プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏と別れたいです。

こちらの質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13522485.html

7/14(金)に友達と遊びに行くので、そのまま実家へかえって電話で別れを告げようということになりました。

別れ話は自分に非があるように話すといいと言う事なのですが…どういうふうに伝えたらいいか分からなくて困ってます。

支える自信がないので同棲解消してお互い実家へ帰ろうとかでいいんですか?

例文みたいなのあれば、教えてください。参考にさせてください。

A 回答 (7件)

結果論かもしれないけど、せっかく話し合いの機会がもてたのに、なぜもっと踏み込んだ質問をしなかったのかな。

職業訓練校の話しが出た時、どの程度の質問をなさったのかしら。

私はあなたが下手に出る言い方をする必要はないし、あなたに非があるような言い方はむしろプラスではないと思っています。

徹底して質問して、仕事をするということに彼がどの程度真剣に向き合ってるか、探れば良かったと思います。
「職業訓練校であなたはどのくらいの期間何を学びたいの?その学びをどんな風に活かして、どんな仕事をしていくつもりなの。俺に付いてきてと言うなら、付いていって大丈夫と思わせて欲しいの。だから、私の質問に答えてほしい」そう言ってほしかったです。

あなたは「彼氏の死ぬ死ぬ詐欺」(失礼)に支配されていたように思います。傷つける言い方になり申し訳ありませんが、彼が死ぬって大騒ぎするから決断できない、と言いながら実は決断を遅らせるための精神的な隠れ蓑(弁解みたいなもの)にしているようにも感じました。彼氏の性格って急には変われないんだから、彼氏の口癖にとらわれ過ぎていたら、あなた自身一生どこにも出て行けないカゴの中の鳥だよ。

あなたを愛しているというより,あなたに寄生してあなたをがんじがらめにしている現実を認めなくちゃ。

別れる事情は人それぞれ。あなたは彼氏と共にお互い傷つくことを最小にして、穏便に別れたいと望んでいらっしゃいます。だから、それが可能になりそうなテンプレートをgooの知恵者から募りたかったのでしょう。

支える自信がないから?どうしてそこまであなたが下手に出ないといけないのでしょう。

同棲解消の理由について、彼氏の深い思考は期待できません。解消したくない彼氏には解消のための口実なんかどうでもいいの。継続さえ出来ればの発想。その方が暮らしも楽ですからね。

最悪の回答になるかもですから、「いままでありがとう。さようなら。お元気で」シンプルな言葉で十分だと思います。大事なのはあなたが決断すること。

「〇〇(あなた)が~すれば俺,死ぬからな」と脅かすような人との同棲はあなたを幸せにしません。仮に彼氏が正業を得たとしても、性格的にいびつな彼氏は様々なトラブルを運んできそうな気がします。

別れる時は書き置きを残すくらいにして、あなたからの電話はやめてご実家にとりあえず戻ってしまいましょう。

直接電話で話すと、現在あまりメンタルがお強くない(失礼)あなたなら、彼氏からの言葉や泣き落としに振り回されることになりそうです。

あなたが毅然とすることが、私には大事に思えます。親の強い勧めで同棲解消に気持ちが向かい、別れるにあたってはお別れの言葉のテンプレートを求めて失礼ですが自分で少し楽をして,お別れしようとなさっています。
(ごめんなさい)

あなたはあなたでいいんですよ。人からの借り物の言葉でお別れしたら、これからも何かあったら、見栄えの良さそうな借り物の力を借りたくなります。それって、あなたが自分の人生を生きることにはならないんですよ。

真剣に向き合うつもりなら、作戦みたいにしてわざと自分を必要以上に下げたり、非が自分にあるようにして言うことはしなくてもいいです。

あなたの本当の気持ちを見せて毅然としていること。それがどういうことか21歳になったあなたに与えられた課題(宿題)なんだと思います。お別れの仕方に事情別の便利なマニュアルはありません。どれが正解か他人には分かりません。

あなたの言葉で向き合えたら、変われる静かな自信になります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。
私は私の人生を歩みます!

お礼日時:2023/07/13 15:04

どのような形で同棲開始になったのか?も重要だと思うけど、あなたに「帰る場所」が有るなら上手くいかない同棲を続けるより帰った方が良いと思うよ。



「別れる別れない」で「帰る帰らない」を決めない方が良いと思う。

彼の仕事が安定してないってことは、あなたの稼ぎで生計を立てているってことかな?
ひとまず彼が一人でも生計を立てられるくらいに「働く」を安定させることが出来なければ別れるってことでも良いんじゃない?

あなたが真剣に悩んでの質問なのはわかります。でも、自分で決断したなら別れの例文を求めてはいけないんじゃない?誰が決断したの?何故決断を他人任せにしようとするの?

別れた方が良いとご両親にも言われているのなら、こんなところで赤の他人の意見に縋るよりもご両親に介入してもらって彼と話し合った方が良いと思う。

あなたの人生はあなたが決めたら良いとは思います。でも結果的に今回の決断も親に頼ることになるのだから、とことん親に頼れば良いんじゃないかな?

彼が死ぬ死なんは彼の自由。でも彼がそんな精神状態、そんなオツムだとすると彼の生死だけではなくあなたの生死も関わってくることだと思いませんか?

本気で別れるにせよ、彼がちゃんと働いてくれるなら…と思うにせよ、彼もあなたもご両親に喝を入れてもらった方が良いんじゃない?

逃げるとしても成長しなきゃだよ。

まずはあなたの身の安全を一番に考えた答えを出してください。子を持つ親の意見ですけど、我が子がどんなに悩んでもどんなに迷惑をかけたとしてもただ生きていてほしいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決断を他人任せにしようと考えたわけではありませんでした。最終的に自分で考えて伝えようと思っておりました。参考にと思って質問させて頂きました。申し訳ございません。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/13 12:20

こちらの質問をさせて頂いた者です。


 少し考えが変わりまして
過去にとバイトが続かないとか関係ないです!
誰だって好きでないことは続きません!
彼だって自分の好きなことを見つけられれば続きますので
心配ないですよ!きっとまだ好きなことを見つけられていないだけでしょう
から別れる前にもっと彼の事を知ろうとすることです。これから
どのようなことになろうとも貴方にとってプラスになると思いますから!
今のまま簡単に考えて楽な選択だけでは 結婚生活も難しいでしょうし
貴方の将来も心配してしまいますね!それとあまり両親の事を信用し過ぎかな?と親離れできなくなるかも?もっと自分の本当の心や自分の選択に心を向けてみてはどうでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の件以外のことでも、不安なことしかないのでお別れすることを決めましたので。
ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2023/07/13 12:18

あなたが働いているとか働いてないとか関係ないの。


私は、面倒をみてくれる人じゃないと一緒に生活できない。私は、あなたの面倒なんて見れないし、そんなことをしたくない。私を誰かに面倒見て欲しいの。

だから、一から十まで面倒見てくれる親のところに帰りたい。自立とか支え合うとか、そんなの冗談じゃない。私は誰にも文句を言われず甘ったれて暮らしたいの。
あなたも誰かに面倒見て欲しいなら、家に帰れば。

で、よろしいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/13 11:12

別れるよりも一時的に自分を見つめ直したいと言って付き合いを休む形にしたら場合によったら自然消滅できるかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 11:10

21でそんなことも解らないならそまま付き合い続けなさい



先々おっきな後悔すれば少しは学べるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
まだまだ子供でした。幼稚な頭で自分で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 11:10

アナタ歳いくつ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は21歳です。

お礼日時:2023/07/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています