プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代では社会問題としてひきこもりやニートの日本人が増えていると言われてますよね。
でも特に問題視されたり、色々な場面で登場するひきこもりニートは男性のイメージが強い傾向があるとされていました。

しかし最近とあるニュースでひきこもりやニート状態の人々は、実際には女性の方が男性よりもかなり多いかもしれないという発表があった気がします。その背景としては女性は家事手伝いや婚活中、家族や彼氏に養ってもらっても言い訳しやすかっただけという結果ですね。
専業主婦も子供もいない状態で家事をパパっと片付けるだけで、後は友人とかと遊びまわってる女性が多いとも。

男性の方がひきこもりニート状態では周囲からの視線が痛くて、ある程度まじめに働く人の割合が多いとも言われはじめているようです。
これって真実なのでしょうか、またその通りだとしたら、どうやってひきこもりニート状態から脱出させるべきなのか?

雇用問題に詳しい方や社会復帰に成功した方などの回答待ってます。

「女性の方が男性よりも、実質ひきこもりやダ」の質問画像

A 回答 (3件)

女性の方が見落としがちだよね。


それこそ家事手伝いとか主婦に見えるからとかいろいろありますからね。
ただ実際に女性ニートって結構いると思います。
ぶっちゃけ言っちゃっ悪いんですがこのサイトも、夜中になると毎夜くる女性がたくさんいます。
毎晩夜中じゅう回答している女性たちは間違いなく無職のニートでしょう。
彼女たちをどうやったら救えるか?それはないと思いますね。
私が見るところにあるとそういった女性たちは結局のところ親が面倒を見ているか、生活保護なその辺でしょ?
若い女の子ならやり直しも効くが若くない女の子だったら働くこともできないでしょうし、親のお金がなくなったら生活保護で死ぬまでお一人と言うパターンが多いんじゃないでしょうか?
自分で自分を救えない人はどうしようもないですよね。
他人が助けてあげられるわけではないので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり女性の方が見落とされがちな傾向が強かったのは、それなりに事実みたいですね。ある程度高齢になってしまった女性はリスタートも難しいという状態も、政府なども自立できるよう機会を作ってほしいですよ。

お礼日時:2023/07/18 19:07

日本人女性は働かない人種で有名ですよね。



海外では人気がないです。
駄目ニート状態が多い理由は親の教育によるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の教育も問題でなのですね。

お礼日時:2023/07/18 19:03

男も女も働かない人は働かないと思います


男の方が目立つから働けと言われるだけな気がします
ニートは病気判定されやすいので精神疾患があると認定される人が多い
そこから就労支援に移行する人は働き、移行しない人は生涯無職ニートのまま親の死後は親の財産と障害年金で亡くなれば生活保護費で細々生きるようです
現在のニートの脱出法は本人の意思がいちばんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女問わず本人の意思が重要なのですね。

お礼日時:2023/07/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!