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今月から営業になり、5月の展示会(きもの)に向けて新規顧客を獲得するように言われました。
まず最初に会社の名簿を整理し、休眠客に電話・手紙でアタックし、数名の顧客を獲得することが出来たのですが、まだまだ目標に届きません。
そこで、次の作戦として考えたのは、
1 街頭アンケート(賞品付)
2 無差別訪問
3 お友達紹介(お友達に粗品をあげる)
など、考えてみたんですけどいまいちパッとしません。

やはり地道に訪問するのが一番なのでしょうか?
ちなみに営業は私を含め2名です。

A 回答 (2件)

まず、いままでのお客さんの属性を調べて下さい。



その属性に向けたアプローチをすればどうでしょう。
例えば、その属性に合うリストを持つDM業者に頼む。
その属性に合う、媒体(雑誌やフリーペーパー)に広告する。とか・・・

どれもお金はかかりますが・・・

手間だけでいくなら、お客さんになりそうな人があつまるところでのチラシ配りとか・・・

例えば、結婚を控えた人がターゲットなら、結婚フェアの会場付近でのチラシ撒き。
裕福なおばさん方たちなら、コンサートやらリサイタル会場付近でのチラシ撒きとか。

なにはともあれ、どんな人がターゲットなのか。を知ることだと思います。
今までのデータがあるので有利ですよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
今回の展示会では振袖を売りたいので、ターゲットは若い女の子です。
ということで、フリーペーパーに広告をいれてみたいなぁと思って問い合わせたのですが、結構費用がかかるんですねぇ。
今回はチラシ撒きをやってみようと思います。内容は「母娘でご来場された方には新作ゆかたが2000円」なんていうのはインパクトあるんじゃないかと…。
いろいろアイデアがわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:25

きものならば、あなたが普段歩いている街を


よく見回してください。

美容院などで「着付けいたします」をいう看板
見ませんか?

街歩いていて「着付け教室」の看板やそのほか
和服に関連するような施設などありませんか?

古い商店街なら和装小物の店なんかありませんか?

むやみやたらに訪問するより効果的です。
営業マンは皆こうやってます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。
さっそくやってみました。名刺渡して、あとは世間話をしてきました。5軒ほどまわって1日が終わり。
とりあえずお友達になって、きものの話をするのはまだまだ先かなぁって思ってます。
顔と名前を憶えてもらえるまで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:15

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