみたいです。
喘息だと、本当に亡くなられる方もいるので、早くなおそうと思います。
どうもありがとうございました。

気管支炎であれば一般の内科で構わないと思いますので、明日は今まで通りに診察に行ってみて、その時の診察内容が前回とあまり変わらない。

あるいは納得できる説明がないのであれば病院ごと変えたほうがいいと思います。

しばらく経過を見て回復に向かってないのであれば、
医師のほうから専門の科へ紹介してくれるような病院
を選ぶほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初の病院は、予約無しでいくと毎回違う医師が診るので、言われることも毎回違うんです。
そしてその病院では、内科の中に呼吸器内科の担当医師がいて、その人は月曜日しか診てくれないそうです。
今までは月曜でなかったので当らなかったみたいですが、そういう説明もなかったので、違う病院に行ってみました。
ありがとうございました。