アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人の女優は演技を練習しない方が良い、というのは、映画やテレビの伝統的な常識なのでしょうか。
それはなぜなのでしょうか。
藤原紀香さんとか、天海祐希さんとかを観ると、美人なのに演技が下手に見えるから、演技を練習して欲しいと思いますが、それは過激で非常識な意見なのでしょうか。
演技が上手いと魅力がなくなるかでしょうか。

A 回答 (5件)

> 藤原紀香さんとか、天海祐希さんとか


この人達は女優をやっていますが、しょせんは元々タレントです。天海は宝塚ですが、芝居の基礎を習ってきたとは思えませんね。

美人といわれるか分からないけど、小西真奈美なんかは若手女優としては芝居ができるほうだと思いますけどね。

今は、女優、モデル、タレントの区別なく、「あ、この娘、人気あるから主役ねッ!」と、まずキャスティングありきなんです。
古くは牧瀬里穂の92年「二十歳の約束」とか、最近だと…とかね。
視聴者も、人気の「○○クンが出てるッ」と狂乱せずに、もっと演義をしっかり見極める眼をもちたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
そうですね、藤原紀香さん、天海祐希さんは、演技の基礎はあまり感じられないですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 15:47

>美人の女優は演技を練習しない方が良い



ん~、おそらくルックスだけで存在感があるからではないでしょうか。
また、美人女優は人気先行で芝居の上手い人が
あまりいなかった時代の言葉ではないでしょうか。

が!藤原紀香はともかく、天海祐希は抜群に上手い女優ですよ。
宝塚で男役をやっていたことが影響しているのか、
女性としての色香はイマイチないと思いますが、
きっちりと基礎を積んで成り立っている芝居です。
一般の人に芝居が下手だと思われるということは、
何かアピールが足りないんでしょうね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
天海祐希さんは本当は演技が良いということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/17 22:13

> 美人の女優は演技を練習しない方がいいとはなぜですか



これは分からないのですが、天海祐希さんの演技が下手に見えるのは
たぶん、彼女は元宝塚の人ですから、演技が舞台用の演技なのだと思います。
舞台とテレビや映画での演技って、違うのだとどこかで聞いたことがあります。
なので、天海さんは演技が下手なのではなく、テレビ用の演技が出来てないだけだと思います。

#2さんが、天海さんの舞台での演技は良かったと、書かれていますよね。
舞台でのオーバーアクション(って言っていいのかな?)な演技は、芝居として映えるけど、それをそのままドラマなどでやると、演技がクサく下手に見えるのだと思います。
舞台とテレビで演技の切り替えが出来ないという意味では、天海さんは下手…と言うことになってしまうでしょうかね;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
天海さんは舞台では演技が上手いということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/17 22:12

僕は演技とか芸能の事情については全くの素人なんですが、なんかそれって一昔前に聞いた事のある言葉のような気がしますね。

結構有名な映画監督が言っていたような気がします。あの時は「へぇ~~。そうなんだ~~」って妙に納得した気がします。

なんか要するに「クサい演技になるから」って事らしいです。ただ、今思えば偏見のような気もしますけどね。むしろずぶの素人がやった方が「クサい演技」になるような気がします。多分、劇とかの印象なのでしょうね。(劇とかの演技がクサく見えるのは仕方のない事です。でないと声が通りませんもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 19:04

美人の女優は演技を練習しない方がいいなんて誰が言ったのですか?


そんなことが書かれている書籍がありますか?

演技が下手な美人女優が多いのは事実ですが、それはキャスティングの問題もあります。
藤原紀香や天海祐希のことを書かれていますが、二人とも個性があり存在感が強すぎるので、ぴたっとはまる役が回ってきていないと思います。
ちなみに、天海祐希が出演した「阿修羅城の瞳2003」劇団☆新感線の舞台では上手でしたよ。
そういう場を見ていないのでは?

でも、美人に限らず、人気者で急遽起用される人は演技が下手な場合が多い。それはキャスティングの問題です。
下手な人のせいではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャスティングの問題ということですか。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!