プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の質問したらいつも営業力、営業力って回答つくけど、営業力って100ぱあとはいわないけど8割くらい持って生まれた才能じゃないですか?
もし違うならどうすれば営業力つきますか?
数うちゃあたるではつかないです。

A 回答 (2件)

仕事の質問したらいつも営業力、営業力って回答つくけど、


営業力って100ぱあとはいわないけど8割くらい
持って生まれた才能じゃないですか?
 ↑
それを言ったらおしまいですよ。
努力の余地がない、つまり
努力を放棄することになりますから。
科学的根拠の無い思い込みは
タブーです。



もし違うならどうすれば営業力つきますか?
数うちゃあたるではつかないです。
 ↑
実績を出している人を見習ったら
どうですか。

営業力がつく本、なんてのもあります。

○ワタシがマンションを購入する時でした。
応対に出た営業マンが、おどおどして
いましてね。いかにも自信なさそうで
非常に気が弱そう。

何だ、この野郎、と軽い軽侮の気持ちが湧いたのですが
そうい人だから、遠慮なく色々聞けまして
結局、そのマンションを買うことになりました。

後でその人の上司に聞いたら、彼は会社では
ナンバーワンの凄腕営業マンでした。
大京というマンション販売日本一の会社です。


日経に載っていました。

有能な営業マンは、例外無く訥弁である。
つまり、しゃべりが下手で、つっかえつっかえ
話す、ということです。

立て板に水では、信用されません。
訥弁の方が信用されます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社に私は就職できませんか?
宅建は必要ですか?ExcelやWordは使えないとあかんですか?

お礼日時:2023/07/23 17:22

個人的には生まれ育った環境によるコミュニケーション力が大部分と感じます。


なので私は営業と言う職務は昔から選びません。

ただ取引先へ不具合品納入の件で出向かされた事はありますが、何故か対応された方には気に入られてしまう。
なので会社は次も行って来いと指示を出しましたけど、逆に取引先から『来て欲しいんだけど』と指名?される事も。
これらの件については毎回休憩時等の話や、自社への社内監査などで応対した時には話が弾んでましたね。
特別コミュニケーションを上手くとれるとは思えないほどぎこちないのに。

正直不思議でした。
ちなみに学生時代等ではいじめられっ子です。
なので他人には苦手意識があったのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!