プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年男です。
私、いじめられっ子でした。
小中高社会人と、程度の差はあれいじめられました。
今、振り返ると、もっと軽く受け流す技術を身につけるだけで、かなりのいじめを回避できたと思います。
いじめられる方にも原因があると言ってはいけないのですが、生きるのが下手だったことは間違いありません。
それにしても、いじめっ子達は陰湿でした。経験者であればわかってもらえると思います。
そういう子も大人になって年をとって、結婚して子供ができて家庭を持つ人も多くいるのでしょうが、それがいまだに想像できません。
夫が、妻が、親が陰湿ないじめっ子だったら・・・。同僚が、友達が、陰湿ないじめっ子だったら・・・。
そういう元いじめっ子が、社会の中にいっぱいいるんです。私はいつもそう思っていて、今だに人間不信で、誰にも心を開いたことがないです。
いじめっ子がのうのうと社会の中でのさばっている現実を嘆いています。
外国人が、日本人は勤勉で真面目で清潔だと言いますが、日本のいじめっ子って、行列にも普通に並ぶんです。だからって信用しちゃだめだと思います。
この年になっても、会う人会う人、この人は元いじめっ子?この人も?って疑ってます。でも聞けるわけもないし確かめようもないです。人が信じられないです。
そういうわけで、結果的に孤独な人生になってしましました。
韓国で、いじめっ子は就職できなくする法律ができるというニュースを聞いて、進んでるなあと思いました。
極端な意見ですが、これからの日本は、物心ついたころから国民にウエアラブルカメラの装着を義務付け、人権侵害がないか常にモニタリングできるようにすれば、論理的にはいじめはなくなります。
プライバシーは完全になくなりますが。でも隠れてやる陰湿ないじめを明らかにするには、それくらいやらないとダメではないでしょうか。プライバシーが何だっていうんですか。

長々とすみません。
私が聞きたいのは、いじめっ子達がどんな大人になっているかです。
いじめっ子の知り合いがいる、いじめっ子本人でも誰でもいいです。
大人になって、今過去のことをどう思っているのか教えてください。
夫に、いじめっ子であったことを告白された奥様いますか?どう思いましたか?
週刊誌で読んだけど、小室圭君もいじめっ子だったそうで。眞子様はどう思ってるんでしょうね。

質問は以上です。

あ、私は人間不信はあるものの元気で働いてます。
もちろん自殺も考えましたが、乗り越えました。

A 回答 (9件)

No.9です。

連投すいません。

前項の「大切なのは、イジメを無くすことではなく、イジメっ子をどうフォローするかです」という一節ですが、これは「イジメられっ子をどうフォローするか」の間違いです。

失礼しました。
    • good
    • 0

私も子供から十代の頃はよくイジメられたものです。

その原因は明らかで、親が転勤族で幼少の頃から各地を転々としていたから。転校生ってのは、いずこもイジメの対象としては格好の存在。どの学校でもイジメっ子が手ぐすね引いて待ち構えていて、いい加減ウンザリしたものです。

さて、イジメっ子たちがその後どうなったのか。転校生だった私には多くを把握できてはいませんが、認知しているいくつかの事例によれば、普通の人生を送っているようですよ。つまりは、普通に進学して普通に就職し、普通に家庭を持って特段不幸には見舞われていないらしい。

もっともそれを知って「元イジメっ子のくせにケシカラン!」と言うつもりはまったくありません。

だって、イジメなんてどの土地・どの時代でもあるし、それが「通常のこと」だから。イジメってのは、多くの場合子供にとっては「娯楽の一種」ですよ。イジメは、あって当然。それを学校側なんかが「イジメを無くそう」とするから歪みが出てくる。

「イジメっ子は、(欠陥があるので)その後はロクでもない人生を送っているはずだ」と考えるのは、自慰的で無駄なことでしかない。

大切なのは、イジメを無くすことではなく、イジメっ子をどうフォローするかです。

その意味では「イジメは悪だ。犯罪だ」という認識は大間違い。正確には「犯罪になるようなイジメも、中にはある」だろう。

イジメなんてのはね、イジメっ子がいるから起きるんじゃないんです。イジメられっ子が「これがイジメだ」と思った時点でイジメが成立するんですよ。だから、まずはイジメられっ子を適切にイジメの現場から引き離すことを第一に考えるべき。

とはいっても、私は今でもヨソ者だというだけでイジメられた思い出は時折苦々しく感じます。子供の頃は逃げることばかり考えてましたが、死なない程度に痛めつけてやれば良かったかなと、よからぬことも考えます(苦笑)。
    • good
    • 0

なんかいじめっ子の方が充実した人生を送ってそうな感じですね。


いじめられた方はそのことに囚われ、恨み、立ち止まりますが、いじめっ子はそれを教訓に人生に活かしているのかなと思います。

まぁいじめるってのは、力や頭脳で勝っていないとできないことで、それは成長が早いってこと。
だから「バカなことをした」と悟るのが早いのかなと思います。

いじめた方が良さげな人生を送れるのは皮肉にも思いますが、やはりいじめられた方はその原因にちゃんと向き合わないといけないなと思います。
    • good
    • 0

まあ、虐められた方はいつまでも覚えてますが、虐めた方は、「みんなやってたこと」程度の認識であまり覚えておらず、すぐ忘れてしまいます。

(忘れた、という意識すらない可能性もあります)なのでみんな普通に生きているんだと思います、
    • good
    • 0

過去にいじめられた芸能人が何人も居ます。


木村拓也さんは、体を鍛えました。
ダイゴさんも知識を高めました。
そうやって出生した人たち何人も居ます。

質問の内容ですが、関係ありません。
松本人志はイジメ加害者でした。
中には、挫折するイジメ加害者も居れば、普通に生きている加害者もいます。
http://otasukeman.pupu.jp
動画もアップしました。

差し支えがなければ感想を聞かせて下さいね。
    • good
    • 0

私の知っているいじめっ子は


誰もが知る一流大学に進学して就職
卒業後早くに結婚、
子供も生まれましたが
子供には障害がありました。(脳性まひで)です。
私の家族が彼と奥さんと子供と会ったことがありますが
とても綺麗な奥さんで
(彼自身も背が高くイケメンなタイプ)
夫婦とも感じがよく
子供も可愛がっていたと。
私が覚えているのは
容姿の悪い同級生を蔑むような眼で見ていた彼だけです。
人生は長くそれぞれに色々なことがあります。
いじめた側にもいじめられた側にも。
    • good
    • 0

私自身は分類的にはいじめられっ子に分類されます


(そこまでなんかされた記憶はない)

何人か元いじめっ子っぽい人とも付き合いがありますが
子供の頃の話だしね、、、餓鬼はそんなもんだ
って思ってるので特に気にならない
(人間的に好きな訳じゃない)
そもそも論としてそんなん引き摺ってもロクな人生に
ならないのは解りきってたから
過去より今と近未来しか気にせず学生後を過ごしました

小室氏の件ですが憶測でそう云う事書く
ってどうなん?赤の他人が
社会正義、風評被害を助長する行為が
私には恨、陰険な復讐な気がしますがね

現代の虐め、ネットで社会悪を叩く行為
そこに元いじめっ子、いじめられっ子関係無い
立場、環境、状況が変われば人ってそんなもんだよね
って思います
    • good
    • 0

私はどちらでもないです。


いじめる側も、いじめられる側も、家庭に問題のある子たちだったと思います。
両方とも子供として被害者なのです。
家に居場所がなくて、さみしく、悲しく、愛されないことに怒りを感じていたのでしょう。
もともと不幸なのだから、成長しても幸せにはなりにくいでしょう。
理不尽な思いをされて、大変だったと思いますが、過去にとらわれるのをやめて、ご自身のために前へ進んでください。
過去に影響されて人生を無駄にするのをやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前を向いて生きていきます。

お礼日時:2023/07/11 06:56

人をばかにしないと生きていけないので、ターゲットがいなくなったら病んでるらしいです。


人としてかわいそうですよ。人の接し方がわからないんですから。
いじめてる人の心理状態は普通じゃないです。背景を辿ると家庭環境が悪い人が多いです。
関わらないのがいちばんですが、子供の狭いコミュニティの中ではなかなか関わりたくなくても近づいてきて逃げるのは難しいので大人が気づいて救ってあげるしかありません。
私も地元の小学生のころに登下校のとき、嫌な女の子がいて、いつも仕方なく自宅までの長距離を一緒に帰らないといけなかったので苦痛な時間でした。親に言ったら、お前の方が身長も大きいんだし、負けるなと言われ何も助けてもくれませんでした。
時々思い出しては許せない気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しします。
彼らはどこから来てどこへ行ったのか・・・。
裁かれることのない罪人達。

お礼日時:2023/07/11 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!