アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商学部を志望しています。
英会話が得意なので、卒業後は海外でも働きたいと思っています。
どのようなところに就職すれば海外で働くチャンスに恵まれますか?
やはり商社や貿易会社などでしょうか?
それと、できれば何か資格も取って生かせたらいいなと考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私見ですが、海外での売り上げが多いメーカーのほうが可能性は


大きいと思いますよ。というのも、商社は最初に配属された部署で
その先の人生が決まりがちで、海外に無縁の部署も少なくないから
です。たとえば繊維や土木は国内相手の商売が多いですからね。

 一方で、ちょっとしたメーカーなら海外生産や海外販売などで
海外勤務になる可能性は大きいです。それこそ鉄鋼メーカーにも
鉄鉱石を輸入する部署や、海外メーカーと合弁で高炉を作るなど、
海外に行くチャンスはいくらでもあります。

 なお、現時点で英会話が得意かどうかは、海外勤務に派遣され
るかどうかにはほとんど関係ありません。大企業にはいくらでも
優秀な人間がいて、英語くらいしゃべれて当たり前という感覚が
あるからです。それにいまや多くの企業では、中国やベトナムに
海外赴任することのほうが多かったりしますからね。

 海外に行くなら商社や貿易会社というのは、正直なところ
昭和の発想です。それにいまや「 貿易会社 」なんて死語ですよ。
あと、資格も関係ありません。とにかく優秀な人が海外に派遣
されるのが、企業の常です。英会話の能力は優秀さには無関係
ですね。むしろ、人見知りせずに交流できるとか、度胸がある
とか、寝ないで働く体力のほうがはるかに大事だったりします。

 ひとつアドバイスすれば、大学でちゃんと勉強した人など
魅力がなさすぎます。体育会やサークル、バイトでもボラン
ティアでもいいので、自発的な意思で社会と関わりのあるよ
うな活動をしましょう。
    • good
    • 0

お金に余裕があるのなら、初めから海外の大学に行くのは如何でしょうか。



日本の大学から普通に就職するのであれば、商社が一番無難な選択肢でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!