プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている人が
娘に土地を生前贈与したんですが贈与税を払えず財務局から土地に抵当権を付けられています。
何の為に贈与したんですか?
さっぱり分かりません。

A 回答 (8件)

抵当権がついてても抵当権が実行されない限り原則は利用収益に関する行為はその物件の所有権者の自由になりますからその点においては何ら問題ありません。



むしろ、娘が贈与税を別で払っていく一方でその土地はすぐに売却したくない、という目的を達成するための譲歩したやり方ともいえるでしょう。通常不動産は売却するのは簡単でもないし、急いで売却するとなったら二束三文で買い叩かれる場合が多いです。
    • good
    • 0

そうですよね。

財務省が抵当権を設定するのなんて,相続税の延納をする際にそうやって保全するときぐらいですから。

何のためになんて,僕らにはわかりません。

贈与をする理由はいろいろです。相続税対策もあり得るし,債権者からの差し押さえ逃れのためということもあり得ます。しかも,問題に直面していても,それでも対策をしない人だっています。贈与をするかどうかなんて,本当に,個々の事情次第です。

この質問に触れた人の中では,あなたがもっともその人のことを知っています。そのあなたにわからないことが,どうしてあなた以上にその人のことを知らない僕ら第三者が,わかるわけがないじゃないですか。
    • good
    • 1

それもしかして・・



贈与税の課税方法の「相続時精算課税制度」では?
    • good
    • 0

生前贈与は死亡時に相続として扱い贈与税は掛からない制度ですが、手続きが必須です。


贈与税が掛かったという事は、手続きの不備等により、生前贈与が認められなかったように思います。しかし、普通はそんな事ないです。生前贈与なら。
また、税金滞納の場合は差し押さえになるでしょう、抵当権というのもよく分かりません。
という事で、かなりあやふやな話なので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵当権ではなく
差押えでした。

お礼日時:2023/07/11 07:32

他の(推定)相続人に、


(財産)土地を、
渡したくなかったからです。
    • good
    • 1

何の為に?さあ、その親子にしかわからないです。


親も親から譲り受けた土地かなと。
だから地主は貧乏になるんです。
    • good
    • 0

土地を娘に贈与する理由はいくつか考えられます。



* 娘に財産を残したい
* 娘の将来の生活を助けたい
* 相続税対策
* 娘に不動産経営を学ばせたい

しかし、贈与税を払わずに土地に抵当権を付けられると、娘は土地を自由に売却したり、抵当権を解除したりすることができなくなります。そのため、贈与税を払わずに土地を贈与することは、娘にとって大きなリスクとなります。

贈与税を払わずに土地を贈与した理由は、知っている人に聞いてみるしかありません。しかし、贈与税を払わずに土地を贈与することは、娘にとって大きなリスクであることは覚えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の為に贈与したんですかね?
贈与する必要あったのか?

お礼日時:2023/07/10 23:03

安く相続するためでしょうけど


>何の為に贈与したんですか?
しるか。
その「知ってる人」にお尋ねを
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!