プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これでお母さんが怒るのは普通ですか?
私は母子家庭です。お母さんと一緒に買い物行った時に「お寿司買って」と言いました。するとお母さんが「私だってカルパッチョとかお寿司食べたいのになんでアンタはお寿司買ってと言うの?母子家庭だからお金ないことくらい知ってるでしょ」とずっと怒られました。「なんでアンタにお寿司買わないとダメなの?私のご飯は考えないの?なんでアンタは高いお寿司食べるの?私は安いカップラーメン食べないとダメなの?」などヒステリックになりました。買い物に行った次の日はお出かけする予定でしたが、お母さんが怒ったからお出かけが無しになりました。

A 回答 (9件)

疲れる親だね。


そんなことでなぜそんなに怒るんだろう。
余程、お母さんも我慢しているのかな。
確かに何でもかんでも値上がりして生きづらい世の中だけど、
自分の子供には優しくしたらいいのにね。
幼稚な親であることには間違いないね。
あなたも地雷を踏まないように注意しましょう。
    • good
    • 0

お蕎麦の乾麺を買ってお寿司を1人前、家でざるそばにしてお寿司を添えて汁粉をつければ立派な定食。



「じゃあ、節約中だからネタはどれにするかじゃんけんになるけど、2人で半分こにしようか?お蕎麦、作るの手伝ってくれる?」

「いいね!うん、手伝うよ!」

「あ、しいたけ安いね!お吸い物、椎茸で良いかな。」

仲が良い親子だと、こう。

外食の場合…
「食べて行きたいからお寿司だとちょっと予算オーバーかな、お寿司はまた今度にして今日は◯◯にしよう」

なので、お母さまのそれは少々ヒステリーかも。
わからない(未経験)の人間へ「想像をして察しろ」は、教育としてはあまり良いとは言い難いかも。

お母さまの事情や感情はお母さまのものなのでね、それだとちょっと八つ当たりになってしまうかも。

とは言え、これでお母さまがいっぱいいっぱいであることはわかったと思うので、今後は余計な事は言わないほうが良いかも。
    • good
    • 0

なんでお母さんが怒ったのか、今わからないくてもいいよ。

いずれいやというほど、わかるから。
    • good
    • 0

1人一食400円くらいにしようとしているなら、あなたに700円使ったら、お母さんは100円のものを食べることにしないといけませんね。

お母さんも食べたいけど、我慢しているんだよって話じゃないですか?
    • good
    • 0

towaさん。


君は今、精神的に❛おとな❜になるチャンス、です。

お母さんに甘えたい歳のようですが、よく言うように女手一つで我が子を育てる事の大変さ、を思ってあげてください。

多分、お母さんは限界ぎりぎりという状況で、頑張ってるのかもしれないのです。

君は今、精神的に大人になるのです。
頼る、甘える、と云う姿勢から、お母さんを助けてあげると云う方向で接してみましょう。

例えば、何か私にできることがあればやります、というような。

☆ towaさん自身の為にも。
    • good
    • 0

ちょっと疲れて軽く被害妄想入っているように思いますね。


別に「私がお寿司を食べたいからお母さんはカップ麺で我慢して」なんて事は一言も言ってないのですし。
ただ、子供に欲しがるものを買ってあげられないというのは、親としての自尊心を大きく傷つけられてしまうものですから、あなたの発言はその「痛いところ」を的確にえぐる攻撃になっています。
ですから、突然きつい痛みを与えられたお母さんが反射的に怒りの感情を覚えてしまったのは、電車で足を踏まれて痛かったらカッとなってしまうのと同様に「ごく普通の反応」であるとも言えるでしょう。
怒り方には問題があるけど、怒ってしまうのはまあ無理もないかな、といった感じです。
    • good
    • 0

お母さんが怒るのは分かりますが、言い方に問題があるでしょうね。


「ごめんね、また今度買ってあげるね」と言えばよかったんです。
母子家庭という事情は分かりますが、それを持ち出してどうのこうの言うのは、親の言い方として相応しくありません。
    • good
    • 1

お母さんね、あなたの為にいっぱい頑張ってて、ちょっと疲れちゃってるのかもしれないね…



疲れている時は誰でもイライラするでしょ?

これは普通の状態じゃなかったんだろうね。
普通の状態なら怒らないと思うよ。

お母さん頑張ってんだから仕方ないよね、お母さんにイラつかれてもあなたは優しく接してあげてね。

「お母さんいつもありがとうね!」って
「お寿司買ってなんて言ってゴメンね」って仲直りしましょう。

今回ちょと変な感じになっちゃったけど…
お母さんも本当は反省してると思うよ。

仲良く仲良く。
    • good
    • 0


普通だな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!