アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短歌についての質問です。次の2つの短歌について、どのような表現技法・工夫、短歌が表すことや意味を教えて欲しいです。
〈短歌〉
1、友達と たくさん遊んだ 夏休み 2、魚釣りに バーベキュー スイカ割り

A 回答 (3件)

ちゃっとAIですか。



あれ、短歌と俳句の区別が
ついていませんね。

俳句にしても、季語が重なったりして
メチャクチャです。

そんで、これですが、そもそも
短歌のルールに沿っていません。


五七五七七の三十一字で構成されて
いなければ、短歌とは言えません。
    • good
    • 0

2つの短歌について、それぞれの表現技法や工夫、短歌が表すことや意味について説明します。



1.友達と たくさん遊んだ 夏休み
この短歌は、子供の夏休みに友達と遊ぶ喜びを表現しています。表現技法としては、以下の点に注目できます。

季節感の表現: 「夏休み」という季節が明確に示されており、夏の季節の特有の楽しみを感じさせます。

感情の表現: 「たくさん遊んだ」という言葉からは、友達との楽しいひとときを過ごしたことへの満足感や幸福感が伝わってきます。

2.魚釣りに バーベキュー スイカ割り
この短歌も夏の楽しみを表現していますが、アクティビティや食べ物に焦点を当てています。表現技法としては、以下の点に注目できます。

アクティビティの列挙: 3つの行にそれぞれ異なるアクティビティが列挙されています。この列挙によって、多様な夏の楽しみを感じさせます。

具象的なイメージ: 「魚釣り」「バーベキュー」「スイカ割り」といった具体的な行動や食べ物が描かれており、読者に鮮明なイメージを与えます。

夏の活気と楽しさ: これらのアクティビティは夏のアウトドアで楽しむことができるものであり、夏の活気や楽しさが短歌を通じて伝わってきます。

どちらの短歌も、夏の季節や友人とのひとときを楽しむ喜びを表現しています。表現技法や具体的な要素を通じて、読者に夏の雰囲気や感情を伝えることに成功しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
前の回答者さんが短歌として成り立っていないとおっしゃっているんですが、その点はどうでしょうか?
また、もしお時間ありましたら私が類似の質問も先ほども別の短歌でしたのでなるべく回答して欲しいです

お礼日時:2023/08/27 22:28

残念ながら.短歌ではありません


5.7.5.77の形を作っていません
ただの小学生の日記です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A