プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど練習から帰ってきました。

実は、ドライバーのシャフトが根もとから折れてしまいました。ウイルソンのNV5でシャフトはSですが、1月に買ったばかりでこんなに簡単に折れるもんでしょうか?

まあ、腕前といえば下手な方ですが、どうなんでしょう?

また、折れてしまったときってどうしたらいいんですか?

A 回答 (5件)

お気の毒です


非常にまれなことですね
おそらくシャフトに傷が入っていたのだと思います

まず販売店に折れたシャフトを見せて
傷の有無を確認してもらってください
傷の確認が出来ればその傷が販売前のものか
販売後に付いたものかで処置が異なると思います

販売時点で付いていたと確認されれば
新しいシャフトと交換してもらうか
新しいドライバーと交換してもらうか
いずれかが可能になると思います

販売後に付いた傷であると判断されれば
ご自身の責任でシャフトを交換するか
新しいドライバーに買い換えるかになると思います

販売店では保険を掛けているので
多少無理な交渉でも保証してくれるのではないかと
思いますが

あくまでも誠意の問題になりますので
丁寧にお話されるのが解決の早道かと思います

因みに現在のグラファイトシャフトは
腕前の違いくらいでは破損しません
プロの力でもプロレスラーの力でも
「折る」のは難しいと思います

販売店の対応が良いと良いですね
    • good
    • 0

クラブは折れます。


たとえシャフトがスチールであっても、カーボンであっても折れます。

ドライバーもアイアンもスチールのシャフトが折れました。ダフらなくても折れます。
また、ドライバーといっても昔の古いものはヘッド自体がへこんだり、割れたりということもあります。
当然ですが、パーシモンヘッドも折れます。

カーボンのシャフトも折れます。
これは僕ではありませんが、知り合いが練習中に普通に打っていて折れました。これは購入して1週間たっていませんでした。つまり、時間による経年変化だけでなく、製品の個体差によることもある。と言うことでしょうね。

では、折れたらどうする?
当然、修理しましょう。
ゴルフクラブはアセンブルされているものです。
ヘッド+シャフト+グリップの組み合わせですから、ゴルフショップへ折れたヘッドとシャフトを持っていて、新しいシャフトを組んでもらってください。
そうすると、全体重量や、クラブの癖もわかるので、次のシャフトえらびの参考になります。

そのときに、使っていたものと同程度のものを入れてもいいですし、別の性能のものを入れてもいいと思います。
そのあたりは、ショップの方とご相談してみてください。

さらに良いクラブが出来上がるといいですね。
    • good
    • 2

練習中に折れたんですか?



普通の練習場なら保険に入ってますので無料で直してくれる可能性があります。

聞いてみたらどうですか
    • good
    • 4

僕はゴルフ素人で、親父のドライバーを借りて打ちっぱなししたところ、そのシャフトを折ってしまったことがありました。


その後の修理で、たぶんシャフトの向きだと思いますが、調子が戻らないようでした。修理に出して以前の状態にはかならずしも戻らないみたいですよ。

ボールに確実にミートしないとシャフトとヘッドのあたりにダメージが蓄積され、ついには破壊されるのだと思います。折れた時は、瞬間的に、「折れた!」と分かりました。おそらく遠心力と喧嘩でもしていたんでしょうね。
    • good
    • 3

僕も、PING EYE ドライバーのカーボンシャフトを折った経験があります。

力いっぱいダフりました・・・

ウイルソンは平行輸入品ですか?日本仕様でしょうか?
アメリカ仕様(というか並行輸入品)と日本使用ではシャフトがまったく違います。昔ほどひどくはないようですが、アメリカ仕様では製品のばらつきが格段に多いようです。ヘッドがゆるゆるで、インパクトの衝撃でヘッドがぶれる商品も少なくないそうです。
専門店に行けば、ヘッドに新しいシャフトを装着してくれます。予算次第ですが、お好みのものが見つかるでしょう。
いっぱい練習しましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!