プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカ割りなんて実際やっているの見たことないんですけど・・・? 
あれはテレビが大袈裟に言っているだけでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに夏の風物詩として、スイカ割はあります。


50年位前の自分の子供頃は、夏休み中には子供会や、近所で
普通に2,3回はありましたよ。
社会人になっても、同僚と海水浴にいくと、まずスイカ割しましたね。

ただ、最近はみなくなりましたね。
食べ物を粗末にするとか、その後のごみの始末が大変とかで
だんだんみかけなくなってしまいました。
やってもスイカの代わりに風船とかですね。
    • good
    • 0

視野が狭いのでしょうね

    • good
    • 0

昭和40年代の小学生の子供会では夏休みに肝試しとスイカ割りは必ずやりました。


東京でしたが、そのころのスイカはかなり安くて大玉で200円とかでしたから子供でも気楽に企画立てられましたし、周りの大人も「そういうもの」として了解していましたね。

ちなみに、つい最近、近所の商店街のお祭りでスイカ割りやっていましたよ。
参加者は子供限定でしたがけっこう楽しそうでした。
    • good
    • 0

地域行事でも、家族や仲間の海水浴でも結構しましたよ?


まあ、誰もが必ず夏は・・・と言うほど制約、規制もありませんけど。

「痔にはボラギノール!」だからと、必ずみんなが使わねばならない物でもありませんし、「金鳥の夏」だからとアースノーマットでもいいわけで。
皆が使っている、やっていると堅く考えずとも・・・・。
    • good
    • 0

私が子供の頃は海でよく見かけていました。

今は海自体苦手になりドライブで通りかかるだけなのでやってるかは知りませんが、定番ではありました。私もまだ20代ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!