アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人の死を受け入れられなかったり、大切な人の死を経験した事で死者の蘇生を実現しようと尽力された実在の科学者はどんな方がいるでしょうか。

お身内や大切な方の「生を取り戻そう」ともがいた方々がいたとしても、今現在それは実現できていません。
ですが今の医療の一部はそんな方々の努力の先に人類が手に入れた「生を取りこぼさない方法」なのかなと思いました。

先日、受け入れ難い友人の死を経験し、
歴史上に「それでも受け入れまい」と努力した方々がいたのなら詳しく知りたいと思い質問しました。
ご存知の方がおられました、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

心理的な側面や哲学的な視点を含めると、死や死者の蘇生に関する様々な努力や研究が行われてきました。

ただし、科学的な観点から現実的な蘇生方法を実現したと言える例はありません。

死者の蘇生を目指した努力の一例としては、19世紀の医師であるジョージ・ハーバート・レーガーが挙げられます。彼は電気ショック療法などを用いて、死者を蘇生させる試みを行いましたが、成功には至りませんでした。

また、現代においても蘇生に関する研究や技術の進歩が続けられています。心肺停止状態の人々を蘇生させるための心肺蘇生法(CPR)や、一部の例では低温療法(体温を下げることによる臓器保護)や脳血流循環保護などの技術が使用されています。しかし、これらの方法も完全な蘇生ではなく、個々の状況や時間の制約があります。

科学的な観点から言えば、現時点では死後の完全な蘇生は実現していません。死は不可避の運命であり、生命の不可逆性が確立されています。ただし、医療の進歩によって生命を維持し、人々の生存率を高めることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!