アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の小言が本当に嫌で明日にでも離婚届を提出したいのですが、今までされたモラハラの慰謝料も請求したく行動にでるのはまだ控えた方が良いでしょうか?

私は現在45歳の専業主婦です。
5年前まで22歳からずっとフルタイム勤務をしており、医療系の国家資格ありです。
退職理由は言い訳にしたくありませんが、育児(深夜までの塾や早朝のスポーツの送迎)と仕事の両立です。 

子どもはこの春に独立しました。
いま住んでいる家は夫のローンが通らず共有名義です。


5年前に専業主婦になった私に対して、正直言って家事も適当だった私を家政婦のように扱い出しました。
・夕飯の作り置きは不可で、帰宅が遅くても揚げ物ならその都度揚げる
・洗濯物は必ず外干し、雨が止んだらまた干し直す
・掃除機は毎日かける、ルンバ等不可
色々ありますが書ききれません。
主婦の皆さんから「当然」と言われると言い訳できませんが…


一番辛かったのが夫が新車を購入して、納車まで私の軽自動車を貸すようにと言われ。買い物や子どもの送迎があるから無理と伝えると警察に「妻が自殺未遂をした」と通報されました。
私も体調が万全で無く眠剤を処方されていた事もあり、警察から精神科病院に連れられ担当医から帰宅可と言われたにも関わらず夫が頼み込み、一週間隔離病棟へ入院させられました。
退院時のお迎えはドヤ顏の新車でした。


言い合いになるとすぐ私の両親に電話をして「娘を迎えに来て欲しい」と言うので一方的ですが両親とは連絡を断ち5年ほど会っていません。たぶんこれから会う事もありません。

夫の親からは「こんな嫁、離婚だ!」とも言われます。
夫からは「お前の事、殺しそうだ」とも。
(この辺りの様子は録音しています)


離婚の慰謝料とはだいたい100万円くらいでしょうか?
離婚して何も知らない県外で、資格ひとつで女が一人で暮らすには厳しいですか?

少しイライラして長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (16件中1~10件)

夫の小言が本当に嫌で明日にでも離婚届を提出したいのですが、今までされた



明日から三連休ですから、休み明け弁護士に相談、
早ければ今月引越し、
来月から好きな場所で
新生活送ってください

ご武運を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 00:58

婚姻後に出来た貯金や借金は折半になります。


慰謝料は具体的に書きだして証明が必要です。貴方に不満があるように相手も不満があります。
専業主婦は家政婦と同じです。旦那の収入で家事を賄うのですから、満足にして居なかったと不満が出たら貴方も支払わないと行けなくなります。
離婚して一人で生きて下さい。主婦なら100万円がどの位の価値があるかご存じのはず。働いて入らしたらなおさらです。旦那様が出される離婚届に判子を押して。のびのびと一人暮らしをして下さい。貴方なら出来ます。働いてこられたのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦と家政婦が同じだとおっしゃる内容に驚きました。24時間泊まり込み勤務でお小遣い2万円…ブラックですね。

お礼日時:2023/07/15 01:03

資格があれば自分の食べる分ぐらいは何とかなると思います。



この質問を読み旦那やその親は何様のつもりと思いましたが
この親にしてこの子ありとはよく言ったものです。

慰謝料などは各市町村で弁護士に相談できる窓口があると思
うので相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず夫はちょっとおかしいんです。
私の名前が漢字で書けなかったり…難しい字ではないんですが。恥ずかしながら夫は中卒です。
義親も差別する訳ではありませんが生活保護受給歴ありでも笑い話にしています。ちょっと付いていけません。

前に一度、市町村の無料弁護士に相談した事がありますが横柄だったのと名前を聞いても「言えません」の一点張りでしたので、弁護士事務所に行こうかなと考えています。

お礼日時:2023/07/15 01:14

目的は離婚?慰謝料?


お金的にはもっと取れる気はします
家が共同名義なので
とは言え今すぐ別れたいなら金の交渉してる場合じゃないのでは?
で、どっちを優先させるのかな?と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は離婚です。

慰謝料の額にもよりますが100万ほどならもう逃げたいです。300万なら考えると言ったところでしょうか。

お礼日時:2023/07/15 01:17

まだ控えた方がいいってのは何に対して『まだ』なんでしょう?


子供も独立したなら特に離婚出来ない理由も無さそうですけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家屋の名義半分が私なので、話し合いが終わってからの方が良いかなと思いました。

苗字も結婚前に戻すので。

お礼日時:2023/07/15 01:20

ん〜


家事に関しては自分でも分かってらっしゃる様に、ただの愚痴レベルだけれど、
車を買う時の顛末は、何だそれ?って思う。
自分の親とは自発的に連絡絶ってるの?
離婚騒動ともなるとやっぱり親って1番頼れる存在なんだけどね。
慰謝料の件一つとっても、色んなサポートしてくれる存在として親がついていてくれれば心強いでしょう。
落ち着くまで実家に身を寄せるという事が出来れば、女1人で暮らさなきゃという重圧も少し楽になるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が親の連絡先からの電話には出ないようにしています。高齢ですし近くに兄夫妻もいるため、知らぬが仏かなと。
頼りたいのはやまやまですが共倒れになりそうで。

お礼日時:2023/07/15 01:29

慰謝料請求の根拠のモラハラですが、どれだけ証拠がありますかね。



「精神病院に入院歴あり」を持ち出され、勝手な妄想と言われますよ。

最終的に裁判となれば、当然それなりの年月はかかります。

100万円のために時間と労力を割いても良いのですかね。

何もなければ、相手は直ぐにでも離婚に同意するでしょうから、早く自由を手に入れた方が良いと思いますけどね。

少なくとも財産分与はありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…10件未満の暴言の録音と、ここ2年ほどの嫌な事があった日の日記しかありません。

早く離婚したいなら働いた方が良い気もします。

お礼日時:2023/07/15 01:36

愚痴の方向性が支離滅裂です



とりあえずムカつくことはわかりましたが

好きにしてくださいとしか言いようがありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 01:38

目的が離婚する事なら慰謝料ゼロでも良いのでは?


じゃあ100万だの300万だのアレコレ交渉してる間は同居継続?
何年かかると思ってます?
逆にゼロなら別れないって話し?
目的を明確にした方が話し早いんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 01:38

私なら。

明日にでも家庭裁判所に相談に行きます。とにかく、話を聞いてもらい、吐き出してみる。すると、自分はどこまで求めているかも見えてきますよ。それに向けてのやる事も。
その足で、ハローワークに行きます。とにかく、仕事を見つける。生活の基盤を固める。
ローンのある今の家は、旦那にあげてしまうな。そんなもんいらない。
国家資格ある。離れて五年なら、働き口は見つかりますよ。逆に期間が空けば開くほど難しい。
また、あなたは45歳と若い。私は40歳で子供を産みました。人生100年時代。やっと折り返し。まだまだですよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭裁判所でも話を聞いて貰えるんですね。
話は変わりますが40歳で出産、体力ありますね。

お礼日時:2023/07/16 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています