プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々、過去の質問を検索してみた所、現在自分が服用しているダイエットサプリメントが、少々怖くなってきました。
ハーブ&ファイバーで便秘を解消する市販品なのですが、センナ茎が含まれている為心配です。センナ葉は入っていません。
現在の所、効果もあって体調も良いので継続して服用したいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?
服用開始から三ヶ月経過中で、最初の用法容量のまま服用しています。
逆に、便通が良くなる習慣がついて、薬がなくても出るようにはならないのでしょうか?
悪い影響しかないのですか?
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

センナも含めて、ハーブティーを長期(何年)にわたって服用されますと、内視鏡検査で腸を観察したときに真っ黒になっている症例が報告されています。



いわゆる、腸相が良くないと言われるものです。

人間本来は、便秘などなく、センナなどの正しい使い方とは、力を借りて便秘を治しつつも、そうならないように食生活を見直すことです。

一口50回、それこそドロドロになるまで噛んで食べて見てください。それだけで便秘は解消しますよ!

胃腸については、参考書籍があります。
tomatoさんの食生活もお仕事内容もまったくわからないので、アドバイスとまではいきませんが、ご自分でご自分をチェックして何が必要か一度考えてみることをおすすめします。

胃腸は語る 新谷弘実著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
『腸相』なんてあるのですね。
怖い話しですね・・

お礼日時:2002/10/15 14:33

 便秘とは直接関係ありませんが、「センナ茎」(医薬部外品)と表示されているサプリメントでも、「セント葉軸」(医薬品)や「センナ小葉」(医薬品)がふくまれているものもかつてあったそうなので、「センナ茎」と表示されていても安心はできないかもしれません(現在は改善されていると思いますが・・・)。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_136. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
案外信用できないものなんですね・・
有難うございました。

お礼日時:2002/10/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!