アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害がある上に女の子らしくできない者は、女の子として扱わず、男として扱うべきだと思いますか?

服装、トイレ、など全てにおいて。もしくは性転換など。性同一性障害者は本人がちゃんと女の子らしくできていても違和感を感じている場合ですが、本来なら傍から見ても事実上女の子らしくできない者こそが、男だと思いませんか…?それなのになぜ体は「女」なのかと。

質問者からの補足コメント

  • Yusuraさん

    自分は当事者ではないです。いとこのことなので。僕も弟も同じ事をいとこに思っています。

    いとこは発達障害だし左利きだし、家事もできずしないし働いたこともないニートで毎日ゴロゴロしてるし、家族からも怒られてばかりいてますし、まともな身だしなみもできずしないし、マルチタスクもできないし気も利かないしコミュニケーションもヘタだし昔から友達もいてなくて、どこに行ってもどこのコミュニティでも誰とでも関係を築けず、女子とは特に様々な部分で合わないようでネットですら友達も作れてないみたいですし、バカにされやすいし、発達障害者からも避けられたり怒られたりスルーされているほどの子です。

    こんな子を世間や周りは女の子として認識したり扱うのかと思いまして…

      補足日時:2023/07/25 15:44
  • まして、社会的性別だけでなく生物的にもオスに多い特徴ばかり持っているし、実際に女性とは様々な部分で合っていないですし。
    見た目は小柄だしボーイッシュ系ではなく、むしろ可愛いものにこだわるほどの可愛いもの好きな子ですが…

      補足日時:2023/07/25 15:45

A 回答 (5件)

男女の違いってグラデーションになっていてはっきり白黒のラインがあるものではないそうですよ。


限りなく男に近い女もいればその逆もいる。
発達障害の人は性別が曖昧な人が多いそうですがそうでなくても世の中では女性らしさ、男性らしさの古い価値観は消えつつありますよ。
    • good
    • 0

#3です。



伝わらなかったようなので、はっきり言いますね!

あなたの考え方は異常です。
#3の「あなたは当事者に違いない」は、
「発達障害者の中には、世界を極めて偏ったふうに解釈している者がいるが、あなたの考え方はそれと同じぐらい突拍子がなく、個人の感情にのみ基づくイヤらしいもので、非論理的であるだけでなく『女の子らしくない女性の発達障碍者』に対して有害ですらあるようだ、一言で言うとあなたは異常だ」
を、オブラートにくるんで言いかえただけです。

まず、「あなたにとって」女の子らしくないから、だから、何?
なんだというのですか?
だから「女性を男の子として育てるべき」という考え方はどこから来るんですか?
あなたの異常な思い込みを、従妹に押し付けているだけですよね。
弟も同じ考えだというのであれば、きょうだい揃って異常者だというだけです。

「女の子らしい」「男の子らしい」はある程度は文化にも左右されますが、これをどのぐらい取り入れるかは個人の自由です。
前の回答に書いたように、どの程度、その社会の「その性別らしさ」を取り込むかは完全に個人の自由です。
また「女の子らしく」「男の子らしく」は多少也と性差別的なニュアンスを含むため、特に他人に強要してはいけません。

仮に、世間一般的な意味での「女の子らしく」「男の子らしく」に興味を示さない者がいたとしても、そういう個性、性格と理解すればいいのです。
それを他人が「逆の性別として扱うべき」など、べき論を持ち出すのはもってのほかです。
なぜそこまで押し付けがましいのか。
あなたは、その子にとって有害です。

もっといえば、私はあなたの先の投稿を見てもいます。
「発達障害って言わば不完全で劣っているなど後ろ向きなものですが、そんな発達障害のある者を女の子として育てる必要ってあるんでしょうか?」、
「「中国人が女性だという証明はどうやってできるのか」「同じ人間なのに国が違うことがわからない、魔族だのでわかれているならわかるけど」などなどの意味不明な内容のものです。

これらの投稿から伺えることは、この文章の書き手は世界の捉え方が非常にしっちゃかめっちゃかで、「ふつうの人」と違う、ということです。
正常な知能の持ち主なら、まずこの書き手の知能の程度(ありていに言うとこういう人間は知能が低い)か発達障害か何か、障害を疑うことでしょう。

あなたはそれを自覚していないようだから、「あなたは当事者なのだと察する(そのぐらい変な事書いてますよ)」と書いたのにすぎません。

もう一度書きますが、
本当に従妹という他人のことなのであれば、まず「こう育てるべき」というのは、他人に対して有害な越権行為だということを理解してください。
理解できないなら口をつぐんでいるべきです。
あなたは、世界の多くのことを平均的な人よりも理解できない人のようです。

次に、女性を見て「女の子らしくない」とか思うのはあなた個人の勝手ですが、あなた個人の感情に過ぎない、ということも理解してください。
つまり、勝手に他人のありようを決めつけることは言ってはいけないことです。
あなたも、他人が勝手にあなたを見て「日本人らしくない。まったく日本人らしくない。このように不完全で劣った個人は、二級国民として育てるべきである」などと主張されたくないでしょう。
であれば、他人を独りよがりな感情で決めつけるべきではない。少なくともこの世はそういうルールが理想としてあるということを理解すべきです。

第3に、まだ精神科医に診てもらっていないのであれば、できるだけ早いうちに精神科医に発達障害か何か、障害があるかもしれないと思うと言って診断を受けられるように保護者か後見人に頼んでください。
発達障害の診断を受けるためには、まず予約から数か月待ちますので結果が出るのは来年になるでしょう。

たとえそうでなくとも、あなたは物事の捉え方が一般的なところとかなり違う。
この分だと「女の子」という単語にも、何か勝手で他人には理解しづらい前提を付与して使っている可能性が高そうですね。


>社会的性別だけでなく生物的にもオスに多い特徴ばかり持っているし、実際に女性とは様々な部分で合っていないですし。

社会的性別と生物的性別は全く話が別ですよ。
そもそもあなたは「オスの特徴」も正確に理解していないようです。知ったかぶりされて腹だたしい。
    • good
    • 0

思いません。


まず、「女の子らしく」あるいは「女性らしく」することは、個人の趣向から文化の範疇であって、生物としてあるべき姿でもありませんし、社会の規範でもありません。
あなたはこの点を勘違いなさっています。

>本来なら傍から見ても事実上女の子らしくできない者こそが、男だと思いませんか…?

思いません。いかなる意味でも「体の性別が女であるならば体の性別は女」です。

察するに、あなたは当事者ですね。当事者の方は、社会に一般的な概念を定型とは違うふうに運用してしまうことがあるようです。
ご質問からは、物事の捉え方が非常に独特であり、一般社会のそれとかけ離れている印象を受けます。
「体の性別が女であるならば、いわゆる『女性らしく』振る舞うことをしなくても女性は女性である」
と、できるだけ早く認識を改めてください。ごく少数の例外はいますが、もっとも大勢にあてはまるのはこの考え方です。


(そもそも「発達障害がある上に女の子らしくできない者は、女の子として扱わず、男として扱うべき」これが正しいと仮定した場合、「発達障害がある上に男の子らしくできない者は、男の子として扱わず、女として扱うべき」も正しい、ということになりますよね。おかしな話です。)
    • good
    • 2

思いません。

    • good
    • 0

本人の心が女なら女です。

傍から見て女らしくない 女の子なんて山います。何なら家ではほとんどが男性のような生活していますし、第三者が他人の異性を勝手に考えるべきでは無いと思います。失礼ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!