アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝医学部を目指す高三です。
今日学校で三者面談があり正直私立の医学部でも判定から見て厳しいと言われました。
ずっと勉強に本気になれなかったのが原因と思いあまり結果が出ていないことは分かっていたので心を入れ替え1日15時間くらい平日でも10時間は勉強しています。
それでも沈んでしまうことが多いです。
もう心が折れそうで励ましのメッセージが欲しいです。
厳しいことは分かっています。
でも叶えたい夢があるのでそのために頑張っています。
受験の天王山とも言われる夏休みを乗り切るためにもどうか応援のコメントをいただけると本当に嬉しいです。
勝手なもので申し訳ないですが一言でも良いのでよければお願いします。
ネガティブなものや否定するようなものは書かないでください。
お礼はいいねでさせていただくことをお許しください。

A 回答 (15件中11~15件)

成功する人が評価されがちですが、本当は難しいことに挑戦する人の方が素晴らしいと本に書いてありました。

1日10時間も勉強できるなんてそれだけで素晴らしい才能です。たった3時間でも勉強できない人もいっぱいいるんです。判定が悪くても巻き返して合格する人もいます。また、学校の先生になって、その後で医学部に合格して優秀な医師になった人も知っています。銀行員していてその後医学部に行き、医師として成功した人もいます。人生長いです。夢を諦めずに是非実現して下さい。あなたのような努力家なら成功しますよ!
    • good
    • 0

昭和の頃は大学受験勉強は「四当五落」と言われ、私はそのとおり頑張り、志望の某有名国立大学(理系)に入れました。



四当五落=睡眠時間を4時間までに絞れば合格し、5時間も寝ているようでは落ちる。

競争相手よりも上を行かないと勝ち目はありません。
    • good
    • 0

諦めたくないなら、先生の意見とか聞かずに 夢への希望だけ抱いて必死こくしかないです



勉強というのは、別に工夫だの というよりがむしゃらです
勿論対策など、合理的に問題を事前分析&学習は必須

そこに行けた後の楽しみや、プラスだけ思い浮かべて頑張ればいい

心が折れそうというのは、夢への希望というか叶ったあとの楽しみ等を想像することが不足しているのでは
    • good
    • 0

スタートダッシュで出遅れて、どこまで行っても離される。

今はそんな状況なのね。
でも大丈夫、君は気が付いたんだから。そしてもう目標に向かって勉強を始めてる。
人生は長い。スタートが遅れた分、ゴールを後ろにずらせばいいのよ。浪人上等の気持ちで臨めば焦りも無くなり勉強に身が入るぞ。
    • good
    • 0

医学部に行きたいとさほど思ってないからその様な判定だったのでは?    



今の時点でD判定以下なら諦めるべきかと。
 
今から15時間勉強しても間に合いませんし、なまじうかっても進級にかなり苦労します。

ネガティブな話では無く自分の医学部に行きたい気持ちや今の学力を知り諦めるべきかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!