プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHD、アスペルガー気質が遺伝したら育てる自信がないので彼と別れたい、と思う私は薄情でしょうか。

彼とは最近喧嘩が多く、中でも彼の物忘れがひどいことや、世間一般の常識がないようなことがあり、私が耐えられなくなっていました。
もともと細かいことが気になる完璧主義な性格なので、私が気にしすぎなのかなと思っていましたが、貸していた傘を返してほしいと言ったら借りていたことを忘れていたらしく、どんなのだっけ?と言われ、挙げ句の果てには勝手に自分のものとして職場にもってかれ使われていました。

LINEで数時間前に言ったことも忘れているし、自分でもADHDの気質があると思うと笑って言っています。

私がこんなにイライラするのも今までの恋愛で初めてで色々調べたら、ADHDは7.80%の確率で子供に遺伝すると言うのを見つけました。

彼はまだ軽度で周りから変な人と思われるほどではないですが、もしこれが自分の子供にしっかりと発達障害の特長が出てしまったら、申し訳ないですが育てられる自信がないですし、そのような子供が生まれる可能性がある人と結婚するのが怖くなりました。

彼はADHDぽいからか心が広くて私のことが大好きなところなどは素敵ですが、私が彼に対してこんな気持ちを持ってるのは彼に失礼だと思います。

物忘れがひどすぎる、自分の話が多い、会社員のような人に指図されて動く仕事が好きじゃない、子供のこれはよくプリントを無くしたりじっとしていられない、これは完全にADHDの特長ですよね。
子供への遺伝を考えたら別れた方がいいでしょうか。

発達障害のある人との結婚はかなり苦労すると、どこを見ても見かけます。。

A 回答 (5件)

友達のADHD(自覚有り認めてる)だけど


せわしなく、順番が待てないし、乱暴になったり
スマホ忘れたり、観察してると、落ち着きのなさ・・・
充電忘れるわ、ガソリン入れ忘れ、色々ありますね

30年変わらない。 

今は、変わらないでいて欲しい。


子供は、自由に育ててる。塾に行かないので、少し馬鹿気味
    • good
    • 0

あなたの気持ちわかります…わたしも相手のADHDならではの行動が耐えられず離婚しました。


他にも原因はたくさんありましたが…でも物忘れの度合いも桁外れで覚えてないことを認めたくなくて逆ギレしたりと大変でした…
毎日一緒に生活すると、こちらが頭おかしくなってしまいそうで苦痛でした。
別れたいと思っても、仕方ないことですよ。

病気だから、本人に悪気はないし脳の問題だから仕方ないよな…と申し訳なくもなるんですが、でもこちらも人間なので仏のように全て受け入れるわけにはいかないんですよね。限界があるから。
子供への遺伝についても、それは確率でしかないけど、そもそも2人の関係がもう限界だと思います。
別れる時に素直に理由を言わなくてもいいとは思うけど、あなたの理由はおかしくありません。
    • good
    • 1

どうしても我慢できなければ、すぐに別れた方がいいですが、



新しい相手との子どもが出来てしまったら
今抱えている心配が実現してしまうかもしれないので、

食中毒でもインフルエンザでも、
相手が高熱で3日~7日間、
苦しむのを見届けてから別れてほしいと思います。

男性が高熱になると、
生殖機能が落ちる、無くなることがあるからです。
    • good
    • 0

まだ結婚していないの


ですから、別れるのは
あなたの自由だと思いますよ。後から
後悔しないように、
あなたが心から
結婚したい方と
結婚して下さい。
    • good
    • 2

そうですね、あなたの立場だけを考えて発言するとしたら、


別れた方がいいでしょうね。
遺伝子がとても重要だということがわかってきてしまっている世の中です。

あまり公に発言するといろいろ問題になるでしょうから難しいですが、
私なら別れると思います。まあ、そもそも付き合っていないかな。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています