アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃や学生時代から友達がいませんでした。
当時そのことについて凄く悩やんだ時期もありました。なぜ自分だけ誘われないし、誘うだけでそのあとがないんだろうと…親は、そのうち良いこともある、なんてそんな言い方しかしませんでした。ちなみに母親はそうでもないですが父親は友達なんて1人もいません。父親の後輩や友達なんていうものが家にきたことなんて一度もないです。口を開けば陰気臭いことしか口にしません。40代半ばの今から人に恵まれる人生ってもう難しいですか?やはり環境で形成されてますか?休みの日も朝からずっと暗いことばかり考えて明日からの仕事もいきたくないと気分が暗くなるばかりです。いまの職場もまだ入ったばかりだけど、辞めて住み込みの派遣に行こうかと迷っています。
いまのは給料も安いし、その安さも精神的に病みます。どうせ底辺なら、地元の狭い世界じゃなく知らない土地を景色をいろいろ見たい、少しでも変化のある生活がしたいです。住み込み派遣の仕事は過去に50回くらい行っては辞めてを繰り返してます。ですが、年齢が死に近づくにつれだんだん気持ちの変化も出てきた気がするので、これからなら少しは続きそうな気かします。親に発達障害かもしれないので診断を受けにいくというと母親は見苦しいんじゃが!!そんなもんなにしにいくんぞ!?と怒鳴り理解もありません。家にいたら飯くえろが?といいますが、仕事をしてなかったり年金なんかの支払いがくるとお前どーするんぞ!!と怒鳴りちらします。仕事せんでも家おったら食えるくうたのに、そのときの気分で怒鳴りチラシいうことが気分で違います。むかし僕がわがまま放題言ってたら父親がバットで僕を殺そうと向かってきたときにそれを止めようと必死で母親が父親を押さえつけてたとき母親は◯◯の人生がある!!と兄の名前を叫びました。殺されるかもしれない僕の名前ではなく同居もしてない兄の名前をです。全てが終わりそうになったときになにも考えずに出た本心の叫びなのでそれが全てです。僕は、40半ばですが家を出て自分で生きいきたいのですが、そのためには人との繋がりが欲しいです。さんざん、県外に出て1人の寂しさもわかってます。家を出て、他人と親しくなるにはどうすればよいでしゅうか?

A 回答 (2件)

まずは年齢と共に体や心が求めるものが変わっていくのだと思いましょう。



子供の頃に友達は素敵なものだと教えられたからと言って、大人になってもそうであるとは限りません。あくまでも子供時代の話であり、そのネタを大きくしてしまっても仕方ないです。

中学以降は友人と言うより自分の進むべき道が大事に成ります。20歳代では自分を社会の一員として認める何かを探さないと行けません(アイデンティティと言う)。30歳代では後輩を育てる準備をし、40歳代では社会貢献において思い残すことが無いように全ての力を出し切らないと行けません。

そういう意味ではチャンスを逸してしまったわけです。それをもっておいていかれていると感じており、寂しいのです。その理由を親しい友人が居ないからと思っているだけです。友人または仲間と言うのは「自分がその年齢で興味を持つもの」を手に入れるために共闘したり評価しあって助け合う存在であり、まずは自分が欲しいモノを明確にして欲を前に出さなければ知り合えないんです。

「自分が置いていかれている理由は。欲を我慢して大人しく
 していると良い事があると勘違いをしたこと」

友人を得られないのは「友人を獲得すると何か良い事があるのではないか」と無責任な事を考えているからです。「その様な事は決してない」と分かっていないといけませんし、そうでない人は敬遠されます。

その上で「一緒に欲を満たさないか?」と声を掛け合っているのが実態です。ここで自分に欲が無い状態だったらどうなるでしょうか? 他をあたると言われますよね。

「自分の欲とは何なのか? 嘘をつかない範囲ではっきり
 させれば、同じ欲を持つ者同士で協力し合える。
 その過程で助け合う事が出来る」

漫画やアニメの「友人マンセ」「仲間マンセ」を信じない事です。友人が素敵なのではなく、共同戦線で挑む姿勢が素敵なんです。さきに「獲得したいと望む物」と「闘うべき対象(手続きや面倒臭さであってもいい)」が無ければ誰も集まらないですよ。

例えば、

「日本の永住権を取得したいと思っている外国人です。
 手続きが膨大で心が折れそうです。
 同じことを考えている外国の方はコメントください。
 一緒に励まし合いませんか?」

とか言う感じですね。

この場合は欲が日本の永住権。闘うべき対象が膨大な手続き。共同戦線と言うのは情報交換だったり、分からないところを教え合ったり、調査を分担したりする事です。

「え? そういうのって友達になってからじゃないの?」

「いや、共同戦線で集まって、次回も一緒にヤリタイと
 思ったら友達かな・・・あんた順番逆」

私の友人はコミケで目的の同人誌を買い集めるために友人を集めて徹夜で作戦会議をしておりましたね。私にその欲は無かったので蚊帳の外です。どんなに親しくてもおなじ欲をもっていなければそうなるわけです。無目的に親しく成りたいという欲求は可笑しいと思いましょう。

「まずは自分の中にある欲を探す事。
 いまの環境にある嫌な事を探し出す癖を一旦辞める」

仕事場であっても人はいますし、先輩もいます。恐らく仕事場でも友人関係でも貴方の評価は「何が欲しいのか外から見て分からない奴」と言う状態のはずです。自分が欲しいものを他人に伝えておくことです。

他の人は覚えておいてくれます。そして忘れた頃に話しかけてくれるものです。ここにタイムラグがあります。そのため焦らずに、あちらこちらと種をまいておくものですよ。

「え? 仲良くなってからじゃないの?
 何かそういう好きな物欲しいものを述べ合う会みたい
 のが用意されてて、その時に順番に言うんじゃないの?」

「ぶははは。どこの学校のお遊戯だよ。
 まずは他人ガン無視で欲求を述べあって置く。
 んで、そいつが喜びそうだと思うネタを見つけたら紹介
 する。気に入って貰えたら話すチャンスが増える。
 ネタをみ付けれない奴はそいつと友達に成れない。
 欲求を話さない奴は一人が好きな奴と誤解される。
 友達を欲しいと思ってない奴だから、下手に話しかけて
 塩対応されたら傷つくのはこちら。
 だからで余計な事はしないとされる。 以上」

という事です。
もし自分の欲求を話しているのにガン無視されてたのなら、それを満たせる自信がある人がいなかったわけです。欲求ネタを変えるべきです。もし自分の欲求を話していなかったのならば、何も起こらなくて当然です。

例えば、

「日本政府はどうして・・・・」

と言うネタを投下する人は、

「まじい。あいつの欲求は日本らしいぜ。
 俺らじゃ無理だ」

となりますし、

「私の彼は・・・・」

とやる人は、

「俺彼氏じゃないしなあ」

となりますよね。

こういう話題は友人を減らすという事です。

貴方が誰かと仲良く成りたい時を考えましょう。
そして、その人が絶対に喜ぶというネタを仕入れたらどうします?

「どう使おうか?」と思ってそわそわしませんか? 他の人も同じですよ。そういう切っ掛けが無ければ友達なんて出来ません。

会社でも何でもいいので(年上の人の方が良いですかね?)、「うまい魚を食て見たい」とか、「本当に美味しいという日本酒を飲んでみたい」とか、何でもいいので「相手が叶えられそうな欲ネタ」をバラまいておくことです。女性が良く使う手ですけどね。相手の男性が叶えられそうなネタを用意して「○○したい」と言って置くと男性に誘われるチャンスが増えます。

「自分を誘うネタは自分が投下しておくのか・・・
 知らなかった」

こんな話が原因であったら御気の毒ですが。考えて見れば当たり前だと思いませんか? ナンデモカンデモ他人が用意すると思っているあたりに反省ポイントがあるんじゃないかと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

家を出て働けばいいとはおもいますが、


発達障害の検査も出てからすればいいし
仕事が続かないとかも、発達障害などが原因もあるかもしれないから、
社会福祉協議会などで、悩み相談されるといいとはおもいます

他人と親しくなるのは、何か趣味などの習い事などで知り合うとか、
youtubeなどで気にいった人のライブに参加して話すとかされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!