プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年禁煙してたのにまた吸い始めるのって勿体無いですか?
明日健診なんですけど、健診終わったら吸いたいな……と思っていまして……
ここ2週間くらいで急に吸いたくなり始めています。
ちなみに月のタバコ代は5000~高くて7000円でした

A 回答 (9件)

嗜好品だし禁止薬物でもないんだから吸いたいなら吸えばいいんじゃないですか。


半年の禁煙の何がもったいないのかわかりませんが、禁煙が貴重な体験だというならまた好きなタイミングで再開すればいいんですよ。
喫煙マナーを守っていればタールで汚れるのは自分の肺だし、ニコチンで痛めつけるのも自分の身体だし、毎月7000円を灰にしたところで半分以上は税金、立派な納税者です。
    • good
    • 0

せめて、一年は我慢してから再開しましょう。



そうする事で、いつでも最低一年は禁煙できるという自信が着きます。
    • good
    • 0

せっかく半年禁煙出来たのですから、続けた方が良いですよ。


検診終わって吸ってしまえば、今度は抜け出せなくなるかも知れませんし。
    • good
    • 0

私は止めてから2年経ちましたが、喫煙に伴う喉の乾きや要する時間。

歯や部屋に付くニコチン……等々のストレスがなくなり喜んでますよね
    • good
    • 0

禁煙は吸いたくなる頻度と、吸いたくなる強さが時間がたつほど下がっていきます。



> ここ2週間くらいで急に吸いたくなり始めています。

これって、ひさびさではありませんか?
やめ始めた1ヶ月間に比べると吸いたい気持ちも吸いたくなる頻度も下がっているはずです。
もしここで吸い始めてしまったら、いつかまた禁煙するときハードルは元の高さに戻っています。
ここが頑張りどころです。
たばこ吸いたくなったら水を飲んでガマンしましょう。

ヘビースモーカーの知人の奥さんが慢性の重い肺炎にかかり、次に38度以上の発熱があると生命に関わると医者から言われたそうです。新型コロナやインフルエンザ感染が怖いので、外出できない状態です。
私個人の素人判断ですが、受動喫煙が原因ではないかと思っています。

一年たったらたばこ吸っていたこと忘れます。
ちょうどいま、折り返し地点です。
頑張りましょう。
    • good
    • 0

精神衛生上、メリットはある、という研究結果もありますからね。



肉体的なデメリットとの比較検討では・・・。

ま、そこまで禁煙に対して危機感がないのでしょうね。

「他人に迷惑をかけない」ということが守られるのなら、お好きなようにです。
    • good
    • 0

吸わずにいられるならそれに越したことはないです。


お金もかからず、体に害はないですかね。

金銭面で問題なく、たばこ吸ってて身体にいままでな特に影響なければ吸ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

勿体ないですね。


せっかくやめたのですから、そのまま吸わないほうがいいかと思います。
吸わずにいられたのですからこれからも継続できるはず。
そして嗜好品の為なにより健康を損なって大金を支払うリスクが大きすぎます。
そんなにリスキーな嗜好品って他にないのではないでしょうかね。
ですのでやめたほうがいいでしょうね。
ちなみに、わたしもたばこを絶ち1年と10か月ぐらい経過しました。
来年の2月でまる2年です。
勿論、このままやめるつもりです。
なので、一緒につづけましょう。
お金がもったいないですし、健康も大切ですから。
誤った判断をしないようにこれからもたばこはやめるべきです。
    • good
    • 1

タバコは止めよう !!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A