アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳の専門学生です。
趣味の合う友達と居ても寂しさ、孤独感が気になって
まともに話ができません。
3年付き合っている彼女が居るのですが
最近彼女に不穏な動きが見られましたがしかし依存しているので
どうしても自信が出ず、何があっても僕が折れてしまいます。

僕は中学の頃から不登校を繰り返しています。
正確には保育園の頃からでした。
表の世界へ毎日通う事が苦痛でたまりませんでした。
友達関係はいじめなどもなく普通でした。
大検をとって専門学校へ行きましたが、一度中退して
今年からまた新しく入りましたが、また不登校に陥っています。
心療内科、精神科、神経科には8年間ほど通ったり通わなかったりしていますが
薬も効いたためしがなく(抗鬱剤は効くとどうなるのでしょうか?)
先生の話も焦らなくても良いというように促され(焦ってしまうのが悩みです)
今まで悩み続けています。
外に出ると自分の髪型とか服装とか動き方とか
何を考えてると思われているだろうか、とか周りをとても意識してしまったり
人と対話する場合は、寂しさが気になってまともに話ができなくなったり
そんな自分が嫌になり他人から遠ざかろうとしたりします。

家族構成は母と姉とペット2匹と自分です。
父は不倫をし帰って来ることはありません。
母と姉は働きに出ているのでほとんど夜遅くまで家に居ません。

余りにも多すぎて
具体的に、どうしたらいいのですか、とは聞けません。
何か良い方法はないでしょうか・・。
自分としては催眠療法なんかを試してみようと思っているのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

再々度投稿します。

僕もあなたのように人目がものすごく気になる人生を送ってきました。
なぜなら 僕はある障害を持っているからです。しかし、最近まで それは人目に見えず理解のできない障害でした。そのせいで ものすごいストレスがあり全く人と話ができないことも 記憶障害になったことも 耳鳴りや視覚障害、感覚障害になったこともあります。そのなかで もがき苦しみながら同じように社会に順応しようと努力してきました。
だから、amnesia__さんの気持ちはとてもよくわかります。amnesia__さんの他の終了した相談もみましたが 他の人のコメントのひどさにただただあきれるばかりです。
amnesia__さんのように生真面目で色んな事を正面から受け止めようとする性格の方は最近あまりいらっしゃらず また、そうできる人がいません。自分の事が一番大事な人は さっさと胃潰瘍になったりしてダウンしてしまいます。そうなれない苦しみもあるのです。できれば 苦しいよりさっさとストレスが目に見える形で解ってもらえてダウンしたいですよね。それができない苦しみと辛さ。よくしっています。だからこそ、もったいない。生真面目で一生懸命な人ほど 生きる必要があるのです。まだ、22歳ですから 今のうちならストレスで狂っている体もきちんと再生できます。希望はありますよ。(^_^)
さて、薬ですが 何種類か変えたことはありますか?医師ではないので具体的にはいえませんが 今の医者があまりピンとこないのであれば変えてみるのも手だと思います。
また、かなりの機関その病院で一定の病名を宣告されているのであれば 現在生活に支障がでている方は 場所や病名 医師の診断書などが必要ですが公的補助も受けることができます。学生ですし 家庭への負担も大きいのであれば補助を受けることをお勧めします。その際には 現在の医療機関のみの補助になるのでドクターを変えてもらってはどうでしょうか?総合病院や個人など行っている病院によってどういう風に切り出すかが違ってきますが・・・。
今までに飲んできた薬で そういう副作用的な別の症状がでる薬は他にありますか?薬別にだいたい覚えている聞き具合や問題などをリストアップしてみてください。最近はネットや本やで薬の特徴などをみることができます。該当する症状がないか自分である程度しらべてみるのも良いでしょう。私の知人の若い女性に 医者で抗鬱性の薬を貰って飲んでいたら母乳がでたということもあります。ホルモンに作用する薬もあるようで長期の服用が肝臓に影響をあたえることもあるようです。一度、血液検査などもおこなってみるのもよいかもしれませんね。
私も、普通に暮らすことに問題があり みんなどうして普通に仕事したりできるのだろうと思ってきました。今でも思うこともあります。ですので自分で必死で頑張って独立してなんとか生きていけたらと思っています。嫌なことが沢山見えます。けれど ゆずれない事があるので死ぬような思いもしながら生きてきています。amnesia__さんの心には 大きな穴があるはずです。知人のケースですが あなたと同じよう父親に問題がある人がいてその人の心の修復に今も時間をかけています。だいぶんその人も上手に毎日を過ごせるようになりました。もしかしたら amnesia__さんは家族全体でカウンセリングを受ける必要もあるのではないのかな?と思う気持ちもありますが まず。amnesia__さんが今こうやって話しをきこうとしている努力が一番評価されることだと思います。よくがんばられていると私は思いますよ。(^_^)私が同じ年頃の時より数段上です。
ここではなかなか第三者のこともあり具体的なお話ができませんが よろしければリンクを書いておきますのでお越し下さい。営業目的ではなかったので本当は書きたくなかったのですが・・・。
DOKUSORON     http://dokusoron.xrea.jp
Mental Room SORA http://roomsora.studiomist.com/
もし、関西圏であればお力になれることと思います。
amnesia__さんが自分だけのよりよい人生を感じることができるよう 応援しています。
    • 0

こんにちは

>不登校に陥っています。
心療内科、精神科、神経科には8年間ほど通ったり通わなかったりしていますが
薬も効いたためしがなく(抗鬱剤は効くとどうなるのでしょうか?)
 要約すると、恋愛のことで不登校になり、今また孤独感に悩まされているのですよね。人生は恋愛だけではありません。そんなに期待しないでください。どこにも、個人的な孤独感を癒してくれる理想の相手などいませんよ。
 相手も、その期待が重いと思っているのでは?

それ以外に、思い至る原因はないのでしょうか。
体が痛むので、検診を受けたいとか。
自分は働かず、他の兄弟だけ働かして気が重いとか。
 衣食住満ち足りているのでしょうか?お金を稼ぐ必要がなければ、ボランティアでもされて、その中で仲間なりやりがいなり、人のために役立っているという実感なり得てください。
    • 0
この回答へのお礼

相手に何かを期待したことはありません。
むしろ僕が相手に色々と期待されているようです。
期待の内容が興味が無いだけにプレッシャーにもなっています。

前のレスを受けて再度お話したいと想いました。

まず、薬の種類は沢山ありますので ほかの薬を試してみてもいいですか?と先生に切り出すことも一つの選択肢です。ただ、精神系の薬は規則的に飲まないと量がオーバーして鬱状態に陥ったり、きき始めていても感じるまもなく薬の必要量がへってまた聞かなくなっていたりもします。通常の人でも 痛み止めなどはともかく持続系の不調はどは本人がそのただ中にいるときは気がつきにくいことがありますから 特にしんどく感じている人は規則的に近づけるように試してみるのがいいかもしれませんね。
次に、体のホルモン量が問題で不調になる場合があります。その場合、のぼせや吐き気、寒気、風邪のような感じ、やる気がすごくでたり、急になくなったりなどの不調が伴います。また、性欲が落ちたり、逆に高ぶってしまったり、場合によっては性器など体の発育に支障を来していることもあります。
三つ目に、もし 時間がなくてうまくはなせないなどの問題があってなかなか勧めないのであれば 民間のカウンセラーを利用することも一つの手です。
民間カウンセラーは 保険が利かず若干高額(1時間1万円前後のところが大抵です)ですが まるまるその時間はあなたのものなのでじっくり話しができます。
なかなかぴったりの人を捜すのも大変ですが この人なら信頼できそう、なんだか好きだな、何をきいても大丈夫かも。という人がいると思います。精神的に敏感な人は感性でそれをとらえられると思います。
人の精神を専門に扱う人は、ある意味で人と違う経験をもったクライエントの来店があるかどうかにもよりますが 大方 普通の人が「え!」と思うようなことが当たり前のことであることが多く そういう人に出会っている経験がある場合がほとんどです。だから専門家なのです。
もし、恥ずかしいと思われることが性的なことであったり 他の人から「なにを今更」といわれることであっても恥ずかしいことと受け取ることはないはずです。苦しいことを苦しいと言うことは何も恥ずかしいことではありません。それができなくて あくせくして困ったことになっている人で「私は普通」と思って生きている人は沢山います。
amnesia__さんは、自分の何かに気がついているのですから その永遠にわからない人達よりずっと進んでいます。amnesia__さんの自分より進んでいる人が どんな人を指しているのかわかりませんが 遙かに進んでいる人が早足で見えなかったことを見る人なのかもしれません。それは 無意味なことでしょうか?どうなんでしょう?
さて、四つ目に 昼夜逆転の問題です。僕は、ある障害の治療を受けるために昼夜逆転+昼の仕事をしてきました。すると 自分で思っている以上に体が参ってしまったのです。本人は麻痺していて気がつかないのですが神経がぎりぎりの状態で保っていたようです。
昼夜逆転が長く続いているのでしたら是非、体だけでも夜に横になってください。目は覚めていてもいいですから。それだけで 体はほっとするのです。

僕も同じような想いをし、焦ったこともあり 自分のことをすごく苦痛に感じてきた人間です。
苦痛な気持ちも、そして それがあったからこそ見つけられた自分も知っています。
はじめに書いたいろいろなことは全て実体験です。もちろん、今も継続して体験中です。ただし、自分でコントロールできる精神力が培われてしまったので以前よりずっとましですが・・・。焦って早く生きすぎて 他人から見ていいレベルの人が本当に自分にとってもいいレベルの人にみえているのでしょうか?
家族や誰かの為にそういう人にならなければいけないとか自分の気持ち以外のことが無いでしょうか?そんな自分以外の人の気持ちが自分を束縛していたとしたらその時の自分はものすごくもがいているんだと思いますよ。
経験者であるが故に 専門家になってしまった僕です。それも、一つの生きる道だとようやく思い始めています。そんな人生をどう思われますか?ゆっくりすぎて ありんこのように小さい歩みすぎてダメですかね?(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

先生は量が足りないから増やしますと言って量を増やされました。
どんな薬が良いのでしょう。
睡眠薬や安定剤は何度か出されたのですが
薬を飲んでもどうしても夜、横になると耳鳴りや嫌な妄想や
孤独感が出てきて眠れません。なので昼夜逆転になっています。

カウンセラーは2回行ったことがあります。いずれも1万円ぐらいだったと思います。
でも、何を話すでもなく、自己紹介のような話をして終わりました。
人見知りが酷いので初対面の人に本音を打ち明けるのは難しいです。
僕は高望みし過ぎなのでしょうか
バイトや学校に行けている人たちと同じようになぜなれないのでしょうか
僕はそんなに甘えているんでしょうか、他の人もいつも自分の外見や服装、動作を意識しながら
吐きそうになりながら頑張ってるんでしょうか
夜、ペットの散歩に行くにも一度お風呂に入って髪型、服装を整えないと外に出れません。
無理矢理がんばって半年ぐらいギター教室ピアノ教室に通い続けたこともありました。
でも自分の事が気になって集中できずに何も上手くならないし
歳だけは増えていきます。
友達に、お風呂に入ってなくても、服が寝間着みたいな格好でも一人で外に出て行けるやつがいます
彼が自分の外見を意識しているようには見えません。
彼はいつも僕に甘えるなと言います。彼がとても羨ましく思います。
僕は自分の何かに全然気付いてません。
わかった気にもなれないし、わかりません。

はじめまして

>薬が効かないし
とありますが、もしかしたらと思ったので書き込みします。
私もうつ病なのですが、一年くらい、ずっと薬が効かないなーと思っていました。病院も1度変えました。
医師にも相談して、いろいろ薬の種類を変えてもらっていたのですが、やはり効かなくて。
でも、ある時(最近になって)、やっと効いていると実感できました。処方された薬がアタリだったのかもしれませんが。
それまで、私も昼夜逆転の生活をしていて。よく薬を飲み忘れたり、朝の薬を飲む時間がお昼くらいになってしまったり、夜飲む薬が、眠る前になってしまったりしていたんです。どうも、それがいけなかったみたいで。
やはり、お薬は決められた時間に飲んだ方がいいようです。
今の私は、朝起きられなくても、一応、ケータイで目覚ましをかけて、朝9時前に起きて、朝食はちゃんと食べられなくても、薬だけは最低でも飲むことにしたんです。(薬を飲んでから、再び眠ってしまっても気にしないことにしました)
調子が少し良くなってからは、バナナジュースなどを朝食代わりに飲んで、その後、食後の薬を飲んでいました。
夜もちゃんとゴハンを食べた後(7時、8時ごろ)に飲むことにしました。
すると、3週間くらいででだいぶ良くなりました。
で、良くなったので、もう治ったんだなーと思って、また薬を飲み忘れたりしたら、効果が切れてしまって(笑)
医師いわく「薬で止めているだけです」とのこと。
私もそれを実感して、ますます、その後も、また時間通りに薬を飲むようにしたら、2週間でまた元に戻りました。
今は1週間に1度うつになりますが、以前よりは、よくなっていると思います。
ぜひ、amnesia__さんも家族などにも相談して協力を煽るといいと思います。できるだけ決まった時間に薬を飲めるように、根気よく試してみてください。
あと、眠る前にナイトミルク(温めたミルクにハチミツを入れたもの)もオススメです。うつにいいそうです。
ひとまず、毎日決まったことがきちんとできるというのは、自信につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしよろしけばそのお薬の名前を教えていただけないでしょうか。

ナイトミルクは、今日も眠れないので今から試してみますね。
パニックが極度に達した時は、薬を飲むために水を口に含んだだけでも戻しそうになるのですが

はじめまして。

僕も同じような気持ちを長年経験してきて その中でまなんだものを頑張って仕事にしようとしています。
そうやって悩みながらも大検などをとられたりされているのは すばらしいことだと思います。
あなたが思っている 「自分はどうみられているのだろう」とか「寂しい」という気持ちは簡単に拭えるものではありませんがゆっくりと拭うことは可能です。
僕も自分でそうやって拭ってきました。その前に、体調はいかがですか?きちんと食事をしたりできていますか?想いが深い場合 食事がとれていなくて意識がもうろうとしていたり 睡眠がうまくいってなかったり食べ過ぎて悶々としてしまったりします。22歳ということですのでまだもう少し 体も心も沢山の感性を育てようとしています。逆にそれが 感受性の高さと言うことであなたを苦しめていることでしょう。こればかりは自分の体の成長ですから意識して止めることはできないけれど 生活の感じがわかることでゆっくり対処できることはあると思います。
また、病院とのつき合いですが 薬は先生に言われた通りきちんと飲まれていますか?病院の先生は「好きなときに来てね」と言われますか?時間はどのぐらいはなしますか?話す内容はどんな感じがありますか?
それによって 選択が数多く残されていると思います。僕も、いろんな身体症状がありますし 経験しています。ですが ほんの少しずつ生きてきている気がします。少なくとも僕は何十年単位でした。ゆっくりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、昼夜逆転になりがちなので薬は時間帯は守れていないけれど
用量は守って飲んでします。
先生は、一応次回の時間を聞いてきますが
「また決まったら電話して」と言ってくれます。
時間は10~15分ぐらいだと思います。
話す内容は、「早く話さないと」と思ってなかなか思い通りに話せないことがほとんどです。
本当に苦しいことでも、恥ずかしくて
大した事ではないというように言ってしまったりもします。
先生も「ゆっくりでいいから」と言ってくれますが
僕は、「ゆっくり」と言われると焦ってしまいます。
今の自分がゆっくり過ぎると思っているので
自分よりも遥かに進んでいる人が居るのに
なんで自分はゆっくりしないといけないんだと思ってしまいます。

はじめまして。

37歳の鬱病・パニック障害経験者です。
今は病状はほぼ完治して日々小確幸(小さいけれど確かな幸せ)の中で過ごしています。
ご質問の「不安」「焦り」の症状が軽くなる方法は?と言うことですが・・・
私の場合は鬱病だったので、このままで社会で適応できるかと言う不安、この病気は何時になったら良くなるのかという焦りを持っていました。
今は幸いにもその様な不安・焦りはなくなりました。
私の場合は出口が見えない不安・焦りというものが一番辛かったのですが、今の私の個人的な意見は、出口のない入り口はないんだなと言うことと、人生で何一つ無駄なことは無いんだな(もし無駄なことが出来てしまったとしたら、それは自分自身がそれを無駄なものと切り捨ててしまったんだ)と言うことです。
anesia様の場合は違うのかも知れませんが、
自分の場合、こうあらねばと言う自分と今現在の自分との間のギャップに、もがいていたように思います。
例えばF1の車は自動車技術の粋を集めたようなものですよね。
しかし、限界ぎりぎりの性能を引き出しているために、レース中に故障なども起こしてしまうことも多々あります。
もちろんF1マシンは素晴らしいと思います。
でも乗用車と違って、一人しか乗れないし荷物も運べない、維持費も膨大にかかる・・・
F1と乗用車がどちらがより優れているのかというのは、それを見る人の価値観により異なってくるのではないでしょうか。
何かに対して答えが一つしかないと言うのは実生活では極々まれでしょう。
よく「精神的に強くならなくては」と言ったり考えたりしがちですが、私はそれより「精神的に柔らかくあること」が大切なのかなと思っています。
いろいろなストレッサーによって参ってしまうこともあるでしょう。
その全てのストレッサーに対抗する強さを身につけることは大変な努力が必要かも知れませんよね。(もちろん、ある程度はそれも大切なことなのでしょうが・・・(^_^;))
その闘う努力を少し減らして、少々へこんでもまた立ち直れる力を自分自身の中に蓄えておくことも大切なことかなとも思います。
病んでいる方・病んでいない方にかかわらず、全ての人が自分自身の中に自己回復能力を持っていると私は思っています。
ただその力がいろいろな自分の外や内の環境により、弱まってしまった場合などにはやはり周囲の助けがいるように思います。
自分で「今こんな気持ちなんだ」、「こんな事に困っているんだ」とご納得のいくまでご担当のお医者様などと話し合われてみてはいかがでしょうか。
もし、担当のお医者様が忙しくてお話しづらいようでしたら、臨床心理士の方のカウンセリングや、お住まいなっているところの保健所や福祉課などの相談窓口などでご相談されることもいいかも知れません。
また、私は「精神科養生のコツ」(岩崎学術出版社 ISBN: 4753399028)という本が参考になりました。
お近くの図書館などにおありになったら、パラパラッと覗いてみてはいかがでしょうか?
最後になりましたが、カウンセラーと言うと医師や臨床心理士という資格を持った人がカウンセリングを行っているところ、そうでないところ、治療法についても様々な方法があると思います。
人により合う合わないがありますし、資格のない人が駄目で資格を持っている人が全て良いというわけではりませんが、国が定めた資格を持っているというのは一つの安心につながるのかなと思っています。
また、自分の所でしか良くならないと言うところは個人的にはどうかと思います。
(自分のやっていることにプライド・誇りを持っていらっしゃる方は素晴らしいと思いますが)
長文失礼いたしました。
    • 0

ページがぬけてました。

参考URL:http://www.dapc.or.jp/data/index.htm
    • 0

こんにちは。

孤独感で悩まれているということですよね。
私が世界から消えちゃいたいくらいどん底だった時期、ひたすら愛猫を構い倒していました。ご飯あげたり、ふかふかの毛皮触ったり、抱っこしたり。ギリギリだった精神状態のなか、自分じゃない生き物の体温や生命を感じて安心して、少しずつ心の平安を取り戻していきました。
動物は、服装も髪型も何にも気にしませんし。・・何より私を必要としてくれているのが肌で感じ取れますから。自分の存在理由が分からなくなっていた時期だったので、本当に助けられました。

amnesia__さんは動物二匹と暮らされているとのこと。種類が何かまでは書かれていませんが、お好きならば、思いっきり構い倒してみるというのも一つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二匹の柴犬を飼っています。
どん底にいる時は動悸が辛く、自分を保つのが精一杯です。

このページに副作用が載っています。

麻薬だけではないので、よくご覧になってください。
 飲まないほうがいいという暗示になるかもしれません。早く止められるといいですね。
 とりあえず、ボランティアに参加して、人に親切にしてみたらどうでしょうか。生きがいを得られるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

決まった量を処方された分だけ飲めという指示通り飲んでいるだけで
中毒になっているわけでなく、薬がないとやっていけないというわけでもありません。

こんにちは。

私もうつ病を抱えております。(一年弱ですが…)

孤独感や寂しさは、私も体験しているのでとても
良く分かります。でも所詮人と人ですから、依存関係
であってもそうでなくても、自分の欲求が100%
満たされることは無いんですよね。(もっともっと
って求めちゃうので)
でもこの辛さを分かって欲しいという気持ちは、本当
に良く分かります。

気になったのは、通院の点です。
8年間通ったり通わなかったり…と書かれていますが、きちんと通院はかかさず行くべきだと思います。
貴方様の主治医を直接知らないので、分かりませんが
…薬が本当に効いてるか?(そう思う点はどのような
部分からか)など、疑問に思ったことはどんどん話し
た方が良いですよ。まとまらなかったらメモに書いて
みるとか。医師とのやり取りの面で、もしかしたら
改善できる部分があるかもしれません。

私は周りが凄く気になりましたが、それでもやはり
寂しさと孤独感に耐えられず、外の世界に自分から
足を踏み入れました。相当きつかったです。
でも、周りは自分のことなんて全然気にしてないんですよ。(→周りが気に掛けてないとかじゃ無いです)
凄く苦痛で、外なんか行かなくたって良い!って思ってるのなら別ですけど…葛藤が起きているのは、
「やりたいけどできない」からでしょう?
では一分でも良いので、ちょっとずつちょっとずつ貴方のペースで出てみれば良いじゃないですか。
学校に行くとか、そういう理由じゃなくって…ただ
庭とかベランダでぼーっとするのも良いし。散歩なんておすすめです。

好きなこととか興味のあることはは何ですか?
それをして気分転換するのもかなり良いと思います。
続けようとか、やらなくちゃって思うとしんどくなる
ので…気の向いた時で良いと思います。

うつは時間が掛かるけれど、でも貴方も少しずつ
確実に良くなっているのだと思います。無理をなさら
ないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まとまらない質問文ですみません。
通院は1年間通い続けて1年行かなかったり、です。
1年ごとくらいに何度か病院を変えました。
通い続けている時は、行く度に失望するので苦しいです。
心の内を打ち明けても解決しそうにもないし
先生の忙しさを考えてしまい、言い辛いです。

「行かないと治らない」と自分を奮い立たせて行っていますが
帰ってきたときにはいつも「もうどうしようもないな」と思ってしまっています。
焦ってくるとぼーっとできなくなって
好きな事をしても気分転換できなくなるのです。