アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは便秘です。

献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。
以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる)
現在は乳糖をたまに飲む程度です。

センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです)

便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

便秘薬でビサコジルという成分の入った商品は即効性があるのですが激しい腹痛を起こしますし、はじめは良く効いていたのに長期間服用するにつれて効き目が弱くなり量をふやしたり、さらに強めの薬に頼るようになったりといいことがありません。

コーラックはその代表格ですから食事に気をつけることで排便できる程度なら、使用しないほうがいいですよ。
私も便秘症ですが、毎日100gのヨーグルトに気パワーソルトというお塩を混ぜて食べるようになってから順調に出るようになりました。

排便の頻度には個人差もありますし、毎日出ないからといって気にすることはないんです。自分のペースで出れば大丈夫、むしろ出ないことをストレスに感じる状態が余計に排便を困難にしているのかもしれません。ただ、私自身そうなのですが、やっぱりどーんと出したいこともあるのですよね・・・。

比較的効き目がやさしく習慣性のない便秘薬にソフィットというドリップ状の薬があります。ちょっと大きめの点眼薬という感じの容器で、お好きな飲み物に個人の状態に応じて滴下して飲むだけです。URL参考にしてください。

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro055 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーラックやはり良くないんですね。
ソフィットとても良さそうですね。幼児や老人にも安心なようで、試してみたいと思います。

いろいろありすぎて、迷うところです。

お礼日時:2003/07/31 17:07

腹美人(おなかびじん)がお勧めです。


値段も、500円とお安いですし。

ポイントは朝起き抜けに、腹美人を飲み
その後、2杯以上のお水を飲むことです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/danke-de-kirei/103398/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても安いですね!
妊婦さんにもいいそうなので、安心です。

試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/31 17:05

ご質問のものは「サトラックス」とういう商品名であります。

私も以前、飲んでいました。たしかにお腹には優しいみたい。多めに水分をとるのがコツみたいです。あんま、薬っぽくなかったですね。センナも入っているみたいですが、メインはプランタオバゴみたいです。コーティングされた小さいつぶつぶで、わりと飲みやすかったですよ。

お腹にやさしいといわれる「ミルマグ」も昔買ったことありますが、どうもあの味が苦手で。。(今は変ったかもしれないけど)

薬じゃないいですが、コレと似た感じで、ダイエット用でうられている「エバーフィット」。これも、基本は植物繊維なのでたっぷりの水といっしょに飲んでいると、お通じよくなりますよ。
ちなみに、これ、お薬じゃないので安心してね。あえていうならサプリメントに近い感じ。
http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/herb/ss8 …

それから、最近のお気に入りは宅配専用ミルクの「カルダス」1本180ミリリットルで120円、ちょっと割高ですが、毎日飲んでいるとお腹の調子がとってもいいんです。私は普通のパック牛乳ダメなんですけどこれはよいですよ~。体にもよいし。ビフィズス菌がたっぷりなのがよい理由みたいです。同じ効果でヨーグルトもとても効くみたい。でも砂糖いれちゃうとカロリーが気になってしまうんですよね。。。
でも、これ、以前テレビでもやっていましたが、毎日食べているとかなり便秘に効くらしいです。

参考URL:http://www.goken.com/maya/satolax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サトラックス、カルダスなど全く名前も知りませんでした。
いろいろあるんですね。大変参考になりました。
自分にあったものを選びたいと思います。

お礼日時:2003/07/31 17:04

繊維を沢山とると大丈夫なんですよね?


なら、食べ物でなんとかなるのではないでしょうか?
献立を考えて料理するのはたいへんでしょうから、
調理しないですむもので。

私はカスピ海ヨーグルトを毎朝食べるようになってから
割と調子いいですよ。
それから、ダイエットティーもよく飲みます。
センナだけ飲むのと違って穏やかです。便秘薬ではないですけど、センナやどくだみが少し入っていたりして、ちょっとはきいてると思います。

朝起きてすぐに水分をとるのもいいとききますよね。
キムチなんかも、手軽で沢山たべられてよさそうですが。
すみません、TVで観た事あるような・・・曖昧な記憶です。
とにかく、食品で手軽でよく効くものを探す事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カスピ海ヨーグルト、よく聞くのですが、手入れが面倒なようなので、めんどくさやりの私には無理かも。
それに、ヨーグルトを食べても全くでないんです。
キムチ、良さそうですね。早速食べてみます。

お礼日時:2003/07/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!