アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年亀の甲羅をはいだら何があるのか疑問に思っております。
 あれは皮膚のような物であり、剥ぐと死んでしまうとの質問回答は拝読させていただき、勉強になりました。
 ただ、剥いだ中身がどうなってるのかが分かりません。イシガメとかの平べったい亀なら内臓とかで詰まってそうな気もしますが、ゾウガメのような体積の大きな甲羅の下には何が詰まってるのでしょうか?空洞なのですか?それとも脂肪とか・・・
 ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

ゾウガメのような大きな亀も平べったい亀同様内臓が詰まってます。

体積が大きい=体も大きい=各内臓も比例して成長していくんじゃないですか?
    • good
    • 1

 だいぶ前のことですがテレビ番組で亀の解体を見たことがあります。

甲羅を割るのではなく、亀を仰向けに寝かせ、甲羅とお腹の際に包丁をぐるりと入れ、ぱかっと剥がしていました。お椀状の甲羅には内蔵がありました。
    • good
    • 0

亀もれっきとした脊椎動物です。

亀の甲羅は,背骨と肋骨が融合したものです。ここまでいえば答えはお分かりになりますよね。あなたの背骨と肋骨を取ったら何があるでしょう。
    • good
    • 0

えーと、かなりグロいですが、解剖画像が参考URLにありますので参考までにどうぞ。



ゾウガメがあんなに盛り上がってでかい甲羅なのは、長くて大きな消化管が必要なためだそうです。リクガメ特にゾウガメの類は雑草のように繊維質が多く消化の悪いものを食べなくてはならないため、消化管内部で微生物によって長時間醗酵分解させることでエネルギーを得ているのだとか。
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/paper/paper.h …

参考URL:http://vein.ne.jp/info/reptile/chelonia/tortoise …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど腸なんですね、びっくりしました。過酷な環境でゾウガメが長生きできるのもそのおかげなんですね。自然が作ったものにはムダがないんだと感心しました。

お礼日時:2005/04/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!