プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは女子大の存在をどう見てますか?

個人的には一部人気のある女子大は選択の一つとして男嫌いな女子もいるのでしょうし、女子だけの方が落ち着くとか理由があるならありかなとは思いますが、定員割れしているような女子大は共学にするか、廃校にして、もし女子だけで教育したいなら名目は共学校として、キャンパスを区別
するとか、教育搭を分けるとかしたら良いのではないかと思うのですがどう思いますがか?

A 回答 (5件)

定員割れしているような大学は、積極的に廃止または統合するべきと思います。

女子大に限らず、全ての大学で。
定員割れしている=需要が無い、ということ。
そんなところに無駄に税金をつぎ込み続ける必要はありません。
普通に志望者の多い女子大は、そのまま存続で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全く同意見です。
需要がないのに残している意味が分かりませんね。
何でも役目を終えたら消えるだけです。
廃止までいかなくても統廃合ですよね。

お礼日時:2023/07/24 14:51

女性専用車両みたいな感じですかね?別に必ず必要でもないし、なくてもどうと言う事は無いかと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女性専用車両と同類ですか?
必要性があるかないかは個人で違うのはその通りですね笑

お礼日時:2023/07/24 14:59

女子大が悪いとは思わない。



ただし共学であっても女子大であっても、学生が入学時点と卒業時点で学力が上がっておらず、税金が無駄に注がれているようなレベルの低い大学がゾンビのように存在しているのが問題。

また女子大の多くは家政学部とか心理学とか、あまり社会で役立つ能力を教えているとも思えず、その卒業生が給与の低い事務職に甘んじている現状も変えていくべき。

奈良女子大のように工学部を新設して女性の能力を底上げしようとしている動きは歓迎する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学問を学ぶ権利は何も学力だけではないのは分かるのですが、やはり学力が高い人間が大学で学んで欲しいですね。

確かに男女の賃金格差問題も結局は女性が多い職業で高収入が少ないことも問題なのですよ。

女子大における工学部や理系学部も結局は全体の底上げと言うより、女子の研究者育成の方が大きいですからね。

お礼日時:2023/07/24 14:57

どうも思いません。


学校の経営者の考え方次第です。
そのような考え方はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺も別に自分には関係がないのでどうでもいいです笑
しかし、時代的は見直す時期なのかなとは思うだけです。

お礼日時:2023/07/24 14:49

今のままでいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その理由はなんですか?

お礼日時:2023/07/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!