アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中高生限定!夏休みオーディションに応募することになりました。
理由は女優になりたいからです。
一回のオーディションで受かる、なんてことなかなかないとは思っていますが、当日までにやっておくと良いこと、当日気をつけること、落ちたあとどのような努力をすればいいかなどのアドバイスがほしいです!
例えば健康に気を使う、など日常生活で気をつけたらいいことを特に教えてほしいです!

A 回答 (4件)

人としては、自己主張と他者との協調(尊重)を日頃から意識することかとは思います。

健康や交通ルールなどは、社会人でもあたり前な話ではありますが、その上で、人として魅力的でないと、この人と一緒に仕事したいとは思えません。

主張し過ぎるとかえって邪魔になりますし、協調ばかりでも、その他大勢になり、それらが足りないと全体がボヤケてしまいます。

また、多くの人たちは、無理して陽気なキャラクターを作ろうとします。しかし、大人から見れば、どれほど無理しているか、アンマッチかは見てれば分かります。それだけ質の良いものも悪いものも、多くの人たちをジャッジしてきていますので。なので、大事なのは、自分自身を知っているという事。それを素直に人に表現できている事かと思います。これは技術や表現力の話ではなく、人としての魅力になります。

家族の仲も無視はできません。未成年の場合、保護者の管理下にありますし、仕事になれば事務所は保護者を必ず通して仕事を依頼します。保護者と本人が良い関係であればあるほど仕事はしやすいですし、本人の人格形成にも保護者という存在も重要になっていきます。

また、オーディションの場合は、しっかりとオーディションの趣旨や意図、狙いを知ることが重要だと思います。
プロで活躍している俳優や声優さんなどの演者が、単に演技が上手いからだけでは選ばれていません。最初からある程度欲しいキャラクターを描いていて、それに当てはまる人を探しているの事が多いので、昔みたいに単に可愛いから、売れているからだけでは選ばれません。
つまり、そのオーディションでは、どんな人を欲しているのか、どんな人達が審査員で、どんなスポンサーがついているのか、など、基準となる情報を知る、或いは想像することが、オーディションにしてもコンテストにしても大事なことかとは思います。

俳優や声優の売れっ子やベテランでさえもオーディションはよく落ちますので、落ちること自体は全く問題ではありません。
大事なのは、落ちたことではなく、そこでご自身が何を得たのかを自覚したかどうかですし、結果はどうあれ、オーディションを楽しめたかどうか。色んな人達とコネクションを得られたかどうか。その後、どうしていきたいかをご自身が決めていくことかと思います。

なんであれ、ただオーディションに出た…だけではもったいないと思います。これは、オーディションに限らず、あらゆる人たちに共通することかと思いますが、多くの人たちはそこまでで終わると思います。オーディションにエントリーするというキッカケから、どれだけ有意義に膨らませるかで差が出て来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

細かく教えてくださりありがとうございます!

その事務所が、ジャニーズのようなところかどうか、明確に見極めることです。

この業界、様々に闇の部分がつきものですから。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

トップ女優でもオーディション落ちるなんて腐るほど経験してる人ばかりです。

また実力があってもそれだけで順風満帆にいく世界では決してありません。コネとコミュニケーション力、運も莫大にないと生き残ることすらままならないです。女優としての技術は大前提で知識と所作を身に付けてないといけません。これは一朝一夕では不可能なので、とにかく数をこなすに限ります。今はネットがあるいい時代ですから、まずは昭和、平成の大女優と呼ばれる方たちの代表作をご覧になって、その演技をまるまるトレースしていくことから始めた方が良いです。それを動画にとって、見比べて練習してください。細かい指先までの神経の使い方全てを使って演技をしていることが一端でも分かれば才能があります。自分がそれをやろうとしたときにどれ程難易度が高いことか分かれば、芽が出る可能性があります。それを完成に近づけるのに時間をひたすら費やすことができれば、女優になれる可能性があります。その後はコネ作り、コミュ力強化をひたすら頑張って、あとは芸能事務所に拾ってもらえるかの運頼みです。これら全てをクリアして初めて女優の卵になれます。

凄まじく大変な道のりですが、夢を追い続けることに絶望してやめていく人も腐るほど見ていますが、同時にたゆまぬ努力を続けて拾ってもらえ、女優として大成した人も一定数います。努力を続けるだけでも、ある程度ふるいはかけることができますので、今はひたすら上に挙げた女優の演技観察&トレース、その録画での自分のダメなところのチェックを繰り返して試行錯誤を頑張ってください。

レッスンを受けるのもひとつの手ですが、そこに手を出す前にインプットを増やして地力をあげていくことも土台作りの基本中の基本になります。華やかさだけではなくシビアに努力と運が関わってくる世界ですが、リターンも大きいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!頑張ります!

本気ならこういう素人が答える無料サイトで聞くのではなく、オーディション対策のレッスンをしてくれるスクールなどに入って教わった方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!