アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも、自分自身が何者かである(ゆえにこの世に存在する価値がある)という傲慢さを押し出しているだけではないでしょうか?

A 回答 (4件)

人生に意味なんてないと思います。

好き好んで生まれた訳じゃないしいくら努力しても生涯賃金2億と半分60まで生きたにして、です。
途中で死ぬかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?意味なんてないと心底思えるのが大事です。

お礼日時:2023/07/15 08:13

そうだと思います。



ミミズやばい菌に生きている意味など
無いのと同じく、
人間にも、そんな意味などありません。

まあ、ミミズにしろばい菌にしろ
それなりに自然界の役には立っている
でしょうが。

人間には、それすら無いのかも
しれません。


キリスト教では、神は己に似せて人間を
作った、とされます。

神に似せたぐらいなんだから、
作った特別な意味があるはずだ。
それを探求しよう。

これが、人間の生きる意味です。

しかし、神は死にました。

だから生きる意味、人生の意味も
消えました。

意味が欲しければ、自分で作るしか
ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。「人生の意味!」とか力説している人はいったいどういう意識構造なのでしょうかね。

お礼日時:2023/07/16 08:53

傲慢な人間ではなく、人生の意味を問いたくなる時って、がんばれなくなったり、道に迷ったりして、どう生きるのがより良いのか分からなくなってる時で、生き方を考えることが、人生の意味を考えることに繋がるんじゃないかな…



あと、健康に不安がある時も、人生の意味や、この世に存在してる意味を考えるのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どう生きるのがより良いのか分からなくなってる時で、生き方を考えることが、人生の意味を考えることに繋がるんじゃないかな…
>健康に不安がある時も、人生の意味や、この世に存在してる意味を考えるのかな
両方ともなりませんよ。無関係です。

お礼日時:2023/07/15 09:11

馬鹿な人ほど自分が賢いと勘違いして 


どーでもいいことを難しく言いたがります
価値は他人が決めるもので自ら価値など見出せるわけがない
私は500円の価値があります
なんて公言しても
おまえなんて100円もらっても付き合う価値はないと思うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なぜそんなにも独善的なのか。

お礼日時:2023/07/15 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す