プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような返信を、こちらで拝見したのですが、
↓↓↓
・デリカシーが無いなど、相手の事考えた言葉や行動が出来ていない
・マナーやルールがズレていたり一般的におかしい

総合して「大人の発達障害」って言うんじゃ無いですかね

これだけで、発達障害と診断されるのでしょうか。
まんま、私の母親なんやが…

質問者からの補足コメント

  • 例えば、車で我が家に来てくれた方にお酒を勧めたりするんです。
    で、その方が「飲酒運転になってしまいますので」と断ると、

    「飲酒運転しないなんて、バカだわ!事故とか、大袈裟なんだわ。それに、警察なんかどこにいるの。捕まるわけがないわ」と相手の言い分を全否定して、無理やり飲ませようとしたり…

    他にも、ドン引きエピソードが沢山あります…

      補足日時:2023/07/24 06:59

A 回答 (5件)

それだけではただのそういう性格になります。


発達障害は、精神科の細かいテストを受けて診断されます。
    • good
    • 0

補足からすると、それは発達というよりマナーやモラルが欠けてるだけというか、正社員とかした事ない(学力とかIQが低いだけっぽい感じがします)仮に働いていても、ホテルの清掃とかぐらいの働き口しかないかなあって。

境界性知能とか、躁鬱とかももしかしたらもってるかもしれませんね。
    • good
    • 3

発達障害って9割遺伝らしい

    • good
    • 4

イナカのかあちゃんやん!(笑)


ヨメのお母さんも以前はそうでしたね!
歩いて行ける距離なんですが…
さすがに道交法、厳しくなってからは言いません!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、今も言っとるわ。
法なんて関係ないんよ。
しかも、こっちは、高速道路使って行き来する距離やぞ?

>マナーやルールがズレていたり一般的におかしい

だーかーらー、発達障害疑っとるんやんきゃ。
質問の意図、わーとるきゃ??

お礼日時:2023/07/24 08:08

最近はいちいち単発の言葉に反応しないようになりました。

長い付き合いがあれば言葉の真意が分かりますが、SNSの場合はそれは無理だとわかってきたからです。
発達障害の診断は難しいようです。長い期間をかけてやっと診断に辿り着くのが実情ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!