アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」

なんか変?

バットを使って車を壊したら?
野球を愛する人への冒涜?

ビックモーターの社長ってどこかピントがズレている
どこがおかしいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 私は知らなかった
    秘書が勝手にやった

    といった総理大臣や大臣がいました
    日本は、これが許される国なので民間企業も
    従業員が勝手にやったことで私には責任はありません
    が許されるべきのでしょう

      補足日時:2023/07/27 09:26
  • 3年前の安倍元総理はANAホテルで5000円会費のパーテーはできる
    と国会で嘘をつきました

    秘書が勝手に自分の口座から金をおろし補填して他ので
    私は全く知りませんでしたと責任を負いませんでした

    3年前は昔ですか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 14:33
  • >安倍元総理が罪に問われなかったからビッグモーターの社長も同じという訳には行かないかと。

    なぜでしょうか
    安倍元総理は、行政の最高責任者です
    「来週から日本全国の幼幼稚園から小・中・学高校を一斉休校しましょう」と言えば
    問答無用で休みにすることができる権力者です
    その権力者が国民に100回も嘘をついたのです

    ビッグモーターを管理し行政指導する国交省の上にいるのが内閣総理大臣ですよ

    どう考えてもおかしいでしょう

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 15:45
  • あなたが

    >≫日本は、これが許される国
    に対して

    昔はそうでしたが今は違います。

    との回答があったからですよ

    私は、嘘つきは小学生も総理大臣もダメ

    総理大臣は「秘書や部下が勝手にやった」と言い免れるが
    民間企業は、「部下の責任は上司や社長の責任」はおかしいでしょ
    と言っているだけです

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 16:22

A 回答 (17件中1~10件)

倫理観がおかしいんだと思いますよ。

    • good
    • 0

(不正をして売り上げを増やしていたのは知っていたけど)ドライバーの先で傷つけたとかゴルフボール使ったとかまでの具体的な方法までは知らなかった、と言いたいんでしょう。

    • good
    • 0

あのコメント、最高ですね。


わざわざアホなこと言っちゃうところがもう。
コントより面白い。
    • good
    • 0

謝罪した体


反省している体
を見せるためには色々喋らないとならない

本心じゃなくてそう見えるようにと努力する必要あるので
ついつい余計な事を口走ってしまいます

何処がおかしいか?
ん~最初から最後までです
とりあえず今の逆風の風向きを変えねばという善後策としてなので
本質的にはなんら変わりそうも無いです
    • good
    • 1

ドライバーや紙やすりで傷をつけていたらしいので、私のようにドライバーや紙やすりを愛する人間に謝って欲しいですね

    • good
    • 2

そう、おかしいですね。


ゴルフボールで雹害に見せかけた事に対して、ボールという道具が焦点なのではなくて、その行為及びその背景にあることが焦点なのに、そこよりも「ゴルフを愛する人への冒とく」と言う・・・
売り上げトップを誇る車販売会社の社長の割には、感覚が相当ズレてますね。
    • good
    • 1

失敗はしましたが、成功すれば高度な論点すり替え話法です。


ストローマン、あるいは案山子論法と呼びます。

わざと論点のピントをずらして、相手の主張をかわす話法です。

超有名なのは、アメリカ大統領のニクソンがやったチェッカーズ・スピーチです。
政治資金の私的流用がばれたことで非難の矛先が向いて、大統領候補の道が危なくなったときに、娘が可愛がっていたチェッカーズと名づけた犬が、その政治資金の流用で買ったことを認めて、幼い娘が可愛がっているコッカー・スパニエルの子犬を取り上げるのか?と論点をずらして、聞いている者の同情を誘って批判をかわすことに成功するのです。

この社長、いつもこの話法でピンチをすり抜けて、あれほどの規模の会社にすることに成功したのでしょう。
    • good
    • 1

ヒョウの被害で、「ゴルフボール大のヒョウによって、このような状態になりました」というコメントを多く聞きますから、「ゴルフボール大のヒョウならあのような被害が出る」と認識したのですね。



で、実際のヒョウ被害を大きく見せるために靴下にゴルフボールを入れてぶつけたのです。

これが、「ピンポン玉くらいのヒョウによって・・・」なら、ピンポン玉を使ったでしょうし、「サッカーボールくらいのヒョウによって・・・」ならサッカーボールを使ったと思います。

ただそれだけのことですから、ゴルフボールを使ったことが冒涜にはなりません。
    • good
    • 0

刑務所の規則が厳しすぎて


脱走する人がいたら
脱走するやつが悪くて
罰則の厳しい看守なり
所長は悪くはありませんというのと
同じだな

仕事のノルマに厳しかった自分は
悪くありませんということだな

現場の人間を告訴しませんといういうのも
告訴するほど悪いことではありませんという意識が
どこかにあるんだな

ピントがずれているから
会見でも
横の人間がフォローしていた

こういう連中に囲まれているから
馬鹿殿でも
社長をやっていられてんでしょうね
    • good
    • 0

まず、社長の頭がおかしいです。


自動車を冒涜した自動車屋の社長が、謝罪会見中に、ゴルフ愛を語って憤慨するって。
全く訳が判りません。

社長のボケだとして、誰かが「ソコ?」ってツッコミを入れてたら、お笑い的には成立しますけど。
ウケ狙いじゃなければ、天然もののボケ社長・・。

また、そんな社長が、今まで野放し状態であったことがおかしいですが。
そんなビッグモーターが業界最大手に登り詰めた理由も、おかしなことをやりまくっていたからでしょうね。

たとえばビッグモーターには、「会社や社長の意向は絶対で、従わない社員はクビ!」みたいなルールがあるらしいです。
そんなルールがあれば、社長の天然ボケにも、ツッコミは入れられないから、ボケに付き合うしかありません。

もし事件が発覚していなければ、ビッグモーター内では、「もうゴルフボールは使うな!」と言う周知が急速に進むと共に、「では何を使うか?」と言う緊急会議が開かれていたと思いますし。
それで「社長はご満悦」と言う会社ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!