アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木綿のハンカチーフと絹のハンカチーフ、
どちらが肌触りがいいですか。
耳触りのいい(言葉の感触がいい)いいのはどちらですか。
そもそも材質などは気にしていますか

(ここでは 〇耳触り ×耳障り とします)

A 回答 (7件)

絹のハンカチーフ肌触り良いですよ!


耳触りは木綿のハンカチーフです。
私は布帛の素材、こだわり強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較的お若い方(昔の製氷をご存知でなかったことからそう想像しました)
なのに「布帛」という言葉が耳に触りました。

お礼日時:2023/07/22 07:44

肌触りがいいのは木綿で、耳触りがいいのはやっぱり絹かな。

絹は高級感があって気品があります。
でも好きなのは木綿のハンカチーフですね。
あの柔らかな肌触りと吸収性も良くて、汗や涙を拭くには木綿が良いですね( ˶´꒳`˵ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好きと言っていた 南こうせつの歌の一つ
「床に広がる絹の海」と歌っていたのが印象的です。
https://youtu.be/5Mw1u8me4zw

お礼日時:2023/07/22 07:41

肌に優しいのは断然木綿です^ ^


植物性だから、安心する感じがたまりません。多少がさがさゴワゴワしてもなつかしいです(o^^o)
絹は、蚕の糸からできてますから。動物性なんですよ。私はクモの糸と同じイメージなんです。゚(゚´ω`゚)゚。つるつるすべすべだけど、温かみがない。
優しい木綿と、気品溢れる絹
って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木綿は肌になじみやすく優しい。絹は光沢というフィルターが人肌と少し距離を作っている感じがしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 07:49

木綿のハンカチーフは肌触りがよく絹のハンカチーフは多少落ちりますが、耳触りは絹が断ぜん上です。

ただし太田裕美の木綿のハンカチーフは別格ですね。

?t=21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もめんの豆腐、いえ、ハンカチーフください」と言ってしまいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 07:35

言葉として聞きやすく上品に聞こえるのは高級感のある絹ですが


ネッカチーフ ポケットチーフ などに使います 水に濡れてしまうと痛みやすく、縮みやすい。ハンカチーフは実用的ではない感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏はきぬですかね。
https://youtu.be/NkLhngfwkqE
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 07:35

いいえ、絹の靴下の方が耳触りも肌触りも上です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンケチだけでなく、靴下もそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 07:32

ダントツ絹かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯にきぬを着せぬ回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!