プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の正露丸に表記されてる 何歳は何錠って言うのを守らないで飲むとどうなるんでしょうか?

A 回答 (8件)

発疹出たり


吐いたり
下痢が止まらなかったり
いろいろ
    • good
    • 0

正露丸を飲むと普通に人でも便秘に近くなります。


便秘の人が飲んだら・・・
 
酷くなる事はあっても、間違っても改善はしません。
    • good
    • 0

〉便秘もちなんですが正露丸を飲んでみたのですが



元々正露丸は便秘薬じゃありませんわよ。
殺菌作用で腸内環境は影響を受けるという事は確実ですわね。
でもそれが便秘を解消する方向に行くかというと、そんな期待はしない方が良い。
まだコーラックなどの排出を促す薬を使用した方が間違いないですわよ。
    • good
    • 0

死ぬよ

    • good
    • 0

正露丸って強力な殺菌作用があります。


大雑把に言うと、お腹が痛い時、腸で悪さをしてるバイ菌を殺してしまいましょうって考えで作られてます。
薬の用法容量を決める目安になる、人の年齢による体格体重などに沿って、何錠くらいが適量と決められた量があるわけですが、それを超えて飲めば、その薬が持っている効果効能がそれだけ大きく出ます。正露丸は殺菌が強力なので、腸内環境のバランスが崩れやすくなりますわね。
年齢によっては、まだ体が未発達の場合もあるので、それだけ負担も大きくなるという事ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘もちなんですが正露丸を飲んでみたのですが余計に便秘ひどくなったりしますか?

お礼日時:2023/07/20 08:53

正露丸は古くからある薬でクレオソートなどが含まれていると言われています。

クレオソート中の53パーセントを占めるぐあゃコールは毒性があり、1回に『正露丸』を9粒飲むとすると0.21gのグアヤコールを服用したことになるので、100粒ほど一気に服用した場合、致死量に達して死に至る可能性があります。
副作用が出る事があるのでどんな薬でも用量を守ってください
おおよそ体重で決めていますから 子供は大人の半分の量です
    • good
    • 1

個人的には翌日以降若干便秘気味になります。



正露丸を適量飲んだのですが、その5分後吐き戻してしまい、トイレだっだので正露丸がどうなったのか確認もできず、おなかもかなり痛かったので、もう一回適量飲んだら、そうなりました。
    • good
    • 1

薬はなんでもそうですが


体格や体重にあった量でないと
効き目が出ないか、効き過ぎて危険なんです。
その目安を「年齢」にしてあるんです。
あくまで「目安」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!