プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・・なんでそんな人間になっちゃったんでしょうかね? 
日本のお弁当は凄い!とか職人技が凄い!とか 人を褒めるのは結構だけど少しは自分たちも頑張って上達しなよ!って感じですが・・。 どうでしょうか?

A 回答 (6件)

なんでそんな人間になっちゃったんでしょうかね? 


 ↑
結局、知的レベルが低いのです。

米国などは、トップレベルはもの凄い
のですが、平均となると
お粗末になります。


○日本の大人「学力」世界一

経済協力開発機構(OECD)は2013年
16~65歳を対象に初めて実施した
「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、
参加した24の国と地域のうちトップ。

問題例を紹介しておきます。
こんな問題が分からない成人が世界には
ごまんといるのです。

●問題例
得票数が最も少なかった候補者
誰ですか。

選挙結果は以下のとおりです。

候補者   得票数
山本太郎  120 票
小田美恵子  80 票
鈴木隆    29 票



○衝撃的な米国若者の常識
https://www.youtube.com/shorts/yqOg04YXGAk
    • good
    • 0

日本人は、特段意味もないことに血道を上げすぎだと思います


弁当が細かく丁寧に作れることに、何かすごい意味ってあるんでしょうか?

>日本のお弁当は凄い!とか職人技が凄い!とか

大抵の日本人は、日本人絡みのニュースを主に目にするから、そういった報道を通じて「日本人は手先が器用で素晴らしい、と世界から称賛されている」と思い込んでいるだけですし、個人的にも、弁当が細かく丁寧に作れるといった、小さいことを抜き出して日本はすごいと無闇に煽る報道の姿勢にも、正直疑問を感じます
    • good
    • 0

こんばんは。



一般論として、「単に、細かい世界があることを知らないだけでは
ないか」と思うんですよ。

コンビニ弁当は取り敢えずおいとくとして、日本人からみても、日
本料理って料理に要求されるテクニックが尋常じゃないと思いませ
んか? その多くは「日本人でも作れない人は少なくない」と思う
んですよ。

コンビニ弁当なんかなら誰でも出来るかもしれません。しかし何か
特別な料理の勉強をしてきた訳では無い私は、例えば刺し身・お寿
司や天ぷらなんて合格点は出せないでしょうし、和菓子なんて作れ
ませんよ?

そしてその「日本人なのに日本料理を作れない人」は何か劣ってい
るわけではなく、知らず、そしてその世界に向けた努力をしていな
い、だと思うのです。

外国人も同様、単に、知らず、その世界に向けた努力をしていない、
だと思いますよ。彼らはその努力をしていないだけであり「彼らが
劣っている」というのは何か違うのではないか、努力すれば、ただ
普通の日本人としか評価しようがない私より上手に日本料理を作る
外国人は沢山いる(←私の腕前を基準に考えるなんておこがましい
ですが)、と思うのですけども。
    • good
    • 0

日本人でもむしろ職人技と呼べるような仕事をやっているような人も、器用にいろいろとできる人も極々少数派ですよ。


それが日本人の特徴として海外から評価されていて、「自分も日本人だからすごいんだ」というのはなんか違うと思いますよ。

例えば職人技というならば、レベルも含め、圧倒的に中国が多いです。
当たり前ですよね? 分母が根本的に違うのですから。

お弁当のシステムはインドでもありますし、それを配送するシステムも出来上がっています。中国ではあまり料理をしないと聞きますが、その分屋台などは当たり前にありますよね。

海外発祥の「コンビニ」「インターネット」「ネットショッピング」「衣類」「車両」「言葉」「技法」など、自分たちが創り出していないものばかりを好んで使っている民族のどこが器用なのか不思議でなりません。
仕組みづくりなどはとても苦手ですしね。

除染も自国でできず、食料の自己調達力も低い、国の基幹管理システム(マイナンバー)を作っても案の定の不具合だらけ。

他人のことを言う前に、まずは自分自身の周りをしっかり固めたほうがよさそうに思いますけどね。実情を知らずに他の批判をする、それも「そんな人間」というような人格否定をするようなレベルでするのは、赤っ恥の赤面ものだと思いますよ。
    • good
    • 0

レッテル貼りが得意なようで。


またはレッテル貼りをしているメディアに騙されやすい人なのかな?
    • good
    • 2

外国人?


日本人から見ての?
ていうか私は日本人ですが、料理下手くそですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!